カテゴリ:野鳥( 586 )

青い鳥

こんばんは♪ 天気予報通りに今日はかなり風が冷たくなってきましたね...
お昼近くからちょこっと出かけてきました。
そして逢いたかったルリビタキさんにやっと出逢えて、幸せのおすそ分けを貰えた気分でした016.gif


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



 今季初見のルリさんなんですが、わが愛機の調子が悪く7Dを引っ張り出して撮りました
a0258117_22574974.jpg


   そんな訳で、薄暗い中での撮影は、ちょっと滲んだような画像になってしまった(‥;)
   ルリさん、ゴメンね......
a0258117_2258716.jpg


   女の仔には去年のうちに何度か逢えていましたので、その在庫の中から一枚
a0258117_22584887.jpg

2016年1月6日:撮影

   自宅のジョウビタキさん、昨日まで三日連続で来てくれたのに、今日は姿が見えず。。。
   もしかしたら、留守の間に来てくれたかも知れませんね?

     今夜もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2016-01-06 23:13 | 野鳥

初撮り

穏やかな三が日も終わりですね。暫くぶりにのんびりとできたお正月でした。
明日からは平常通りに戻ります。
今年の初撮りは、自宅の庭に顔を見せてくれたジョウビタキさん053.gif
きっと、おとーちゃんからのお年玉ですね(^^♪
これまでの苦労が実って、今日やっと撮ることが出来ました。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


   まだ幼さが残るスズメさん 愛らしい姿でした(#^.^#)
a0258117_0135223.jpg


   狭い水場にぎゅうぎゅうずめのスズメさんたち ピンボケご容赦(^_^; アハハ…
a0258117_0144615.jpg


   去年我が家に居着いてくれたのは、ジョビ子さんでした...
a0258117_015867.jpg


   今年はこの仔が居着いてくれるのか?明日の様子を見てみないと...?
a0258117_0161494.jpg



a0258117_0163654.jpg



a0258117_0165912.jpg


   中々の二枚目くんですo(*^▽^*)oあはっ♪
a0258117_0173747.jpg



a0258117_018368.jpg

2016年1月3日:撮影 7D456でした

  更新も滞りがちな当ブログではございますが、今年も何卒宜しくお願い致します。

      訪問いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2016-01-04 00:39 | 野鳥

わたし被ってます^^;

昨日の事です。ちょー久しぶりにオジロビタキさんに逢いに行きました。
ところが、私たちが到着してから2時間以上も姿が見えません……もう今日はダメかなーー?
そう思い始めた時に、どなたかが見つけてくれました「こっちに来たよー!」って。
でも、でも、私の眼では鳥さんが見つかりません。。。焦りまくりです(+。+)アチャー
そんな時に、お隣にいらした親切なAさんが教えてくれたんです。。うれしかったーーー??
ところがオジロさん、忙しいったらありゃしない。。込み入った枝の中をちょこまかちょこまか
やっと撮れたのは、見事なまでの葉被り、枝被り、ここに居たらしい?と言う証拠ばかりでした。
おとーちゃんはお散歩カメラでしたが、数ショット撮れていましたので、今夜はそのカットです。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   折角の紅葉絡みだったのに、お顔に影がーーーっ(;^_^A
a0258117_23162487.jpg


   そしてこの後はがっちりと枝被りで、可愛いお顔が見えません(--;
a0258117_23164384.jpg



a0258117_231659100.jpg


   おとーちゃん、がんばって撮ってくれたオジロビタキさん 016.gif
a0258117_23171592.jpg


   なっつ撮りはこんな場面ばかりでした(^_^; アハハ…
a0258117_23181298.jpg



a0258117_23183175.jpg

2015年12月24日:撮影

   今夜はクリスマス☆皆さん楽しいひと時をお過ごしですか?
   私たちはいつもの生活と何ら変わることもなくクリスマスも過ぎていきます。
   あ~そうそう、今日は少し早めですが、黒豆を煮ましたよ(^-^ )
   これから毎日、コトコトと煮詰めていくと甘くて柔らかい黒豆が出来上がります。

