カテゴリ:野鳥( 586 )

コイカルさん

随分とご無沙汰をいたしました。
歳を取るにしたがって、あちこちに不具合が出て来て....(^-^;
今現在眼科に通っており、余り目の調子がよくありません。
そんな状態ではありますが、いたって本人は元気なんですけどね(笑)

少し前の、関東地方に春一番が吹き荒れた日に大好きな鳥さんに逢い行って来ました。
超久しぶりのお出かけでしたが、二か所で鳥撮りが出来ました。
それもこれも、大切な鳥友さんのお蔭です。
毎回は行けないんですが、何回かに一回は出掛けていっては楽しい時間を過ごさせてもらいます。
そんな訳で折角撮って来た画像の整理も中々捗らず、HDの中に眠ったままなんですよね^^;
それでも少しは整理をしまして、その中から今日はコイカルさんのアップです

※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   コイカルの男の仔に逢えたのは二年ぶりかなぁ。。。?
a0258117_21463969.jpg


   可愛い色んな表情をご覧くださいね
a0258117_21472567.jpg



a0258117_21475994.jpg


   小首をかしげて。。。  emoticon-0115-inlove.gif
a0258117_2202576.jpg



a0258117_221076.jpg



a0258117_221411.jpg



a0258117_222995.jpg



a0258117_2225118.jpg

2017年2月吉日:撮影


  二月もあとわずかですね...春の足音が直ぐそこまで聞こえてきてるような日々です。
  今ウチのおとーちゃんは花粉に悩まされておりますが、
  それにも負けずに暇を見つけては二人で散歩しながらポケ取りに励んでおります(笑)
  早く桜の季節が来てくれないかな~~emoticon-0155-flower.gif

   長々とお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
  
by natsuyo-toritori | 2017-02-26 22:31 | 野鳥

アオゲラ

この仔に逢うのも久しぶり!
数ショットしか撮れませんでしたが、逢えただけでもラッキーでした(^^*)


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   見つけてくれたのはやっぱりおとーちゃん(^-^; 最初は木の裏側でした......
a0258117_21233093.jpg


   表側に出てくれたのに全身が見えません(;^_^A
a0258117_21235455.jpg


   ちょろっと舌を出した!
a0258117_21261336.jpg


   と思ったら、もっと出した! こんなに長いなんて、これは初見でした(笑)
a0258117_21344169.jpg

2017年1月:撮影

  今日も冷え込みましたが、風がなかったので散歩は気持ちよかったですよ
  カメラは持たずでしたので、鳥さんは撮れなかったけどね,,,,,

    お立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m
  
  
by natsuyo-toritori | 2017-01-16 21:51 | 野鳥

今年も逢えました!

毎日晴天が続いていますが、寒さが厳しいですね......
そんな寒い一日、お友達のお蔭で今年もウソに逢う事が出来ました。

※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   男の仔も女の仔も採餌に夢中でした(^^*) 男の仔を三枚
a0258117_2259628.jpg



a0258117_22592579.jpg



a0258117_22594123.jpg


   優しげな女の仔を二枚
a0258117_230749.jpg



a0258117_231433.jpg

2017年1月:撮影


現地ではお久しぶりにお逢い出来たSさんに大変お世話になりまして、ありがとうございました。

この所近場で少しづつ撮っている画像がいつの間にか一杯たまってしまい、
整理が中々捗りません(;^_^A 
目の調子があまり良くないので長い事パソコンとにらめっこが出来ないんですよね......
まあ、焦らずに楽しみながらボチボチとやっていきます。

   お立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2017-01-13 23:15 | 野鳥

トラツグミ

今日の午前中は生憎の空模様でしたが、午後からは何とか持ち直してくれて
町で見かけた振袖姿のお嬢さんたちも嬉しそうでしたよ!

