<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

オオコノハズク

島の鳥さんは又後回しにして、6月中旬に出かけた鳥撮りから
オオコノハズクの夜間撮影体験記録の掲載です。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


     初めての夜間撮影、iso6400 SS25分の1(画像がかなり荒いです) 止まりものもきびしぃ~~(^^;;

          いきなり初対面で、ちょっとショックでしたが・・・・・ネズミさんごめんね。。。って、思わずつぶやいちゃいました 
a0258117_2282762.jpg


           この時は3羽のヒナを育てるために 必死で餌を運んでいたんですね。。。 
a0258117_2291326.jpg


          オオコノハズクも生きていくため…自然界は厳しいです 
a0258117_22241993.jpg


          今度はカエルを運んできました 
a0258117_2211375.jpg



a0258117_22112495.jpg



a0258117_22121572.jpg




          ここからは おとーちゃん撮影です
a0258117_2213177.jpg



a0258117_22133744.jpg


          この日 初めてヒナが顔を出しました!          
a0258117_22155527.jpg



夜間撮影に際して、いろいろとアドバイスをしてくださったT様、貴重な経験をさせて頂き、感謝申します。
ありがとうございました。    
     
     そして、在庫ばかりの当ブログへ訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2013-06-29 22:54 | 野鳥

島での出逢い その6、7 byなっつ

5月15日、16日 二日間の私の記録です。
※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



          この日は朝から水場である鳥を待つつもりで腰を据えました まず登場したのはシロハラさん
a0258117_235053100.jpg




          アカハラも顔を見せてくれました 
a0258117_23573746.jpg




          カラアカハラも登場! 
a0258117_001066.jpg




          朝から待ちわびて、やっと姿を見せてくれたのが午後2時ちょっと前でしたー(^^; 
a0258117_02421.jpg




          ノゴマさん 待ってました!真打は後から登場とばかりに、痺れを切らした頃のお目見えです
a0258117_07435.jpg




          15日はここで終了・・・待ちっぱなしの一日でした(‥;) 
a0258117_010537.jpg




          ここから16日 
          サメビタキ?のようなエゾビタキのような・・・?判断がつきません  えっ!画像が悪すぎる…!ですよね~(^^;;
a0258117_0132966.jpg




          ピンボケですが 飛び出しです
a0258117_0135920.jpg




          おとーちゃんから連絡があり 駆けつけていったらマミジロが出ていました 
a0258117_0173282.jpg




          踏ん張っているような脚が可愛いです('-'*)♪ 
a0258117_0201830.jpg




          「ん!なぁに?」とでも言っているようなマミジロのお嬢さん 
a0258117_0345149.jpg




          オス、メス お揃いで 016.gif
a0258117_035203.jpg




          オスの正面顔は白い眉毛?とお腹以外 真っ黒です(笑) 
a0258117_0371812.jpg



     一日中雨が降りっぱなしの肌寒いような水曜日でした・・・って、もう木曜日ですが(^^ゞ
     今日は新宿までレンズを引き取りに行ってきましたが、試し撮りは当分できそうにもありません。
     まぁそのうち時間が出来たらどこかへ出かけたい・・・あっ、もとい どこかへ連れて行って貰いたい
     と、訂正です(笑)

     たくさんの画像にも関わらず、見に来ていただきありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2013-06-27 00:59 | 野鳥

