<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

島の鳥たち その8

島の水場で見かけた鳥たち。この日はほぼ一日中ここの水場で粘っておりました。

色々な鳥さんが登場します
 emoticon-0102-bigsmile.gif

※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます.



          一瞬だけ姿を見せてくれたキビタキくん まだ若いようです 
a0258117_0442687.jpg




          シロハラさん 
a0258117_0462951.jpg




          アカハラさん 
a0258117_0455727.jpg




          カラアカハラも水浴びにやってきました 
a0258117_0472795.jpg




          この鳥は別の場所でたくさん撮っていましたが 水場で再会?
          違う個体かも知れないので又しても大量に撮ってしまいました(^^;
 
a0258117_0465348.jpg




          オオルリのお嬢さん 単独で登場(^^? 
a0258117_105323.jpg




          美味しそうに水を飲んでいました 
a0258117_115559.jpg




          ムシクイさんお見合い中?(笑) 
a0258117_114538.jpg




          シメくんはまるで銀メッキでもしたような見事なシルバーの嘴です 
a0258117_123431.jpg




          後ろ姿 以外と言ったら失礼ですが きれいな模様してますよね♪ 
a0258117_123497.jpg



          いよいよ梅雨に突入ですね。。。(^^; だらだらと降り続くんじゃなくて

          時々はスカッとした梅雨の晴れ間が希望です。。。なんて、勝手なことを言ってます(^_^; アハハ…

          本日も訪問いただきありがとうございましたm( __ __ )m 

by natsuyo-toritori | 2013-05-30 01:22 | 野鳥

島の鳥たち その7

いろんな種類のムシクイが入っているらしい・・・そんなうわさを聞きましたが

私が撮れたのは、たぶんセンダイムシクイさん?でもとても可愛かったですよ╰(*´︶`*)╯♡

それから度々出逢えたシマノジコ。。。今日のシマノジコは水場でのショットです。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます.



          最初は センダイムシクイさん?を3枚 
a0258117_23121240.jpg





a0258117_23122122.jpg





a0258117_23134228.jpg




          嬉しいことにシマノジコが水場に顔を見せてくれました! 
a0258117_23141841.jpg




          どこで見かけても いつも餌が。。。(笑) 
a0258117_2315332.jpg




          ノジコもたくさん入っているようでした♪ 
a0258117_23152860.jpg




          ノジコの水鏡 さくら添え emoticon-0136-giggle.gif
a0258117_23155416.jpg




          きゃっ!まんまるのキビタキ嬢 (*^m^*)
a0258117_23163537.jpg




          キビタキくんは後で登場する予定です 
a0258117_2317084.jpg



          関東地方も明日あたりに梅雨入りしそうな気配ですね。。。

          鳥撮り泣かせの季節になりますが、皆さん風邪など引かれませんように!

          本日も訪問いただきありがとうございましたm( __ __ )m 

by natsuyo-toritori | 2013-05-28 23:37 | 野鳥

島の鳥たち その6

この島へ来て、朝歩き始めると、毎日同じ場所でシメがお出迎えしてくれて、

宿のすぐ傍の原っぱには真っ赤なハチジョウさんが1羽でポツンとしています。

なんとも贅沢な環境ですね。。。(o^-^o)

そして一度逢いたかったシマアオジも見ることが出来ました。



※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます.



          シマアオジの雌 きれいな黄色の可愛い仔でした 
a0258117_23411862.jpg




          実はこの島の色んなところに撒き餌がしてあり・・・ 
a0258117_23413547.jpg




          到着したばかりの鳥たちは 夢中で餌を啄ばんでいます 
a0258117_23415035.jpg




          この仔も嘴におべんと付けてま~す(^^; 
a0258117_2342763.jpg




          シマアオジの男の仔  
a0258117_23422836.jpg




          ご覧のようにものすごいガングロくんで お目々が中々出ませんでした 
a0258117_23424939.jpg




          シマアオジくん スズメ目ホオジロ科 大きさは15cmぐらい 男の仔もとっても可愛かったですよ emoticon-0115-inlove.gif
a0258117_23441162.jpg




          北海道に行かないと逢えないかと思っていましたが ここで出逢えて感激でした! 
a0258117_23441089.jpg




          後ろすがたはこんなです♪ 
a0258117_2345028.jpg





a0258117_23454110.jpg





a0258117_2346854.jpg




          ピンボケですが 男の仔が2羽居たよ・・・って言う証拠写真です 
a0258117_23463175.jpg




          本日も訪問いただきありがとうございましたm( __ __ )m 
by natsuyo-toritori | 2013-05-28 00:18 | 野鳥

島の鳥たち その5

逢いたかった鳥のうちの一つ、シマノジコには何度も逢えました。

最初の出逢いはもう無我夢中。。。結果、ピンボケ量産でアチャ~(^^;

そんな訳で、今日はおとーちゃん撮影のシマノジコです。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます.



