<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

河原で見た鳥たち

ミサゴを撮りに行った時に 余りにも待ち時間が長く その間あちらこちらへレンズを向けて

撮った鳥たちです。







          突然 ハクセキレイの若同士が争いを始めて。。。 
 画像クリックで大きくなります
a0258117_19231617.jpg




          どうやら餌の奪い合いのようです。。。 
 画像クリックで大きくなります
a0258117_19235364.jpg




           画像クリックで大きくなります
a0258117_19241841.jpg




          キィーーック!!  
 画像クリックで大きくなります
a0258117_19243910.jpg




          おい!そこの若いの 助けてくれよ~ なんて言ってるような? 
 画像クリックで大きくなります
a0258117_1925884.jpg




           画像クリックで大きくなります
a0258117_19253196.jpg




          どうやら勝負あったかな。。。?  画像クリックで大きくなります
a0258117_19255346.jpg




          ワレカンセズのセキレイさん 
a0258117_19261640.jpg




          カワラヒワ 左が子供で右側が親のようでした 
a0258117_1928213.jpg




          嬉しいことに ジョウビタキの男の子も飛んできてくれました 
  画像クリックで大きくなります
a0258117_19314720.jpg




          ジョウくんをもう一枚   画像クリックで大きくなります
a0258117_19313958.jpg



        昨日とは打って変わって、今日は暖かくていいお天気でしたね。

        今日は鳥撮りではなく 街へお買い物に行ってきました。

        さあ、あしたはどこへ行こうかな・・・?(^-^ ) ニコッ


     本日も訪問いただき ありがとうございましたm(_ _)m 
by natsuyo-toritori | 2012-10-29 20:04 | 野鳥 | Comments(16)

オオルリの水浴び

暫く前に 近隣公園でオオルリを撮ることができたんですが、載せる機会を逸してしまい、パソコンの中で眠ったままでした。

そんな訳で、今日はかなり遅れましたが オオルリさんのアップです。






          10月に近場でオオルリに逢えるとは思いもよらず。。。 
a0258117_2015166.jpg




          出逢えた時は とても嬉しかったですo(*^^*)o 
a0258117_20151959.jpg





a0258117_20154817.jpg





a0258117_20251961.jpg





a0258117_2028536.jpg





a0258117_20285132.jpg





a0258117_20294441.jpg





a0258117_20302415.jpg




          クリックで大きく表示されます
a0258117_2031767.jpg




          とても美しいオオルリさんでした 
a0258117_20312822.jpg



          訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m 


          (だいぶ前の在庫のため、コメント欄は閉じさせて頂きます)
by natsuyo-toritori | 2012-10-28 20:41 | 野鳥

大川のミサゴ

26日に今シーズン初めて大川に行って来ました。

お馴染みの方たちとも久しぶりにお逢いできて、特等席にまで入れて頂き

大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。



ミサゴの出は、まあまあ。。。でも上空通過が多かったです(^^ゞ

でもって、今日のアップはおとーちゃん撮影のミサゴです。







          9月に群馬で逢って以来の 久しぶりのミサゴ いつ見てもカッコいいですね!

a0258117_1044221.jpg



          飛込む寸前の寸前。。。?
a0258117_1020360.jpg




          本人曰く 水しぶきをを撮ったそうです(笑)
a0258117_10203921.jpg






a0258117_1021823.jpg




          小さいですがお魚獲れた!
a0258117_10215725.jpg




          どうやら獲物はアユらしい。。。。。
a0258117_10221893.jpg





a0258117_10223492.jpg





a0258117_10225250.jpg





a0258117_1023926.jpg




          お持ち帰り~~
a0258117_10233038.jpg




          ミサゴさん 上空通過

a0258117_1048518.jpg

      以上 おとーちゃん撮影でした。


      折角の日曜日なのに空はしっかりと曇り空ですね・・・

      雨さえ降らなければ撮影は出来そうですが、私は今日は家事びより。。。ホントかなぁ(笑)?


      本日も訪問いただき ありがとうございましたm(_ _)m     
by natsuyo-toritori | 2012-10-28 10:49 | 野鳥 | Comments(14)

信濃の鳥たち PARTⅡ

ムギマキ待ちの間に 姿を見せてくれた鳥さんたち

どの鳥たちもみんな可愛かったです(*^^*) 






