カテゴリ:野鳥( 586 )

コマドリさん (o^-^o)

GW真っ只中ですね!テレビのニュースを見ていると、あちらこちらで凄い人出だったり
サッパリと暇そうな所があったりと、色々ですね。
そして明日はなんだかお天気が下り坂のようですが、皆さんそれぞれのお休みを満喫して下さいね。

先日の峠のコマドリさん、やっと整理が済んだので、同じような場面ばかりですが
沢山撮ってしまった事情から、どっさりと貼り付けますので、適当にスルーして下さいませね^^;


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   この日は何度も姿を見せてくれたんですが、女の仔は一度も見れずでした
a0258117_23564978.jpg


   うっすらと水面に映っているような、いないような(笑)
a0258117_2357833.jpg



a0258117_23573182.jpg



a0258117_23575298.jpg



a0258117_23581575.jpg



a0258117_23584284.jpg



a0258117_23592519.jpg



a0258117_23595443.jpg



a0258117_002136.jpg


   ちっちゃな声で 地鳴きしていました
a0258117_004431.jpg



a0258117_03261.jpg


   せめて尾羽を広げてくれたシーンを撮りたかったですヾ(_ _。)…
a0258117_035743.jpg


   見える所では一度も囀ってくれませんでしたが、
   こんな場所で鳴いているのをおとーちゃんが撮ってくれていました!
a0258117_043196.jpg

2016年4月25日:撮影

    長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
by natsuyo-toritori | 2016-05-03 00:16 | 野鳥

コルリさん

いよいよGWに突入ですね!
連休中は渋滞するであろう遠出は諦めて、年中GWな私たちはおとなしくしているに限るかも?

先日の峠の画像の整理が少し捗りましたので、まずはサービス満点だったコルリさんから(´▽`)


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


   毎年、毎年逢う度につくづく思います...なんて綺麗な鳥さんだろうって!
a0258117_043396.jpg


   この日は2羽のコルリさんがいましたよ(^^)
a0258117_051621.jpg



a0258117_053712.jpg


  時々 こんな鋭い表情も見せてくれます
a0258117_055722.jpg



a0258117_062614.jpg



a0258117_064734.jpg



a0258117_071092.jpg



a0258117_074734.jpg

2016年4月25日:撮影

   沢山撮ったコマドリさんは次の機会に(#^.^#)
   
      お立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m
     
by natsuyo-toritori | 2016-04-29 00:20 | 野鳥

ツバメチドリⅡ

今日は久しぶりに鳥見に出掛けたのですが、まだHDに取り込んだだけですので^^;
先日の在庫から、ツバメチドリ 同じようなシーンばかりですが、おとーちゃん撮りからです!


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


   ピンアマなので載せるな!と言われてましたが、折角撮ったのでモッタイナイカラ♪(笑)
   飛び出しを三枚 順番に……怒られるかな^^;
a0258117_23312215.jpg



a0258117_23273878.jpg



a0258117_23275471.jpg



a0258117_23281223.jpg



a0258117_23282848.jpg


   ツバメチドリさん、何か虫を捕まえたみたい?
a0258117_23284923.jpg

2016年4月14日:撮影 byおとーちゃん

明日から私だけ2、3日留守にしますので、今日の峠の写真の整理はいつになるやら未定です(^^;

     お立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2016-04-25 23:44 | 野鳥

コムクドリ

先日桜の咲く土手へ、コムクさんに逢い行って来ました。
例年よりもちょっと遅くて花はほとんど終わっていましたが、何とかコムクドリに逢う事が出来ました。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   ほっぺの赤い仔は男の仔です 後ろを振り向いて!
a0258117_22232337.jpg


   男の仔ばかり七枚続きます^^; お顔に花影がかかってしまいました^^;
a0258117_22234270.jpg



a0258117_2224298.jpg



a0258117_22244841.jpg



a0258117_22251477.jpg



a0258117_22253545.jpg



a0258117_222556100.jpg


   やっと逢えた女の仔 すぐに飛んで行ってしまいこれだけ(;^_^A
a0258117_2226989.jpg

2016年4月15日:撮影

  すっかり初夏のような陽気になってしまい、夏鳥の噂もあちこちから聞こえてきます。
  いつになったら逢いに行けるのか?予定は未定?