       今夜もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2015-12-25 23:33 | 野鳥

赤い鳥さん

先日久しぶりに林道を歩いてきました。
鳥影は少なくて、私のカメラにはほとんど鳥さんが写っていません(;^_^A
その分おとーちゃんがかなり歩いて赤い鳥さんを撮って来てくれました。
ご苦労様の心を込めて、今日はおとーちゃん撮りから、ベニマシコさん、男の仔は今季初でした。

※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   どの場面もお食事中で、おべんといっぱい付けてますo(*^▽^*)oあはっ♪
a0258117_22255356.jpg


   どう言う訳か、薄暗い日陰の場所ばかりにいたそうです
a0258117_22263411.jpg



a0258117_22265192.jpg



a0258117_22273566.jpg



a0258117_22282174.jpg


   まん丸さんになっていますね(^^♪
a0258117_2229680.jpg


   綺麗に尾羽を広げたところが撮れていました??
a0258117_22295032.jpg


   女の仔とツーショット 016.gif
a0258117_22301126.jpg

2015年12月:おとーちゃん撮影

   今年も残すところあと10日しかありませんね......
   主婦をサボってばかりの私としては少しは焦らなくってはいけなんですが(^_^; アハハ…


       今夜もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2015-12-21 22:56 | 野鳥

師走のタマシギさん

12月のある日、この夏には余りいいショットが撮れなかったタマシギさんに逢えました。
冬のタマちゃんに逢えたのは初めてのことで、「エーーッ!今頃?」と驚きましたが
留鳥との事なので、居てもおかしくは無いんですよね(;^_^A


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   スィ~~っと現れたのは子育て上手なお父さん   
a0258117_21595752.jpg


   正面向いて、仁王立ち?(^^)
a0258117_2202438.jpg


   非常にピンアマで恐縮ですが、飛んだところを二枚
a0258117_220522.jpg


   おまけに枝被り・・・^^;
a0258117_2211219.jpg


   お母さんも姿を見せてくれました o(*^▽^*)oウレシィ♪
a0258117_2281797.jpg


   何もそんなに急いで行かなくっても……
a0258117_229270.jpg


   左がタマシギ父さん、右側がタマシギ母さん、真ん中に見えるのはタシギさんかな?
a0258117_22101949.jpg


   草陰から上半身だけ出して(^-^;
a0258117_2292852.jpg


   お父さんのサービスディスプレイ?
a0258117_2295142.jpg

2015年12月:撮影

   タマシギに逢えたのも心優しき友のお蔭です。
   現地でお世話になった方たちにも重ねてお礼申しあげます ありがとうございました。

     そして、今日もお立ち寄りくださって感謝、感謝です053.gif


          ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2015-12-18 22:43 | 野鳥

アリスイ公園の鳥さん

12月も半ばを過ぎて、街にはクリスマスの飾りつけや、お正月用品があふれています。
そして、今夜は冷え込みが一段と増してきましたね!
この所新宿方面に出掛ける機会が多々ありまして、すっかりおのぼりさんになっております(^-^;

今夜の鳥たちは先日の在庫から、おとーちゃん撮りの鳥たちです。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   一番サービスが良かったジョビ男くんを三枚
a0258117_22415413.jpg



a0258117_22421173.jpg



a0258117_22422548.jpg


  シメさんは一心不乱に食べまくっていましたよーー(*^m^*)
a0258117_22431465.jpg



a0258117_22433765.jpg



a0258117_2244872.jpg


   巷ではオオアカハラさんだとか言われておりますが......
a0258117_22443815.jpg


   この日は暗い木立の中ばかりで休憩中のようでした
a0258117_22445328.jpg


   確かにオオアカハラのように、お顔のあたりは黒いですよね?果たしてどちらなんでしょうか?
a0258117_22451049.jpg

2015年12月:撮影byおとーちゃん

忙しさにかまけて更新が遅れがちになっておりますが、お暇な折には覗きに来てやって下さいね
   今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2015-12-17 22:59 | 野鳥

