ハイイロヒレアシシギ

在庫から・・・

先日の春の嵐で、湘南に一時避難していたハイイロヒレアシシギ

撮るには撮れたのですが、風が強くて大波小波。。。鳥さんユラユラしっぱなしでピンボケ量産

おまけに目に光が入りませんでした(´ヘ`;)とほほ・・

でも折角の初撮りでしたので、記録のためにアップいたします。


同じような画像がずらずらーっと並びますので、適当に見てやってくださいね

 




    ハイイロヒレアシシギ 未だ冬羽でした   
a0258117_1475837.jpg




               NO2
a0258117_148199.jpg




               NO3
a0258117_1483876.jpg




               NO4
a0258117_149237.jpg




               NO5 ちょっとだけ羽が茶色くなっている仔もいました
a0258117_1493227.jpg




               NO6
a0258117_150115.jpg




                NO7
a0258117_1503973.jpg




               NO8
a0258117_1511316.jpg




               NO9
a0258117_15137100.jpg




               NO10
a0258117_1521462.jpg




               NO11
a0258117_1523969.jpg




               NO12
a0258117_153664.jpg




               NO13  って、載せすぎでしょ。。。(*`▽´*) ウケケケッ
a0258117_1532995.jpg




つたない画像を最後まで見て下さって、まことにありがとうございましたm(_ _)m 
by natsuyo-toritori | 2012-04-14 02:19 | 野鳥 | Comments(21)
Commented by otome at 2012-04-14 15:05 x
なっつさんこんにちは。
ハイイロヒレアシシギ・・・舌をかみそうな名前のシギさんですね。
撮る人は大変ですが、波乗りしてるような写真になり
私には良いなと思いました。
シギさんですから海岸を歩いてることあるんですよね。
夏羽は華やかなんですね~色がついてるように見えますが
華やかな時もこちらで見られるんですか?
Commented by 海色 at 2012-04-14 16:04 x
うわぁ~充分綺麗で、可愛さ満点です。
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-04-14 18:07 x
なっつさん こんにちは

ここのハイイロは間に合いませんでした
まぁバイトだったので諦めますがね
と、言いながら 遠目の干潟まで行って撮ってはきましたが とほほっ
Commented by じゅんjひゅん at 2012-04-14 20:58 x
珍しい水鳥のようですね。。初見初撮りでしょうかもしそうならおめでとうございます。。(笑)。。
Commented by うちの平さん at 2012-04-14 20:59 x
十分綺麗だと思います。
撮りたかったな~
Commented by ogayan at 2012-04-14 22:46 x
なっつさんも来られたのですね。私も今回はタイミングが合い、撮りすぎちゃいました。
いずれもドンブラコって感じで綺麗に撮れていますよ。
Commented by natsuyo-toritori at 2012-04-14 22:52
otomeさん こんばんは
いつもコメントありがとうございます(o^^o)♪

この鳥さん、いつもは日本の海上を通過するだけで、
まれに飛来する旅鳥だということです。
この時は春の嵐で緊急避難してきたようでした。
あの大風の置き土産?だったようです。
なので晴れやかな夏羽の姿は中々見ることは出来ないんでしょうね。
今回は思いがけずに撮ることが出来て嬉しかったです(^-^)
Commented by natsuyo-toritori at 2012-04-14 22:59
海色さん こんばんは
嬉しいコメントありがとうございます(⌒⌒)

この時は鳥が動きっぱなしでピントが合わないで大苦戦でした。
短い時間で雨が降り出してしまい、出直すつもりで引き上げてきたんですが
その後すぐに抜けてしまったようです。
もう一度撮りたかったなぁ。。。。。(^_^; アハハ…
Commented by natsuyo-toritori at 2012-04-14 23:07
うさぎさん こんばんは
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

そうでしたか、うさぎさんの撮られたハイイロくんは別の干潟だったんですね。
思いがけないお客様、帰るのも早かったようで
もう一度いこうと思っていたら、もう居ない・・・と言われて、ガックリしました(^^;
Commented by natsuyo-toritori at 2012-04-14 23:19
じゅんじゅんさん こんばんは
いつもコメントをありがとうございます(o^^o)

そうなんですよ、ハイイロくんは嬉しい初見初撮りでした。
春の嵐もたまには素敵なお土産を置いていってくれるんですね(笑)
Commented by natsuyo-toritori at 2012-04-14 23:19
平さん こんばんは
いつもコメントありがとうございます(o^-^o)