          シマノジコ雄 成鳥夏羽 大きさは13.5㎝ぐらい
a0258117_0195777.jpg





a0258117_020849.jpg





a0258117_020588.jpg





a0258117_0211629.jpg





a0258117_0213920.jpg




          違う場所で 多分別個体だと思います キマユホオジロと
a0258117_0221139.jpg




          シマノジコを真ん中に 左側がキマユホオジロ 右にいるのはノジコです
a0258117_0231070.jpg




          この仔は第一回夏羽ぐらいでしょうか?ちょっと若そうでした
a0258117_0233170.jpg


          以上、おとーちゃん撮影でした。

          
          
          毎日少しずつはやっているのですが、中々思うように画像の整理が捗りません(;^_^A

          島シリーズ、いったい何回まで続くのやら・・・皆さん「見飽きたよ~」なんて言わないで

          どうぞお暇な折にでも覗きにきてやってくださいね~(-m-)” パンパン

          本日も訪問いただきありがとうございましたm( __ __ )m 

by natsuyo-toritori | 2013-05-26 00:48 | 野鳥

島の鳥たち その4

今回の遠征で一番顔を見せてくれた鳥さんのベスト3に入るのがコサメビタキでした。

小さくて元気いっぱいのこの鳥さんに、私まで元気を貰えたようで嬉しかったです。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます.



          たくさん撮ったコサメちゃんの中から 今日はフェンスどまり特集(笑) 
a0258117_22465168.jpg




          可愛い表情を色々集めてみました emoticon-0115-inlove.gif
a0258117_22485341.jpg





a0258117_22492535.jpg




          まるでぜんまい仕掛けのヌイグルミみたい(*^m^*) ムフッ 
a0258117_22495181.jpg





a0258117_22502842.jpg





a0258117_22505160.jpg





a0258117_225113100.jpg





          ここから3枚はおとーちゃん撮影

          アカハラダカの成鳥 多分メスだと思われます
a0258117_22515818.jpg




         大きさは30cm ツミのメス同じくらい この鳥さんも初見です
a0258117_22515950.jpg




          私は一度も見られなかったけど おとーちゃんがゲットしてくれてラッキーでした
a0258117_22524258.jpg



          本日も訪問いただきありがとうございましたm( __ __ )m 
by natsuyo-toritori | 2013-05-24 23:13 | 野鳥

島の鳥たち その3

まだ11日に出逢った鳥さんの続きです。

いつになったら終わるのやら・・・?今のところ皆目見当が付きませんです。。。あしからず(^^;



※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます.



          ヨタカを撮っている時にすぐ傍でシロハラホオジロが出ているよ! 
a0258117_2250272.jpg




          そう教えていただいてヨタカをちょっとパス そしてこの鳥さんが撮れました 
a0258117_22505570.jpg




          出逢う鳥 出逢う鳥が初見! こんなことが現実にあるんですね~ 
a0258117_22512810.jpg




           シロハラホウジロ♂ 大きさは15cm スズメと同じくらいです    
a0258117_22514683.jpg




          きれいな夏羽で とても可愛かったです 
emoticon-0115-inlove.gif
a0258117_2252164.jpg




          水場のそばで キマユホオジロにも逢えました! 
a0258117_22562575.jpg




          ここからはおとーちゃん撮影です キマユホオジロ♂ 大きさは15.5cmぐらい
a0258117_22583043.jpg




          おとーちゃんは基本的に私と同じ場所では撮らない様に 気を使ってくれて居るみたいで…
a0258117_22585935.jpg




          水場に来たところをパチリ!うらやましぃぃぃ~~(笑)          
a0258117_22594180.jpg



          こんな感じで長々と続きそうですが、よろしかったら又覗きに来てくださいね emoticon-0152-heart.gif

          今日も訪問いただき、ありがとうございましたo(_ _)o          

by natsuyo-toritori | 2013-05-23 23:31 | 野鳥

島の鳥たち その2

この島は野鳥たちが旅の途中で一休みに立ち寄る所だそうで、色んな鳥さんに出逢えました。

しばらくはこの島の鳥が続きますが、お暇な折にでも遊びに来ていただけたら嬉しいです
emoticon-0152-heart.gif

※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます.