アリスイさん

穏やかな土曜日でしたね! 
今日はゆっくりと出掛けてアリスイ公園へ行って来ました。
着いた時「少し前にフェンスの向こうへ飛んで行っちゃいましたよー」と鳥友さんが教えてくれました。
この公園訪問は今季二度目で、一度目は証拠写真が撮れましたが、
「じゃぁ、今日は逢えないかもしれないね(゚゚;)」そんな思いがよぎりましたが
取り敢えず待ってみようと、おとーちゃんとアカハラさんやジョビ男くんに遊んでもらったり、
お知り合いの方も沢山いらしていたので、楽しい話に花が咲き、待つ事2時間半ほど
やっとアリスイくんが登場してくれました!一度目同様、今回も鳥友さんが見つけて下さって
無事に撮る事が出来、感謝、感謝でございます 040.gif


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   最初に見つけてもらった時はその方と二人きりで撮り放題??
a0258117_23438100.jpg


   ましてマユミの木にとまってくれるなんて!最高に嬉しい瞬間でした҉٩(*´︶`*)۶҉
a0258117_23432437.jpg


   少し場所を移動しました
a0258117_2343424.jpg


   差し込む日差しによって、鳥さんの色が変わってしまいますね...^^;
a0258117_23455237.jpg


   控えめで可愛いエンゼルポーズをしてくれました016.gif
a0258117_23461123.jpg


   生憎と後ろ向きが残念でしたが、今回もアリスイさんにお目通りが叶って、幸せでした。
a0258117_23463074.jpg

2015年12月:撮影  
  
  実は3週間ほどおとーちゃんのカメラとレンズが入院中で、やっと10日に帰ってきました。
  なのでその試し撮りもかねての鳥撮りでしたが、
  概ね大丈夫そうでしたので、この次はおとーちゃんの画像を載せる予定です。
  お時間のある時には、又お立ち寄りいただけたら嬉しいです。

   今夜も当ブログを見に来て下さって、ありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2015-12-13 00:07 | 野鳥

トモエガモ

夜になって雨模様になりました。。。明日は大雨になりそうですね。
私は大事な姉が入院中なので、雨が降ろうが、槍が降ろうが、お見舞いに行く予定!(笑)
鳥さんは、白っぽい鵜が撮れた池でのんびり泳いでいたトモエガモさんです。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


   この仔に逢えたのは何年ぶりかなぁ? カルガモさんと一緒に!
a0258117_22462435.jpg


   まだちょっと若い個体のような……?
a0258117_22464346.jpg


   紅葉が池に映って湖面が綺麗でした ♪(o'ー'o)b
a0258117_2247233.jpg

2015年12月:撮影

   どうか大雨で被害が出ませんように(-m-)" パンパン

      今夜もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2015-12-10 22:54 | 野鳥

白っぽい川鵜?

日曜日に白化した鵜を見る事が出来ました!
ねぐらに帰ってきたのは日が陰ってからでしたので、本来の色が出ていないですが
出会えた記念に!


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   地元の方はアルビノではないか?と言われてましたが、どうなんでしょうか?
a0258117_23255585.jpg


   私が撮った時間帯は夕暮れ時でしたので、目は赤く見えませんでした
a0258117_23263151.jpg



a0258117_23265915.jpg


   可愛い正面顔(^^♪
a0258117_23273042.jpg


   恥ずかしながらのピンボケ飛翔を二枚(^_^; アハハ…
a0258117_23275139.jpg



a0258117_23281071.jpg


   真っ白なダイサギさんも居ました! ぷっくらと膨らんで(*^m^*)
a0258117_23284730.jpg



a0258117_2336453.jpg

2015年12月:撮影

   白化個体にしろアルビノにしろ、私にはどちらかと決められませんが
   チョット毛色の変わったカワウさんでした。

     今夜もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2015-12-09 23:32 | 野鳥

男前!!

画像の整理をしていたらこんな時間になってしまいました^^;
あした寝坊しないで起きられるかしら?ちょっと心配?

今夜の鳥さんは、毎年何度逢っても嬉しい鳥さんの中の一つから、ミヤマホオジロです。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   今年も大好きなミヤマくんに逢えました??
a0258117_1204976.jpg


   この仔に逢えると どう言う訳か シアワセな気持ちになれるんですよ(^^♪
a0258117_1212352.jpg



a0258117_1215033.jpg


   ネッ!おっとこまえでしょ?(笑)
a0258117_1221153.jpg

2015年12月:撮影

  まだまだ画像が沢山あるので続くと思いますが、その節はまた( `・∀・´)ノヨロシク

     お立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2015-12-08 01:33 | 野鳥