朱鷺 PARTⅡ

トキの画像の整理が少し出来ましたので続きのアップです。

このトキは2005年生まれの雌のトキ「04」といい、今のところ本土ではこの1羽だけだそうです。

背中にGPSを取り付けられていて、ちょっと可哀想に思いましたが、

それも位置確認をするのに必要なことなんでしょうね。

このトキメキちゃん、たくさんのアオサギたちと一緒にいることが多かったです。

1羽でいるよりもその方が安全なのでしょう。。。

そして地域の方たちに大切に保護されて 元気で採餌しておりましたよ~o(*^^*)o





          こうしていると真っ白で、朱鷺色の羽は見えません。。。 
a0258117_0465699.jpg




          正面顔はいかがですか~? 
a0258117_0473658.jpg





a0258117_0485134.jpg




          ブルブル!ってすると ほんのり色が見えますね (*^^*) 
a0258117_0492091.jpg




          背中のアンテナが見えますか? 
a0258117_0501973.jpg




          正に朱鷺色 優しげな色ですよね。。。 
a0258117_114565.jpg





a0258117_143168.jpg




          何羽かのカラスに追われて 必死に逃げます 
a0258117_151877.jpg




          ギャーー!って悲鳴を上げながら。。。 
a0258117_155933.jpg




          でも大丈夫 この後無事に逃げおおせました トキメキちゃん良かったね! 
a0258117_164575.jpg



          まだまだ続くかも知れませんが、どうかお付き合い下さいね~

          訪問頂きありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2012-11-02 01:19 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by otome at 2012-11-02 15:49 x
なっつさんこんにちは。
トキさんの羽根はリバーシブルのようですね。
ちらっと見える朱鷺色はお着物のようにも感じます。
お顔はひょうきん?でしょうか~
色々と付けられてかわいそうな気もしますが自然の中でたくましく生きていけるようになると良いですね。
往復800kのドライブもお疲れ様でした。
こんなに素晴らしい写真が撮れたら大満足ですね。
Commented by こーすけ at 2012-11-02 21:06 x
こんばんは。
素晴らしく綺麗な朱鷺・・・良いですね。
トキメキちゃん、やさしい色で綺麗ですね。
GPS発信機とか、いくつもの足環を付けられていますが苦になっていないようですね。

往復800kmの遠征・・・お疲れ様でした。
おとうちゃんも、大変お疲れ様でした。

私も見てみたいのですが、なかなか行く事ができません。
いつかは本物を見てみたいです

Commented by natsuyo-toritori at 2012-11-02 21:11
otomeさん こんばんは。
いつも、いつもコメントいただき、ありがとうございます。

ホント、仰るとおりですね!
トキのお顔はどちらかと言うと人の良さそうな(人ではありませんが。。。(笑)お顔をしていますね。
愛称がトキメキさん・・・私も初のお目もじで心がトキメキました(*^^*)ポッ
足やら背中やらに 色々と付けられていて、見ていて可哀想に思いましたが
それだけ大事に注目されていると言うことでしょうか。。。
1羽では寂しいでしょうから、お相手が飛んで来てくれるといいなぁ♪
そして自然繁殖してくれたら 言うことありませんね!
朱鷺色は 本当に美しかったです。
Commented by じゅんじゅん at 2012-11-02 21:18 x
流石に早いですね。。かなりの方が撮りに行かれてるようですが。。
やはり日本の鳥ですね。。すばらしい色です。。
Commented by natsuyo-toritori at 2012-11-02 21:31
こーすけさん こんばんは☆
いつもコメント頂き、ありがとうございます。

朱鷺に逢いたし、目的地は遠しで、おとーちゃんは相当くたびれたようです(^^;
私は念願が叶ってシアワセでしたが・・・(笑)
トキには 毎日監視員の方が付いていて、佐渡のトキセンターへの連絡をなさっているそうです。
GPS発信機はソーラー電池で動いていて、3年ぐらいでベルトが朽ちて外れるそうなんですが・・・
こーすけさんも機会があれば 逢いに行ってみて下さいね。
Commented by natsuyo-toritori at 2012-11-02 21:47
じゅんじゅんさん こんばんは♪
いつもコメント頂き、ありがとうございます。

そうでしたね、昔は日本のあちこちで留鳥として見られたようでしたが
今では佐渡のトキ保護センターが中心となって繁殖を行っているそうです。
今にたくさん増えて、また日本の空を普通に飛んでくれる日が来るといいですね。
Commented by NANADSK at 2012-11-02 23:02
今晩は
おとうちゃん頑張りましたね 800k  気が遠くなりそう(笑い)
でも一度は見たいですよね トキ   良かったですね。
Commented by natsuyo-toritori at 2012-11-02 23:18
NANADSKさん こんばんは☆
いつもコメント頂きありがとうございます。

そうなんですよ~おとーちゃんのお陰で行ってこれました(o^^o)♪
走りながら「遠いな~~」と呟きつつ。。。(笑)
でも本当に逢えてよかったです。
一生の記念になりました・・・ちょっとオーバーですが(^^;
Commented by torimingoo at 2012-11-03 17:19
こんにちは!
トキに逢えたのですね。

グリーンバックでとても綺麗ですね。
↑のヒレンジャク・・今年は出逢えそうな予感で
期待しちゃいます♪
Commented by natsuyo-toritori at 2012-11-04 01:51
鳥見んGOO!さん こんばんは♪
いつもコメント頂き、ありがとうございます。

思いが叶って トキとの対面が果たせました(o^^o)♪
逢いたかった鳥さんを目の当たりにすると、やっぱり感激いたしますね。

レンジャクさん、私は見ることも出来なかったですが、
今年はきっと 期待にこたえてくれるんじゃないかと 今から待ち遠しいです。
Commented by kenxken_mints at 2012-11-04 22:42
なっつさん こんばんは^^
すごいですね・・朱鷺ちゃんにも会いに行かれたのですね!
素晴らしい・・翼の裏は赤い羽根なんですね!びっくり!
素晴らしい写真の数数・・行った気になりました^^
見られて良かったです♪感謝です^^
Commented by natsuyo-toritori at 2012-11-05 21:27
ミントさん こんばんは♪
いつもコメント頂き、ありがとうございます。

思い切って、朱鷺に逢いに行ってきました。
一度は見たかった鳥でしたので、逢えて嬉しかったです(o^^o)♪
ミントさん達の遠出から比べたら近い方だと思いますが
私たちにはこの辺りまでが精一杯でした~。。。(笑)
<< ヒレンジャク 朱鷺 >>