          地味な色合いの鳥さんですが とても可愛いシマゴマに逢えました(*^m^*) 
a0258117_23361336.jpg




          まんまるのゴムマリみたいでしょ? 
a0258117_23371912.jpg




          大きさは13cmぐらい ツグミ科の鳥さんですから立ち姿は誰かに似ていますよね             

a0258117_2337992.jpg




        雌雄同色と言うことですので。。。 
a0258117_23381295.jpg




        男の子か女の子かは分かりませんが なんだかやんちゃな男の子のように見えました
a0258117_23374896.jpg




          ムネアカタヒバリ 遠いところに1羽で居ました ピンアマの証拠写真で恐縮ですが・・・ 
a0258117_2339493.jpg




          初見の記念にご容赦下さい(^^; 
a0258117_23384624.jpg





a0258117_23392695.jpg




     そしてヨタカにも逢えました! 
     ご一緒したお仲間の中でもひときわ鳥を探すのがお上手な女性が見つけてくれたんですよ emoticon-0115-inlove.gif 
a0258117_23593372.jpg




          前回見たヨタカはすだれ越しの辛い撮影でしたが 今回はま~る見えで嬉しかったで~す
a0258117_005940.jpg



          暫くは画像整理に追われて鳥見は行けそうにもありませんが

          まあ何ヶ月分も撮ってこれたので、当分は楽しめそうです。

          本日も訪問いただきありがとうございましたm( __ __ )m 

by natsuyo-toritori | 2013-05-22 00:19 | 野鳥

島へ行って来ました

皆さん ご無沙汰いたしました。10日ぶりの更新で~す(^^;

昨夜、8泊9日の遠征から帰ってまいりました。

初めての島訪問、間に小雨に見舞われたこともありましたが、

概ねお天気にも恵まれて、お仲間たちとの楽しい鳥撮りが出来ました。

まだ画像の整理がほとんど出来ていないので、初日に出逢えたハチジョウツグミさんからのスタートです。



※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます.



          今回出逢えたハチジョウツグミはビックリするほど赤い仔で、美しかったです! 
a0258117_23394037.jpg





a0258117_234624100.jpg





a0258117_23403288.jpg





a0258117_23404115.jpg





a0258117_23413163.jpg





a0258117_234271.jpg





a0258117_23424467.jpg





a0258117_2359375.jpg





a0258117_23591868.jpg



     この遠征で皆さんからたくさんのサポートをいただき、ありがたかったです。

     特にカードリーダーをお貸しいただけたTさん、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

     皆様、ありがとうございました。

     そして、いつも私のつたないブログに訪問いただきありがとうございましたm( __ __ )m 

by natsuyo-toritori | 2013-05-20 00:15 | 野鳥

旅先で♪ PARTⅡ

5月1日の在庫から・・・

伊豆大島の動物園の鳥さんたちの続きです。



※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます.




          カラスバトをはじめて見ました 
a0258117_145394.jpg




          思っていたより大きかったですよ・・・40cmぐらい? 
a0258117_1472191.jpg




          オジロワシのつがいがいました 
a0258117_1475233.jpg




          鳥とのあいだに檻があるので撮りにくかったです。。。って、動物園なんだから当たり前ですよね(^^; 
a0258117_1481849.jpg




          ハイタカとチョウゲンボウ 
a0258117_149029.jpg




          ドアップのハイタカ。。。かっこよかったですよ~ 
a0258117_24543.jpg




          オオコノハズク  オオって付くけど24cmぐらいで意外と小さい   大島で保護されたそうです
a0258117_243782.jpg




          すべて成鳥で 後ろの小さいのがオス  えっ!「どこかと同じだね」なんて声が聞こえてきそう(笑) 
a0258117_245899.jpg



          明日からしばらく留守にしますので、更新は帰ってきてからになります。

          訪問いただきありがとうございましたm( __ __ )m 

by natsuyo-toritori | 2013-05-09 02:24 | 日記

旅先で♪

4月29日から姉と2泊3日で伊豆大島へ行って来ました。

観光と言うより、のんびりと過ごすのが目的でしたので、鳥さんは抜き。。(^_^; …

でもしっかりと動物園には寄って来たんですよ!

そんな中からの、ほんの一部です。



※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます.




          一羽だけ居た丹頂 そんなに傍に来ないでぇ~~ ノートリです 
a0258117_0552316.jpg




          こちらも一羽だけのマナヅル 後ろに見えるのはフラミンゴです
a0258117_0562266.jpg



          大サービスしてくれた孔雀さん どの画像も7Dに3.4手持ち撮影です 
a0258117_0561457.jpg




          ドアップのチョウゲンボウ 猛禽ですが可愛い顔してますね~ 
a0258117_0572194.jpg





a0258117_0571388.jpg




          ちょっと羽を痛めているようでしたが ハイタカが真近で見られました! 
a0258117_0575122.jpg




          普通では見られない光景ですよね・・・チョウゲンボウとハイタカのツーショット 
a0258117_0583189.jpg



          まだまだどっさりと画像がありますので、当分動物園シリーズが続くかもしれません(笑)

          訪問いただき、ありがとうございましたm( __ __ )m 

by natsuyo-toritori | 2013-05-04 01:21 | 日記