島での出逢い その5 byおとーちゃん

5月14日、おとーちゃんの島での1日の記録です。
※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



          この日の朝一はシマアオジ・・・お嬢さんがとても可愛いです 016.gif
a0258117_9261055.jpg




          女の子は優しいお顔をしてますね!。。。私はこんなに可愛く撮れなかった(^^ゞ
a0258117_926175.jpg




          ここからシマアオジの雄が6枚・・・エッ!ロクマイも!!(笑)
a0258117_9303699.jpg




          オスが2羽いたよ~ ピンアマですが。。。(^_^; アハハ…
a0258117_9312143.jpg





a0258117_9353071.jpg




          正面顔はどの鳥さんでも、間が抜けているようで可愛いですね╰(*´︶`*)╯♡
a0258117_9361034.jpg




          この鳥さんに出会えた事も、とても嬉しかったことの内の一つです
a0258117_9362718.jpg




          このおなかの黄色の綺麗なこと!
a0258117_9365316.jpg




          アカハラダカ 雌
a0258117_9385784.jpg




         11時過ぎ アカモズに逢えました  (私も撮りましたが。。。)
a0258117_9512899.jpg




          去年撮りに出掛けて振られてましたから2年ぶり・・・?
a0258117_9522190.jpg





a0258117_9524691.jpg




          カッコウ
a0258117_954225.jpg




          ウグイスがそばで ホーホケキョ♪
a0258117_9552879.jpg




          赤色型のホトトギスか?アカツツか?未だに不明です
a0258117_9563724.jpg





a0258117_958228.jpg




          この日の締めはシメじゃなくてカワラヒワでした
a0258117_1082641.jpg

     以上、撮影はおとーちゃんでした。
   
     長々とご覧いただき、ありがとうございましたm( __ __ )m 


     これから電車に乗ってレンズを引き取りに行ってきま~す!
by natsuyo-toritori | 2013-06-26 10:09 | 野鳥

島での出逢い その4,5 byなっつ

鳥の種類もだいぶ重なってきているので、私の記録は13,14日の2日分です。
※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



          13日朝 シマノジコが2羽 カワラヒワと一緒に採餌中でした 
a0258117_23232121.jpg




          朝、池に行ってみると 嬉しいことにセイタカシギが2羽に増えていました。。。(o^-^o)
a0258117_23254166.jpg




          セイタカシギを後3枚 
a0258117_23284747.jpg





a0258117_23284538.jpg




          仲良くランデブー?? 
a0258117_23292275.jpg




          ここまでが13日分です  シマノジコとノジコさん 
a0258117_23322171.jpg




     ここから14日分です  この場所でおとーちゃんとバッタリ! アカモズが一緒に撮れました
a0258117_23344362.jpg




          腕の悪さを棚の上に思いっきり上げて(^^; どうもレンズの調子がおかしいなぁ・・・?どの画像もAFが甘いです(-_-;ウーン 
a0258117_23371931.jpg




          悲しいかな まるでピントが決まりません 
a0258117_23391637.jpg




  この鳥を撮った後宿に帰ってから お仲間とアカツツか赤色型のホトトギスかで意見交換しましたが
  どうにも決めかねて 結局は分かりませんでしたので 一応アカツツと致します  
a0258117_23424958.jpg




          カッコウにも出逢えました 
a0258117_23485131.jpg




          シマアオジのお嬢さん あまりの可愛さに一目ぼれ~(笑) 
a0258117_23511235.jpg




          シマアオジの雄と雌 もう少し近くに並んでほしかった・・・(--; 
a0258117_2352819.jpg



     以上、13日と14日分 撮影はなっつでした。 (予約投稿です)

     お見苦しい画像ばかりで恐縮です・・・今日のお昼過ぎにはレンズが退院出来るのですが
     この後も私用で出掛けることが多々あり、果たしていつ鳥撮りに行けるのか・・・?

     訪問いただき感謝申します。。。ありがとうございましたm( __ __ )m 

by natsuyo-toritori | 2013-06-26 06:00 | 野鳥

島での出逢い その4 byおとーちゃん

5月13日 おと~ちゃんの島での記録です。
前日までの鳥とほぼ被りますが。。。(^^;


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。




          カシラダカの雄 こんなに綺麗な夏羽は地元ではみられませんね
a0258117_2241430.jpg




          池にはこの日もセイタカシギがいてくれました
a0258117_22413124.jpg




          この島で一番多かった鳥はこのウミネコだったと思います 縄張りを宣言中?
a0258117_22445838.jpg




          毎度おなじみのマヒワ雌ですが 私の好みでアップです(^^ゞ
a0258117_2247935.jpg




          クロジの雌のような・・・?違うような・・・・・?
a0258117_22491398.jpg




          ハイタカが上空を・・・大トリミングです(^^;
a0258117_22504167.jpg




          シベリアアオジ
a0258117_22524099.jpg




          セキレイを見つけたら何でも撮ってね!って、お願いしておいたので・・・普通のキセキレイです 003.gif
a0258117_22531087.jpg




          いつもの場所にこの日も居てくれた シマノジコ雄
a0258117_22565723.jpg




          カラアカハラを2枚
a0258117_22592541.jpg





a0258117_22595946.jpg


     以上、撮影はおとーちゃんでした。

     長々とお付き合いいいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m 

by natsuyo-toritori | 2013-06-25 23:04 | 野鳥

島での出逢い その3 byなっつ

5月12日島での私の記録です。
この日は、1日中シマノジコにこだわっていた私でした(^^;