私もぎりぎりセーフで、この時は6羽居たんですが、
次の日は1羽だけ遠くに浮かんでいただけだったそうです。
今回のオガワコマドリのこともそうですが、鳥撮りはタイミングが難しいですね。
Commented by natsuyo-toritori at 2012-04-14 23:23
ogayanさん こんばんは
いつもコメントをありがとうございます。

ogayanさんの撮られたハイイロくん、素晴らしかったです!
ため息交じりで拝見いたしましたよ。
私ももう少し早く行けばよかったと思っても、後の祭りでした~(笑)
Commented by NANADSK at 2012-04-14 23:55
今晩は
このシギ 小さいのでしょう それに風と動きの早い鳥  
撮るのに苦労していた様子 判りますよ  でも珍しいのをこれだけ撮れれば良かったでしょうに お見事ですよ。
Commented by mayo at 2012-04-15 00:14 x
こんばんは。

シマアジのついでに東の干潟で見てきましたが、なかなか目に光が入らず苦労する鳥でしたね~
逆光気味の撮影になったので余計でした

こちらのほうでは夏羽に移行中のやつもいたんですね


春の嵐のおかげで珍しい鳥が見れてラッキーでした♪
Commented by natsuyo-toritori at 2012-04-15 00:40
NANADSKさん こんばんは
いつもこめんとうれしいです(o^^o)♪

そうそう、この日は風も強く波も荒くて苦労しました。
打つ寄せる並みの飛沫がこちらまで飛んできて、
一人でしたのでちょっと怖かったです。
風に飛ばされるほど軟な身体じゃないですがね。。。(笑)
そうですね、目に光が入らなくても、ハイイロのひれ足が見えなくっても
出逢えただけで感謝しないといけませんね(^^;」
Commented by natsuyo-toritori at 2012-04-15 00:43
mayoさん こんばんは
訪問コメント嬉しいですよ~ ありがとうございます。

mayoさんのところでハイイロ君の見事なヒレアシ拝見しました!
こういうのが撮りたかったんですが、夢かなわずで
次回の機会に持越しです。
また逢えるでしょうかね。。。
Commented by coraltree-37-11 at 2012-04-15 11:04
ハイイロヒレアシシギとアカエリヒレアシシギは、昨年の春と秋
山梨の田圃にもやって来てくれたのですが、1羽だけでした。
集団でいると、大分感じが違って、素敵ですね。
ちょっとおしゃまで、顔の加減でそれぞれ、とっても可愛い表情を見せてくれてますね。
目はあるんですから、ちゃんと分かりますよ、それより
この愛らしさがたまりませんでした。
Commented by ミント at 2012-04-15 22:40 x
なっつさん こんばんは^^
今日は偶然 お会いしましたね~♪
ハイイロさん、綺麗に撮れていますね♪流石ですね!
ピントもバッチリで素晴らしいです^^茶色っぽい夏羽に移行中
の個体もいますね!
Commented by natsuyo-toritori at 2012-04-16 21:19
coraltreeさん こんばんは
お返事が遅くなりまして申し訳ございません(^^;

アカエリヒレアシシギは私も1羽だけ冬羽の仔を見たことがありました。
今回のハイイロさんは6羽で、ゆらゆら波間に漂っていて
それこそほとんどがゴミ箱行きで、焦りまくりでした(^^;
めったに逢えないこの仔たちでしたが、coraltreeさんがおっしゃるように
おしゃまないたずらっ子のような表情が垣間見れました。
可愛い顔を見られただけで満足しなければいけませんね~(笑)
Commented by natsuyo-toritori at 2012-04-16 21:27
ミントさん こんばんは
きのうの思いがけない出逢いはびっくりしましたが、嬉しかったです(*^^*)
あれからお二人はコムクさんに逢えましたか~?
可愛いコムクさんをお二人のブログで拝見するのが楽しみです。

絶えず動いている鳥さんは、私には難しすぎて綺麗に撮れませんf(^^;)
お願いだから少しだけじっとしていて~と心の中で頼みまましたが、叶えて貰えませんでした(笑)
Commented by kenxken_mints at 2012-04-16 21:32
なっつさん こんばんは^^
今日は、アップしてるかなぁ・・と思って覗いてみました(^^; コムクさんには会えましたよ(^0^)v
<< 桜が咲く土手で 水鳥さん >>