  更新も滞りがちな当ブログに、お立ち寄りいただきありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2016-04-22 22:38 | 野鳥

ツバメチドリ

九州地方が大変な事になっていますね。。
ニュースを見ていても胸が痛む思いで一杯です。
被災にあわれた方たちに、心よりのお見舞いを申し上げます。
そして、これ以上の被害が拡大しないよう、一日も早い収束を願わずにはいられません。



先日、ずーー--っと逢いたいと願っていたツバメチドリさんに出逢う事が出来ました。
それもこれも大切な友のお蔭だと、深く感謝しております。ありがとうございました。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


   とっても嬉しい出逢いだったのですが、鳥さんが遠くてちょっと残念(--;
a0258117_22435662.jpg


   それでも綺麗な夏羽のチドリさん、逢えただけでもラッキーでした016.gif
a0258117_22425612.jpg



a0258117_22431569.jpg


   うしろ姿はツグミさん、最初は勘違いしてかなりツグミを撮ってしまいました(笑)
a0258117_22482419.jpg


   ちょっとピンボケ!ご容赦ください(^^;)(;^^)
a0258117_2248432.jpg

2016年4月14日:撮影

      お立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m
by natsuyo-toritori | 2016-04-16 22:56 | 野鳥

オジロビタキ

華やかだった桜もすっかりと葉桜になってきて、散歩道が花吹雪でピンク色に染まっています043.gif

先日お友達から染井吉野にオジロビタキさんが来るよ!と連絡を貰い
四月一日のエイプリールの日に十日ぶりの鳥見に行って来ました。
この場所も駐車場からすぐの所だったので、余り歩かずに済み、大助かり(o^-^o)
ではその時のオジロビタキさん、今夜もまたたくさん貼り付けちゃいます^^;


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   ここがオジロさんの一番のお気に入りの場所のようでした*^ヮ^)♪
a0258117_21403686.jpg



a0258117_2141597.jpg


   一羽じゃ寂しいよ~とでも言ってるように、小さな声で鳴いていました
a0258117_21414293.jpg


   なんとも可愛くて、久しぶりの出逢いはとても嬉しかったです(´▽`)
a0258117_21423837.jpg



a0258117_21425968.jpg



a0258117_21432315.jpg



a0258117_2146414.jpg


   桜に埋もれそう?(笑)
a0258117_2147929.jpg


   胸のあたりがいくらか黄色くなっていましたが、まだ若い仔なのでしょうかね?
a0258117_21474070.jpg



a0258117_2148750.jpg


   このポーズを見せてくれると、嬉しさも倍増です016.gif 
a0258117_21484040.jpg

2016年4月1日:撮影

 三日ほど前から姉の用事で、おとーちゃんに留守を頼んで出掛けています。
 いつもの事ですが、わがままを聴いてくれるおとーちゃんに感謝、感謝!
 ホントですよーーf(^^;)

   たくさんの画像にお付き合いいただきありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2016-04-08 22:21 | 野鳥

サバンナシトド

4月に入り、暖かな日が続いていたかと思うと、今日はまた寒い一日ですね^^;

先日のニュウナイさんと同じ日に、サバンナシトド(クサチヒメドリ)に初お目見えが叶いました。
以前から情報を頂いていたのですが、中々手強くて撮るのに苦労するとの事で諦めていたのですが、かなり撮りよくなったとお聞きして出掛けた次第です。
それでも近くにはさっぱり来てくれず、草被りの証拠写真となりました。
その中から今日はおとーちゃん撮影分です。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   この仔は眉班の黄色が薄かったですが、個体差があるようですね?
a0258117_16464342.jpg