          ちょー可愛かったキビタキのお嬢さん その1 
クリックで大きく表示されます
a0258117_06167.jpg




          キビタキさん もしかしたら1番サービスが良かったかも。。。(-m-)” パンパン 
 クリックで大きく表示されます
a0258117_062592.jpg




          ひょっとしたらマミチャ?って、撮ってるみんなで言ってたんですが・・・
 クリックで大きく表示されます
a0258117_064932.jpg




          やっぱりアカハラさんでした。。。なんて アカハラさんに失礼ですよね(笑) 
 クリックで大きく表示されます
a0258117_071243.jpg




          いつもの定番の ゴジュウカラさんもお出ましに! 
a0258117_074181.jpg




          森の忍者 キバシリさんも顔を見せてくれましたが・・・ 
 クリックで大きく表示されます
a0258117_082190.jpg




          一瞬の出来事で すぐ姿を眩ませて 消えていきました(^^; 
 クリックで大きく表示されます
a0258117_084283.jpg




          こちらはオオルリのお嬢さん 逆さになって美味しそうな実を選んでいるのかな。。。 
a0258117_091468.jpg




          赤い実をゲットだじぇーo(*^^*)o 
a0258117_09441.jpg




          ムギマキのお嬢さんも負けじとガンバっていますね! 
 クリックで大きく表示されます
a0258117_0101421.jpg




          最後にムギマキの男の子 やっぱり大好きで~す (@⌒ο⌒@)b  
 クリックで大きく表示されます
a0258117_0105657.jpg



          長々とご覧いただき ありがとうございましたm(_ _)m 
by natsuyo-toritori | 2012-10-25 00:40 | 野鳥 | Comments(14)

ムギマキ

土曜日に信濃の国へ 今年もまたムギマキに逢いに行ってきました。

想像はしていましたが、かの地の早朝の寒さといったら 半端じゃありませんでした(^^; なんと気温は1℃

寒さで震えながらの鳥撮りで、お日様のありがたさをしみじみと感じました。

そして肝心の鳥さんは?と言うと、遥か彼方のツルマサキの樹の中に来たかと思うとすぐ行ってしまい・・・

私の立ち位置からはほとんど枝被り。。。(涙)  完全に降参状態でした。

そんな中から 何とか見られる証拠写真を 拾い集めてのアップです。

ピンボケご容赦下さいね~~(^^;)






          左にムギマキ雌 右側の樹の中には顔を隠した雄が居るんですが わかりますか? 
a0258117_22571789.jpg




          ツルマサキの赤い実を銜えたムギちゃん 女の子です 
a0258117_22575271.jpg




          左に居るのはオオルリの雌 右上で羽が見えるのがムギちゃん 
a0258117_22581479.jpg




          露出失敗(^^; ムギマキの雌  笑っているように見えました。。。 
a0258117_22584723.jpg




          一応ムギマキが2羽いるんですが・・・・・ 
a0258117_22591424.jpg




          やっと登場(^^ゞ  ピンアマのムギマキくんです 
a0258117_22595425.jpg




          ムギマキ 雄 その2  
a0258117_2302251.jpg




          ムギマキ 雄 その3 
a0258117_230448.jpg




          ムギマキ 雄 その4 
a0258117_231663.jpg




          可愛さ100%? ムギマキの女の子 
a0258117_2313390.jpg





a0258117_2315992.jpg




          (^_^; アハハ… 完全にピンボケ~~ 
a0258117_232361.jpg




          遠かったけどムギマキくん 大トリミングです 
a0258117_2325587.jpg



     ちゃんとした画像は1枚も撮れなかったけど、

     この日この場所に居合わせた方たちは ほとんどが知り合いの方たちばかりで

     実に楽しい1日を過ごすことができました(*^^*)ポッ

     お世話になった皆さん ありがとうございました。

     そして 訪問いただいた皆様 長々とご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2012-10-22 23:34 | 野鳥 | Comments(14)

ピラカンサとカワセミ

この時期になると赤く色付いたピラカンサとカワセミが撮りたくなって、昨日一人で出かけて来ました。

この道はいつも渋滞しており、なんと着いたのが11時半過ぎ(^^;

地元の方のお話によると、ピラカンにカワセミはほとんど来ないよ・・・と言うことで

やっとお出ましになるまで1時間半待ち、それから更に1時間半

何とかピラカンサの端っこに止まってくれました。

きたよ~~!の、ピラカン絡みの証拠写真ですが ご笑覧下さいませ。




          かなり苦しいピラカンサ絡み(笑) ノートリで    
       
a0258117_136334.jpg




          少々トリミングしました 
a0258117_1383594.jpg




          カワセミさん こんな所や・・・
a0258117_13104577.jpg




          こんな所や・・・・・
a0258117_1311780.jpg




          こんな所がお気に入りのようでした(^^ゞ 
a0258117_13113220.jpg




          2度目のピラカン絡み ノートリミングです ただし蜘蛛の巣つき(笑)
 
a0258117_1311571.jpg




          もう1枚 ノートリミング 
a0258117_13135412.jpg




          はじっこでも ピラカンサに来てくれて嬉しかったです♪ 
a0258117_1328783.jpg




          たくさん咲いていた大好きなミゾソバのお花を2枚 
a0258117_13293355.jpg





a0258117_13294868.jpg





          追加画像  カモ?だかアヒル?だか分からないんですが、ミゾソバの花をムシャムシャと食べていました 
a0258117_16473167.jpg


     今日は生憎のお天気ですね。。。

     こんな日は一応主婦の仕事をしないと とは思うのですが。。。。。(;^_^A ・・・

     本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2012-10-18 13:38 | 野鳥 | Comments(18)