そう言えば、年末ギリギリに撮れた鳥さんをすっかり忘れておりました^^;
と言う訳で在庫からトラツグミを......
たいした画はないのですが、日の目を見せてやりたい親心?での掲載です。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   毎度のことですが、やっぱりこの日もおとーちゃんが トラちゃんを見つけてくれました!
a0258117_094714.jpg


  
a0258117_010146.jpg


   上空に何かいるのかな??
a0258117_0104398.jpg


   草の影で遠慮がちなストレッチ?
a0258117_011790.jpg


   ここからはちょっと不気味なモノが出てきますので、虫嫌いなお方はスルーしてくださいませ
a0258117_0113024.jpg



a0258117_0115366.jpg


   お食事に夢中なトラちゃんでした
a0258117_0122081.jpg

2016年12月:撮影

明日あたりから猛烈な寒気が日本列島にやって来るんだとか?
余り冷え込むと年寄りは益々出不精になって炬燵から離れられない(笑) なんて、出掛けない口実を作っております(^_^; アハハ…
皆さんもお出かけの折には防寒対策しっかりとなさって下さいねemoticon-0152-heart.gif

   お立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2017-01-10 00:32 | 野鳥

ナベヅル

穏やかだったお正月も早、五日になりました。
家でのんびり過ごしていましたが、二日におめでたい鳥さんの情報をいただき
現地へすっ飛んでいきました^^;
思いがけずに出掛けたおかげで親しくさせて頂いている方たちに年始のご挨拶が出来て
二重の喜びでした。
そして今年の初撮りはナベヅルの若鳥!色は地味でしたが可愛いお目々の鳥さんでしたよ。
まずはおとーちゃん撮りから......沢山載せちゃいます(;^_^A


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   餌捕りに夢中のナベヅルさんを三枚
a0258117_10564075.jpg



a0258117_1057594.jpg



a0258117_10572828.jpg



a0258117_10575151.jpg



a0258117_10581363.jpg



a0258117_10583778.jpg



a0258117_10592081.jpg



a0258117_10593920.jpg


   飛翔シーンを三枚
a0258117_1121999.jpg



a0258117_113640.jpg



a0258117_113348.jpg

2117年1月:撮影:byおとーちゃん

参考までに、2015年1月に撮ったナベヅル成鳥を!
a0258117_11135111.jpg


初撮りがツルだなんて「こいつは春から縁起がいいわい!」なぁーんちゃって(笑) 失礼いたしました

     お立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m
by natsuyo-toritori | 2017-01-05 11:23 | 野鳥

オジロビタキさん

今日は風も無く穏やかな日曜日でしたね。
昨日心優しき方から貴重な連絡をいただき、早朝から出掛けて参りました。
名古屋方面で出逢って以来の男の仔のオジロさん、目まぐるしく飛び回るので大苦戦(^^;;
そんな訳で久しぶりに2000枚以上シャッターを切ってしまいました。
まだほとんど手付かずなんですがたまには撮りたてほやほやの画像を頑張って...
とは言っても二枚だけですが...(笑)どうぞご笑覧下さいませ


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   とにかく超 可愛い仔でした emoticon-0115-inlove.gif
a0258117_035880.jpg


   こんな仕種も嬉しいです(*^m^*)
a0258117_0352587.jpg

2016年12月:撮影

  現地ではお久しぶりの方たちともお逢い出来て、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
  すっかりお世話になりまして、ありがとうございました。

       そしてお立ち寄りいただき、感謝申しますm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2016-12-05 00:49 | 野鳥

色白なエナガさん

今日は一日中よく降りましたね...
明日は又、小春日和が戻って来ていいお天気になるようですよ!

今日の画像は在庫から、11月初旬に撮ったチョット色白のエナガさん。
本当にすばしっこくて大苦戦を強いられましたが、何枚か証拠画像を撮る事が出来ました。
「ピンボケだよーーー!」そんな苦情があふれるのを覚悟の上で、恥ずかしながらの掲載です


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


   この仔はエナガの若なのか?もしかして白化個体なのかは不明ですが
   可愛いエナガに免じて許してね(-m-)” パンパン
a0258117_23534814.jpg


