高原のノビタキ

今日は急に雨が降ったりやんだりと忙しいお天気でしたね...
お盆休みも中盤を過ぎて、あちこちの高速道路で帰省ラッシュが続いています。
私は相変わらず家で溜まりすぎた画像の整理をしながら、合間に家事を...なんて事を言ってると
「ウチには主婦がいない」っておとーちゃんに嘆かれますが(^_^; アハハ…

長いこと撮りたいと思っていたヤナギランとノビタキ、やっとその時期に行く事ができました。
早朝の高原は霧がかかっていて1m先ぐらいしか見えず、涼しさは格別でしたが、遠くの方で鳴き声がするだけ…この分じゃヤナギランに来てくれるなんてのは望み薄かなぁ?(--; 
でもそこはじっと我慢の子で明るくなるのを待ちました。
すると少しずつ霧が晴れて行き、青空も見えるようになり、盛んに虫が飛びだしてきて鳥たちの動きも活発に!
しかしノビタキさんはシシウドの花ばかりにとまって、ヤナギランには中々来てくれません。
でも、でも、待てば海路の日和あり!ですね(^^♪ やっとお花に来てくれました。
前置きが長い割には大した写真は撮れていませんが、どうぞ見てやってくださいませ。040.gif


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   最初のショットは興奮で手が震えましたよーー(笑)
a0258117_01132.jpg


   下のほうを見ていますね...虫がノビタ君の下にいますよ!
a0258117_011293.jpg


   こちらのヤナギランはまだ上の方には蕾が残っていましたが、その下は残念なことに・・・
a0258117_012102.jpg


   いきなりこちらに向かって飛び出しました!びっくりしたなぁもう(mm*)キャッ
a0258117_0123484.jpg


   ちょっと見ずらいですが左にお母さん、右側にチビちゃんが二羽
   花の影になってしまいましたが給餌をしていました
a0258117_013264.jpg


   上の続きA^^; 見えないよーーなんて言わないでね(-m-)” パンパン
a0258117_0134929.jpg


   まったくこのシシウドにはよく止まってくれるんですよ
a0258117_0194782.jpg


   そこからの飛び出し ピンボケご容赦m(__)m
a0258117_0203439.jpg



a0258117_0205918.jpg


   飛びものはことごとくピンボケで・・・すまねーーー
a0258117_0211847.jpg


   じっと止まっていてくれるとどうにか撮れるんですが・・・
a0258117_0215055.jpg


   動かれるとまったく太刀打ちできませぬo(´^`)o ウー
a0258117_0221577.jpg


   アブのような虫をキャッチしました
a0258117_0224231.jpg


   ちびちゃんが必至でおとうさんを追いかけます おとーさーん待ってーーー!   
a0258117_0231521.jpg


   吾亦紅にも一瞬ですが止まってくれました??
a0258117_0235366.jpg


   シシウドの上で、アンタ何見てんの!!
a0258117_0252970.jpg

2015年8月9日:撮影

  
     なんとまあ長々と分かりずらい画像ばかり多く載せてしまいましたね、お疲れになりませんでしたか?
     最後までお付き合いいただきまして、誠にありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2015-08-15 00:58 | 野鳥
<< ブッポウソウⅢ 三年ぶりに! >>