ノゴマ

今年もノゴマに出逢えました(o^^o)♪

とても綺麗な男の仔だったんですが・・・
   (すべておとーちゃん撮影です)







          このノゴマさん 隠れるのがとても上手でした(汗)
a0258117_174881.jpg




          ご覧のとおり 周りがごちゃごちゃでスッキリと言う訳にはいかず。。。
a0258117_17501683.jpg




          正面からだと ちょっと怖いようなお顔ですね(^^;
a0258117_1750492.jpg





a0258117_1751554.jpg




          セイタカアワダチソウが咲いているんですが 紫陽花のドライフラワーの中ではね。。。。。
a0258117_17521628.jpg




                    スッキリと言う訳にはいかなかったけど 
a0258117_17523628.jpg




             
          ノゴマさん 姿を見せてくれてありがとうd(^^*)

a0258117_17525845.jpg





     中々いい場所には出てきてくれませんでしたが、逢えただけでもラッキーでした。

     今回私はまったく撮れず・・・o(´^`)o ウー

     訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2012-10-14 18:14 | 野鳥

ホオジロカンムリヅル

今日もテレビのニュースで話題になっていた ホオジロカンムリヅル

私は2年前に出逢っていたのですが、HDの中で眠ったままでした。

とても古い在庫からですが、出逢いの記念に引っ張り出してきました(^^;:

・・・ってな訳で 篭脱けのホオジロカンムリヅルのアップです。

この鳥さん ウガンダの国鳥だそうですね(o^^o)♪







        初めてこの鳥を目の当たりにした時に 
        余りの派手さと美しさにビックリしたのをよく覚えております
 
 クリックで大きく表示されます
a0258117_20145169.jpg




               クリックで大きく表示されます
a0258117_2015691.jpg




               
a0258117_2016573.jpg




               クリックで大きく表示されます
a0258117_20162357.jpg




          正面顔はちょっと笑っちゃうでしょ。。。? 
 クリックで大きく表示されます
a0258117_20163650.jpg




          ここからは おとーちゃん撮影です 
 クリックで大きく表示されます
a0258117_20175937.jpg




               クリックで大きく表示されます
a0258117_20182161.jpg





a0258117_20184225.jpg





a0258117_201948.jpg



     夕方のニュースでは地元の方たちに、とても大事にされている様子が伺えました。

     このままこの場所で恙無く暮らしていけるといいですね。


     本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m 
by natsuyo-toritori | 2012-10-08 20:37 | 野鳥

田圃へ。。。

晴れ間をついて、また田圃へノビタキを見に行ってきました。

先日はカメラマンはお一人だけでしたが、今回はお久しぶりのお友達にもお逢いできて

楽しい鳥撮りが出来ました。


そしてノビタキはモチロン撮ったんですが、モズとキジにも出逢えましたので

今日はその2種のアップです。







               雄のモズ  色んな表情をご笑覧下さいね~
 
a0258117_13331130.jpg





a0258117_13334725.jpg





a0258117_13401646.jpg




               モズくんの正面顔って 意外と可愛いです(o^^o)♪ 
a0258117_13404991.jpg





a0258117_13422744.jpg




               ちょこっと小首をかしげて。。。。。 
a0258117_13431925.jpg





a0258117_13431025.jpg




               キジさんとハクセキレイさんのニアミス・・・・・セキレイさん曰く 「ビックリしたなぁ~~」なんてね?(^^; 
a0258117_1344574.jpg





a0258117_13445888.jpg




     お昼過ぎからやっとお天気が回復してきましたね♪

     今日は息子が飼育しているレース鳩の初レースです。

     果たして無事に帰ってきてくれるのか・・・?息子とおとーちゃんは空を見上げて待ちわび中?


     本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m 
by natsuyo-toritori | 2012-10-07 14:08 | 野鳥

タカサゴモズ PARTⅡ

在庫から、先日のタカサゴモズ おとーちゃん撮影分です

私が撮っていた場所より 少し右側から撮っていたので、同じ鳥ですがちょっとアングルが違いました






          タカサゴモズさん まあるくなって可愛いですね♪ 
a0258117_21455216.jpg




             後姿ですが 羽を広げてストレッチ 
a0258117_21462068.jpg





a0258117_21472821.jpg




               見返り美人さん。。。?(笑) 
a0258117_21474839.jpg





a0258117_21484332.jpg





a0258117_2149234.jpg





a0258117_21494258.jpg





a0258117_2150342.jpg



     いずれも鳥までの距離がありましたので、大トリミングいたしました(^^;

     それにしても遠かった~~(本人談)
 以上、おとーちゃん撮影でした 

     本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m    
by natsuyo-toritori | 2012-10-05 22:09 | 野鳥