   あちゃー^^; お顔の前に細い枝が.....
a0258117_23541036.jpg



a0258117_23543064.jpg



a0258117_23545471.jpg



a0258117_23551219.jpg

2016年11月:撮影

   明日は絶好の鳥撮り日和になりそうですね!
   皆さんの素晴らしい画像を拝見するのを楽しみにしております・

     お立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2016-11-20 00:08 | 野鳥

オシドリさん

隣町の池で、今年も綺麗なオシドリたちに逢えました!
久しぶりの撮影でしたのでたくさんシャッターを切ってしまい、後の整理が大変(^-^;
その中から、ちょっと多めのアップです。
ピントの甘いのは、大目にみてくださいませemoticon-0111-blush.gif


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   女の仔の方はノビーーーして、餌でも探しているのでしょうか?
a0258117_2124557.jpg


   日陰に入るとちょっと暗かったんですが、水面が綺麗でしたのでf(^^;)
a0258117_21254861.jpg


   近くに来てくれたので ノートリです
a0258117_21261385.jpg



a0258117_21282678.jpg



a0258117_21284827.jpg


   枝が沢山込み合っていますねーー(^_^; …
a0258117_21295362.jpg


   お口にどんぐり咥えています(*^m^*)
a0258117_21303726.jpg



a0258117_2131242.jpg


   メスが二羽で……手前の仔は成鳥で、後ろの仔はまだ少し若い仔でしょうか?
a0258117_2131293.jpg


   若いお嬢さんのほうです(=^^=)
a0258117_2132334.jpg

2016年11月13日:撮影

  先日と今日、近くの公園で鳥友さんご夫妻二組に偶然お逢いできました。
  思いがけない出逢いは嬉しさ倍増!びっくりも倍増でしたが...(笑)
  お陰様で楽しいひと時を送ることが出来ました。
  この次の再会は、是非鳥撮りの場所でお逢いしましょうねemoticon-0115-inlove.gif

   お立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2016-11-18 22:02 | 野鳥

アリスイさん

今日は雲一つない綺麗な青空の土曜日でしたね。
日中はきのうと打って変わって汗ばむほどの陽気でした。近くの公園は家族連れで賑わっていましたよ。

鳥さんは先日の在庫から、おとーちゃんが出逢ったアリスイです。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   私は見られなかったんですが、おとーちゃんが今季初撮り出来たのでラッキーemoticon-0105-wink.gif
a0258117_225319.jpg


   樹木の中に上手に隠れて 中々全身は見せてくれなかったようです^^;
   アリスイさんのつぶらなお目々は可愛いですねemoticon-0115-inlove.gif
a0258117_2254596.jpg


   メボソさんかな?
a0258117_22242927.jpg


   エナガさんを二枚
a0258117_22253935.jpg



a0258117_2226263.jpg

2016年11月3日:撮影By おとーちゃん

   明日は鳩の500キロレースです。なんと北上市から飛んでくるんですって!
   とにかく無事に帰って来てくれるといいな。。。

      お立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2016-11-12 22:35 | 野鳥

ジョウビタキ

先日の鳥撮りから、
今季初のジョビくん。 居たよーー!と言うだけのアカゲラくん。 いつも可愛いエナガさんです


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


  前日にジョビ仔さんを撮ったのですが、余りにも遠くてボツでした
  そしてこの日は男の仔だけ(^^;)
a0258117_2364912.jpg


   ウチにもまた来てくれるといいなぁ...?
a0258117_2371449.jpg



a0258117_2374630.jpg


   なんだかとても久しぶりのアカゲラくん、好きな鳥さんにチラッとでも逢えると嬉しいもんですねemoticon-0115-inlove.gif
a0258117_2382169.jpg


   そんな訳で、確かに居たよ!と言うこんな画までアップです(;^_^A
a0258117_2384736.jpg


   実は噂のエナガさんを探しに行ったのですが、なんだかな?の結果でした
a0258117_239812.jpg


   でも可愛いエナガたちに逢えたので大満足ですemoticon-0102-bigsmile.gif
a0258117_2393295.jpg

2014年11月:撮影

  明日の朝は5℃ぐらいになるそうなんですね...そういえば早いもので今日は立冬でした。
  これから寒さも本番になってきますので、どなた様もお風邪など召しませんようにお気を付けくださいね。

    お立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2016-11-07 23:36 | 野鳥