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



          朝一番からシマノジコ漬け(^^;)          
a0258117_2232747.jpg




          別の場所でもシマノジコ(笑) 
a0258117_22323792.jpg




          もしかしたらこの仔がシマノジコの雌かな・・・・・?
a0258117_22512561.jpg




          もう1枚 雌らしき個体です。。。ピンボケですが(^^; 
a0258117_2251492.jpg




          キマユホオジロとシマノジコ 
a0258117_22522073.jpg




          被りなしでコホオアカが撮れました 
a0258117_22533696.jpg




     
     コホオアカは12.5cmぐらいでスズメより小さいんですって! 11日に載せたホオアカは16cm だいぶ大きさが違いますね 
a0258117_2354092.jpg




          この島ではおなじみのマヒワの男の仔 水場で 
a0258117_22552593.jpg




          マヒワよりもっと顔なじみのシメさんも水場にやってきました 
a0258117_2256119.jpg



     何しろ島に7泊8日もいましたから、まだまだ続きますが もう飽きたよねぇ。。。。。(-_-;ウーン

     それでも訪問して下さってる皆様、まことにありがとうございますm( __ __ )m     

by natsuyo-toritori | 2013-06-24 23:23 | 野鳥

島での出逢い その3 byおとーちゃん

5月12日、島でのおとーちゃんの記録です。
相変わらず画像が多いですから、適当にスルーして下さい。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



          クロツグミ雄 
a0258117_11281773.jpg




          クロツグミさん、何度出会っても嬉しいですね~  (ワタシじゃないけど・・・(^^;)
a0258117_11315886.jpg




          キマユホオジロにまた逢えました
a0258117_11342253.jpg




          この島でミヤマさんに逢えるとは。。。(o^-^o)
a0258117_1281534.jpg




          ミヤマホオジロ雄をもう1枚
a0258117_1291215.jpg




          シマノジコも島の何箇所かでみられました
a0258117_11355095.jpg




          シマノジコとキマユホオジロ 一番右がノジコです
a0258117_11384139.jpg




          サメビタキ・・・?のようなコサメのような・・・?
a0258117_11395742.jpg




          シマアオジの雄を2枚
a0258117_11432457.jpg





a0258117_11444988.jpg




          キビタキ雄の若さんを2枚
a0258117_1146471.jpg





a0258117_11474753.jpg




          こちらは別の場所で キビタキ雄成鳥
a0258117_11483375.jpg




          ムギマキくんの若を2枚 私の好みで。。。(^^;
a0258117_1149405.jpg





a0258117_11521635.jpg




          ワンチャンスしかなかった チョウセンメジロ
a0258117_11524674.jpg


     以上、撮影はおとーちゃんでした。

     長々と見ていただきまして、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2013-06-24 12:04 | 野鳥

チゴモズ

島の鳥の整理を一休みして、6月の上旬に出掛けた鳥撮りから、
幸運にもチゴモズに出逢うことが出来ました。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



          稚児百舌と言うくらいですから・・・
a0258117_21563542.jpg




          大きさは普通の百舌より一回り小さくて 17~18cmぐらい
a0258117_21572778.jpg




          気品があって とても綺麗なチゴモズさん 初見でした
a0258117_21574962.jpg




          後から見ると羽の模様が綺麗ですね
a0258117_21582364.jpg




          高い木の上から・・・
a0258117_221915.jpg




          飛び出しました!
a0258117_2204173.jpg





a0258117_2212824.jpg





a0258117_2215656.jpg



     以上、おとーちゃん撮影でした。


     久しぶりにお天気に恵まれた日曜日、皆さんはきっと鳥撮りを楽しまれたことでしょうね。
     皆さんの成果を拝見するのが楽しみです♪(o'ー'o)b
     
     本日も訪問いただきありがとうございましたm( __ __ )m 

by natsuyo-toritori | 2013-06-23 22:17 | 野鳥

島での出逢い その2 byなっつ

5月11日の島の鳥、私の出逢いの記録です。
画像が多いですので、お暇な折にでもご覧くださいませ。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



