<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

信濃の鳥たち クロツグミ

今回の鳥撮りではクロツグミのお嬢さんに1度も逢えませんでした。

出逢いはいつも男の子ばかり・・・もしかしたらすでに抱卵に入っているのかも知れませんね。

そんな訳で、今日はクロちゃん特集です


        クロツグミ 雄 6枚 
a0258117_2312398.jpg





a0258117_2314382.jpg





a0258117_2322924.jpg





a0258117_2324968.jpg





a0258117_233614.jpg





a0258117_2332639.jpg




        ゴジュウカラは餌運びに大忙し! 
a0258117_2335489.jpg





a0258117_2341376.jpg





       まだまだ続きそうです。。。(^^;

     訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2012-05-30 23:19 | 野鳥

ミソッチ 独唱?

26,27,28と信濃の国へ行って参りました。

大本命のキョロちゃんはどうやらお留守のようでしたが、

色んな鳥さんに出逢えた夢のような3日間でございました(*^^*)

撮った日にちは前後しますが、今日は逆光のミソッチさん 独唱です(笑)


(画像クリックで少し大きくなります)



        離れたところで撮っていたんですが、突然目の前に飛んできて。。。(^^;  
       
        
a0258117_026372.jpg




        逆光でしたが、思わずたくさんシャッターを切ってしまいました 
a0258117_0265137.jpg




        以下、同じようなシーンが続きます ご笑覧くださいませ 
a0258117_027941.jpg





a0258117_0272743.jpg





a0258117_0274324.jpg





a0258117_0275923.jpg





a0258117_0281532.jpg





a0258117_0283459.jpg





a0258117_0285018.jpg




        見ていて顎が外れるんじゃないかと心配でしたよ~(笑) 
a0258117_029511.jpg




        置物のようなミソサザイです(^_^; アハハ… 
a0258117_0295132.jpg





     画像の整理が出来ましたら又続きを載せますので、暫くの間お付き合い下さいね~


     訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2012-05-30 00:42 | 野鳥

サンショウクイ byおとーちゃん

ちょっと前の在庫から

今回もおとーちゃん撮影の巻でございま~す(o^^o)♪




       サンショウクイ雌 ちょっと枝がお邪魔ですね。。。 
a0258117_21334265.jpg




        雌 その2 
a0258117_2135378.jpg




        雌 その3 
a0258117_2136114.jpg
 



        雌 その4 
a0258117_21363997.jpg




        ここからサンショウクイの雄が5枚続きます 
a0258117_2137225.jpg




        鳥さんまでかなり遠かったんですよね。。。 
a0258117_21375939.jpg




a0258117_21382020.jpg




        ご馳走?銜えて。。。プレゼントかなぁo(*^^*)o 
a0258117_2139732.jpg




        たまたま撮れた飛び出しです・・・本人談 
a0258117_21393533.jpg





     以上、おとーちゃん撮影でした。

     訪問いただき、ありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2012-05-24 22:09 | 野鳥

サンコウチョウ byおとーちゃん

きのうは大混雑の場所へ私を降ろしてから、おとーちゃんはサンコウチョウのポイントへ

しか~し、相変わらずの暗い場所好きのサンちゃんに大苦戦。。。

そして何とか撮れた証拠写真だそうです。






        サンちゃんはいつものいい声で、盛んに囀っていたそうですよ♪ 
a0258117_159257.jpg





a0258117_1594258.jpg






a0258117_15101624.jpg





a0258117_15105633.jpg





a0258117_15112213.jpg




        ブルーのアイリングと嘴が印象的ですね (o^-^o)  
a0258117_15114434.jpg





a0258117_151229.jpg




        残念ながら女の子はブレブレで駄目だったような。。。(^^; 
a0258117_15124797.jpg





     以上、おと~ちゃん撮影でした。

私も後からこのポイントへ行ったんですが、声だけでまったく撮れずでした。

     本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2012-05-24 15:27 | 野鳥 | Comments(12)

ヤマドリ

先日の日曜日、ずっと撮ってみたかったヤマドリに、念願叶って逢う事ができました。

綺麗なオスのヤマドリでしたが、尾羽が少々短くて きっとまだ若い個体なんでしょう。

でもたとえ尾羽が短くても、最高に嬉しい出逢いでした(*^^*)






        近すぎて、尾羽が入りきらなかった(^^ゞ
a0258117_00527.jpg




        ヤマドリさん 初見初撮りでした!  
a0258117_0122100.jpg





a0258117_013479.jpg





a0258117_02615.jpg




        あっ、白目剥いてるの?
a0258117_021418.jpg





a0258117_03050.jpg




        葉隠れ。。。 
a0258117_034598.jpg




        葉隠れ その2 
a0258117_035881.jpg




        葉隠れ その3 (^^; 
a0258117_043468.jpg





           今日は1日冷たい雨が降って 寒かったですね。。。

        こんなんで、明日はホントにいいお天気になるんでしょうか・・・?