   辛うじて脚が見えたかな。。。?
a0258117_16491821.jpg



a0258117_16493799.jpg



a0258117_16501274.jpg



a0258117_16504139.jpg


   いつも一緒に居た仲良し?のホオアカさん
a0258117_16552136.jpg


   青い瞳のようなお花に囲まれて*^ヮ^)♪
a0258117_16555870.jpg


   左がホオアカさん、右がサバンナさん
a0258117_1657567.jpg


   水路に入ったところをパチリ、暗くて色が出ていないんですが、
   特徴の頭央線がよく見えたので参考までに(^_^; アハハ…
a0258117_16584559.jpg

2016年3月20日:撮影 byおとーちゃん

明日は又20度ぐらいに気温が上がるようですね。年寄りには身体の調整が追い付かないです。

        訪問いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2016-04-05 17:15 | 野鳥

ニュウナイスズメ

三月もきょうで終わりですね!
桜も満開近くになって、なんだか心まで華やいでくるような気がします。
いつもの如く、心優しき友のお蔭で、今年もニュウナイスズメに再会することが出来ました。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   大寒桜(おおかんざくら)は丁度満開で とても綺麗でした。ニュウナイさんの男の仔 お花を咥えて037.gif
a0258117_2204893.jpg



a0258117_2211867.jpg



a0258117_2213988.jpg



a0258117_222385.jpg



a0258117_2224533.jpg


   左が男の仔 右が女の仔
a0258117_2232167.jpg



a0258117_2244100.jpg


   メスの羽色はグレイがかって優しげな色合いですね(^^♪
a0258117_22121696.jpg


   
a0258117_22151876.jpg


   花陰になってしまいましたが、お顔にスポットライトが当たってくれました!
a0258117_22154689.jpg



a0258117_2216783.jpg


   ニュウナイスズメさん、今年も来てくれてありがとう 053.gif
a0258117_22162554.jpg

2016年3月20日:撮影

  この場所は車をとめてすぐの所でしたので、歩かないで済み大助かりでした(*^^*)

  たくさんの画像にお付き合いいただき、ありがとうございいましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2016-03-31 22:28 | 野鳥 | Comments(4)

エナガさん

いつ見ても忙しそうに動き回っているエナガさん、でも可愛くて大好きです 016.gif
今夜も3月の在庫から、巣作り中のエナガです。

※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   ちっちゃな嘴とつぶらなお目々がチャームポイントです 003.gif
a0258117_22593276.jpg



a0258117_22595727.jpg


   苔のようなものを咥えてますね
a0258117_2302992.jpg


   蜘蛛の巣を思いっ切り引っ張って!
a0258117_2323617.jpg


  今夜はお天気が大荒れだとか、先ほどの予報で言ってましたが。。。
  明日になると今週で一番の暖かさになり、お日様マークもバッチリのようですよ(^-^ )

       お立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2016-03-28 23:15 | 野鳥

今日は青

春遠からじと思うそばから、まだまだ寒い日が続きそうですね・・・
今夜の鳥は、たくさん撮った画像の中から、幸せの青い鳥?ルリビタキさんです。

画像が多めですので、適当にスルーして下さいね^^;

※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。




a0258117_2256466.jpg



a0258117_2257774.jpg



a0258117_22572593.jpg



a0258117_22574359.jpg



a0258117_2258371.jpg



a0258117_22582257.jpg



a0258117_22584597.jpg



a0258117_2259811.jpg



a0258117_2259249.jpg



a0258117_2302784.jpg


   ルリビタキのお嬢さんを二枚036.gif
a0258117_2305269.jpg



a0258117_231107.jpg

2016年2月:撮影

  多くの画像にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
by natsuyo-toritori | 2016-02-12 23:07 | 野鳥