          朝1番で港の傍の原っぱにて アオジの雌のような?違う鳥のような・・・ちょっと分からず(゚゚;) 
a0258117_10535647.jpg




          マヒワがいっぱい 渡って来たばかり・・・?同じ原っぱ 
a0258117_10563376.jpg




          水場にて シマゴマ とても可愛かったです  016.gif
a0258117_1102166.jpg




          シマゴマをもう1枚 
a0258117_1104894.jpg




          ビンズイでいいんでしょうか・・・? 
a0258117_1154317.jpg




          もう1枚同じ鳥 距離があったのでピントが怪しいですが。。。(^^; 
a0258117_1184785.jpg




          前日も見ました・・・カシラダカの雄 
a0258117_11112837.jpg




          ガングロくんのノビタキに この日私はやっと逢えました 1年ぶり
a0258117_1112587.jpg




          メボソ?エゾ?どちらかな・・・? 
a0258117_11154743.jpg




          同じ鳥をもう1枚 
a0258117_1205242.jpg




          ホオアカとムネアカタヒバリ 
a0258117_1222214.jpg




          こちらがビンズイ・・・? 
a0258117_12328100.jpg




          色々と調べたんですが 後ろ足の爪が長く湾曲しているようなので コマミジロタヒバリかも知れません? 
a0258117_1243566.jpg




          上と同じ鳥?ビンズイ? ただのマミジロタヒバリかも?わけが分からない~(;^_^A 
a0258117_1275017.jpg




          キビタキのお嬢さん 
a0258117_12102349.jpg




          アカハラ 
a0258117_12114666.jpg




          ブルーが美しいオオルリ 
a0258117_12132651.jpg




          出逢いがとても嬉しかったヨタカさん 
a0258117_12141621.jpg




          シベリアアオジだとご一緒した方に教えていただきました 初見
a0258117_1216218.jpg




          シロハラホオジロ きれいな夏羽でした 初見 
a0258117_12172554.jpg




          シロハラホオジロをもう1枚 
a0258117_12193179.jpg




          ??? 
a0258117_12204113.jpg




          キマユホオジロ 初見でした 
a0258117_12205779.jpg




          10日と被りますが 可愛いので(^_^; … コサメビタキを2枚 
a0258117_12301493.jpg





a0258117_12312439.jpg




     毎日長々と続きますが、なにぶんにも記憶力が覚束なくなりまして、記録と記憶のためご容赦くださいませ。

     訪問いただきありがとうございましたm( __ __ )m 

by natsuyo-toritori | 2013-06-22 18:38 | 野鳥

島での出逢い その2 byおとーちゃん

5月11日の記録。 島でのおとーちゃんの鳥との出逢いです。
画像が多いですので、適当に見てくださいね~f(^^;)


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



          エゾビタキ・・・でしょうか?
a0258117_20315068.jpg




          道路を歩いていたそうです・・・あなたはだぁれ?
a0258117_20321644.jpg




          ビンズイ?
a0258117_20345262.jpg




          イソシギさん
a0258117_20345970.jpg




          誰かと思ったら ツグミンじゃぁありませんか。。。?(笑)
a0258117_20355037.jpg




          コサメビタキさん
a0258117_2037465.jpg




          シマゴマ
a0258117_2039625.jpg




          お友達のお陰で見られたヨタカさん
a0258117_204051.jpg




          キビタキのお嬢さん
a0258117_20404618.jpg




          強面のシメさん
a0258117_20424681.jpg




          アオジの雄
a0258117_20442598.jpg




          キマユホオジロを2枚
a0258117_20452778.jpg





a0258117_2046173.jpg




          マミジロのお嬢さん
a0258117_20472670.jpg




          カラアカハラ
a0258117_20501539.jpg




          上のとは別個体のようです カラアカハラ
a0258117_20503071.jpg




          シマノジコ
a0258117_20523153.jpg




          よく分からないんですが シマノジコの雌でしょうか?
a0258117_2053876.jpg




          初日に見たのとは別個体のようなハチジョウくん
a0258117_20543029.jpg



     長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m 
by natsuyo-toritori | 2013-06-22 08:00 | 野鳥