        皆さん 体調を崩されないよう、お気を付けくださいね。


        本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2012-05-23 00:31 | 野鳥 | Comments(14)

コルリほか・・・

掲載が後先になったりしてますが、10日ほど前の在庫から・・・

綺麗なコルリに逢えました(o^-^o)







          コルリさん 真っ白なおなかが綺麗です!
a0258117_0243875.jpg




        いたずらっ子のような顔をして。。。
a0258117_0244251.jpg




        盛んに羽をぱたぱたぱた。。。
a0258117_0253492.jpg




        あっちを向いてぱたぱたぱた。。。o(*^^*)o
a0258117_0254093.jpg




        ヒガラさんは水浴び中
a0258117_0261731.jpg





a0258117_0264498.jpg




        ボク?も水浴びしようかな。。。って コガラさんもやってきました 
a0258117_0271027.jpg




        ソウシチョウさん 枝に止まって なに見てるのかなぁ? 
a0258117_0282163.jpg





a0258117_0292199.jpg




        ハンサムボーイのキビタキくん
a0258117_0315338.jpg





       皆さん 楽しい週末をお過ごし下さいね~~

     訪問いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2012-05-20 00:55 | 野鳥 | Comments(20)

クロツグミ

今期 やっとのことでクロツグミを撮ることができました。

そうは言っても、枝被り 葉被り おまけに遠い、そんな証拠写真ばかりですが。。(⌒_⌒; タラタラ





          まずはクロツグミのお嬢さんを3枚 
a0258117_22102327.jpg





a0258117_22104818.jpg




          お花の中にお顔だけ覗かせて。。。 
a0258117_2211307.jpg




          姿は見えても中々撮らせてくれないクロちゃん とても手強かったです(^^; 
a0258117_2214066.jpg




          遥か彼方のクロちゃんで~す(^0^; 
a0258117_22145099.jpg




          ギャッ、尻尾が見えない・・・・・・
a0258117_22153198.jpg




     以上、言い訳ばかりのクロツグミの証拠写真でした(笑)

     本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2012-05-18 22:29 | 野鳥

コマドリ

今日は暑いくらいの一日でしたね~

お天気がよさそうだったので、ちょこっと遠征に行ってきました。

今日の画像はまだ整理が出来ていないので、日曜日のコマちゃんをご笑覧下さいませ(*^^*)







          コマドリさん、器用に一本足で立っています。。。(o^^o)♪ 
a0258117_22564327.jpg




          この日は囀りの出血大サービス(笑)  同じような場面ですが何枚かご覧くださいね 
a0258117_22572599.jpg





a0258117_22575639.jpg





a0258117_22584117.jpg




          なんとも中途半端な尾羽の広げようですが、尾羽を完全に広げてくれた場面は残念ながらボケボケでした~(^^ゞ
a0258117_22591964.jpg





a0258117_22595216.jpg




          後姿も中々チャーミングでしょ? 
a0258117_2301963.jpg




          まぐれで撮れた飛び出し寸前?(^^;)
a0258117_2305245.jpg




          この仔はちょっと色が薄いようでした・・・もしかしたら雌かな?はたまた若雄かな?
a0258117_231216.jpg





        まだまだコマドリが続くかもしれませんが、またか!なんて言わないで、遊びに来て下さいね(笑)

        訪問いただき、ありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2012-05-16 23:27 | 野鳥 | Comments(14)

エナガとキビタキ

すっかり更新のサボり癖がついてしまいました(^^ゞ

鳥撮りもしばらくご無沙汰でして・・・先日やっとキビタキに逢えたんですよ~

今日はその時の在庫からの掲載です。




          いつも忙しいエナガさん でも可愛いです♪ 
a0258117_2243543.jpg





a0258117_225584.jpg




          まんまるちゃんですね~(o^^o)♪
a0258117_2252484.jpg




          ちょこっと覗いて。。。 
a0258117_2254655.jpg




          えっ、だれか呼んだ? 
a0258117_2261313.jpg




          キビタキさん まるでお饅頭みたいですよ~(笑) 
a0258117_2264388.jpg





a0258117_227873.jpg




          気持ち良さそうにばしゃばしゃばしゃ。。。 
a0258117_2273920.jpg





          キビタキのお嬢さん つぶらなお目々が可愛いです♪ 
a0258117_2285234.jpg




          残り桜の中で ソウシチョウさん 
a0258117_2291279.jpg



         先日の日曜日、遅ればせながらコマちゃんに逢いに行ってきました。

         画像の整理が出来ましたらupしますので、またお付き合い下さいね~



       訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m
by natsuyo-toritori | 2012-05-15 22:29 | 野鳥

ヒクイナ

ちょっとご無沙汰いたしておりました。

一週間振りの更新です(^^ゞ

カメラとレンズは無事に帰ってきたのですが、GW中はとうとうどこにも出かけませんでした。

このところ、五十肩か六十肩か?はたまた七十肩なのか(笑)・・・右腕が痛くて思うように上がりません。

そんな事情も相まって、少々落込んでおりました(´ヘ`;)・・

そう言う訳で皆さんのところのような旬な鳥さんはまったくおりませんが、

連休前に小遠征して撮ることができたヒクイナをアップいたします。

風の便りにもう抜けたらしいと言うことなので・・・




          ヒクイナは初見初撮りでした 
a0258117_7183661.jpg




          大きさは21~23㎝ぐらいと少し大きかったのですが・・・ 
a0258117_7185465.jpg




          なにしろ鳥までの距離がかなり遠かったので、ピンアマばかりで。。。    アッ、左からもう一羽現れた! 
a0258117_7191688.jpg




            
          良く見ると、後から出てきたほうが色も濃いようだし、少し大きいような。。。?気のせい?
a0258117_7193435.jpg




          ゴミ箱行きの中から辛うじて拾い上げた画像ばかりですので、突っ込みは無しでお願いいたします(笑) 
a0258117_7195440.jpg







          ここから3枚、おとーちゃん撮影です 
a0258117_721729.jpg





a0258117_7212670.jpg




          だ~れだ!おとーちゃんの方が綺麗だ!なんて言っているのは。。。(笑) 
a0258117_7533935.jpg



        GWも今日で終わりですが、今年は余りお天気に恵まれませんでしたね。。。

        みなさんは充分に楽しまれましたか・・・?


        ごらんいただきましてありがとうございましたm(_ _)m 
by natsuyo-toritori | 2012-05-06 08:02 | 野鳥 | Comments(18)