<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ノビタキ

ガングロくんから冬羽に変身したノビタキさんたちに、一人で出掛けた田んぼで今季初めて逢えました。
すっかり羽色が変わってしまったので、男の仔なのか女の仔なのか見分けがつきませんでしたが、
優しい色合いのノビタキさんたちは、とても可愛かったです
 016.gif

※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



          盛んに追いかけっこをして、まるで遊んでいるようでしたよo(*⌒―⌒*)o♪ 
a0258117_21463244.jpg



          この仔も先日の珍鳥さんと同じで 人工物がお好きなようですね。。。(笑) 
a0258117_2147822.jpg



            
a0258117_21474745.jpg




a0258117_21481217.jpg



          尾羽をピーンと上げて、正面顔も可愛いです♪ 
a0258117_21483461.jpg



          小さな虫も一緒に飛んで・・・? 
a0258117_2149165.jpg




a0258117_21492422.jpg




a0258117_2150685.jpg




a0258117_21503753.jpg



          どの仔も遥か遠くでしたが ノビタキさんたちは三羽で行動をしているようでした 
a0258117_21521990.jpg



     すっかり秋も深まってきましたね・・・皆さん体調を崩されないようにお気を付けくださいね

     私は 天高く豚肥ゆる!じゃなかった、馬肥ゆる秋に気をつけないと

     これ以上の体重増加はエライことになりますから(⌒_⌒; タラタラ

     今夜も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m     

by natsuyo-toritori | 2013-09-28 22:11 | 野鳥

セグロサバクヒタキ

自宅から30分ぐらいで行かれる近場に、珍鳥さんが入っていました!
残念なことに、25日の早朝から姿が見られないとの事、わずか1週間の滞在で前日抜けてしまったようです。
そんな訳で、ブログアップが解禁になりました。
鳥さんは「セグロサバクヒタキ1回目の冬羽のメス」だと言う事で、関東地方には初お目見えらしいです。
当然私は初見でした*^ヮ^)♪
たくさん撮った中から、まずはおとーちゃん撮影分の掲載です。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。

 
          セグロサバクヒタキ、とても可愛い鳥さんでしたよ~ 016.gif
a0258117_1532657.jpg




a0258117_154180.jpg




a0258117_1542777.jpg



          ここと思えば又あちら(⌒_⌒; 兎に角忙しく動き回って、バッタを捕まえたりしては。。。 
a0258117_1545740.jpg



          お気に入り?のこの場所に戻ってきますo(*⌒―⌒*)o♪   
a0258117_1552988.jpg



          何でも尾羽のこの逆Tの字がこの仔の特徴らしい・・・?  
a0258117_1555930.jpg




a0258117_156285.jpg




a0258117_1565324.jpg




a0258117_157227.jpg



          おとーちゃんは特徴の尾羽がたくさん撮れて。。。うらめしやぁぁ・・・(笑)
a0258117_1575421.jpg



     以上、おとーちゃん撮影でした。

     実は特徴だと言う尾羽の画像、私はさっぱり撮れず・・・(;^_^A
     もう一回撮影に行きたかったのが心残りなんですが、無事に旅立ってくれたのは何よりですね。
     
     それから、この鳥さんに運良く出逢えたのは、心優しき友のお蔭でした。
     鳥撮りはお友達があってこそですね! 
     本当に嬉しかったですよ~ 053.gif ありがとうございました。


     そして、今日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m 
by natsuyo-toritori | 2013-09-26 02:41 | 野鳥

訂正 暗色型コサギ

10月3日の東京新聞にこのサギの記事が掲載されていました。
以下、掲載記事の全文です。


東京新聞ニュース(2013年10月3日)
川崎市多摩区の多摩川で9月23日、水辺を飛ぶ黒いコサギ。台風18号が縦断した後、18日ごろ確認された。堰(せき)周辺で数十羽の群れと暮らす。1日もいた。
 山階鳥類研究所の茂田良光さんは「コサギの成鳥。黒化ではなく暗色型とされている。クロサギに白色がいるのと同じ。日本では珍しい。多摩川で二十数年前にも見られた」と話す。広く分布し、アフリカからインドの亜種は白色型と暗色型が普通に見られるという。
(写真と文・堀内洋助)



羽色の変わったサギが居ると、お仲間から情報をいただき、日曜日に出掛けてきました。
現地に着くと、他のサギたちの中に混ざって、ひときわ変わった色のサギが一羽、いました!いました!
顔見知りの方もたくさんいらしていて、久しぶりに楽しい鳥撮りが出来ました 003.gif


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。

タマちゃん以来の本格的な鳥撮りでしたので、又々大量にシャッターを切ってしまい載せすぎ注意報が・・・(;^_^A
そんな訳ですので、適当にスルーして見てやってくださいませ。




          このコサギは、何でも淡色系のコサギだとか・・・? 
a0258117_21573699.jpg



         シックなグレー色がオシャレ?ですね~ 
a0258117_2274823.jpg



          チュウサギ?とコサギと一緒に♪ 大きさが大分違いますね! 
a0258117_2283116.jpg




a0258117_229287.jpg



          コサギに威嚇されて、慌てて逃げ出します(^^;;
a0258117_2212245.jpg



          小さいお魚をゲット! 
a0258117_22125410.jpg




a0258117_22142072.jpg



          突然大きな口を開けました(◎-◎) 
a0258117_22144713.jpg



          イソシギさんとツーショット*^ヮ^)♪ 
a0258117_22165943.jpg



          頭の二本の飾り羽がチャームポイント?かなぁ。。。(^m^ ) 
a0258117_22251060.jpg



          カキカキ。。。ですね ちょっと怖いお顔です
a0258117_22253940.jpg




a0258117_22262990.jpg



          イヨッ!バックシャン!(笑) 
a0258117_22265998.jpg




a0258117_22273129.jpg



          身だしなみ、身だしなみ! 
a0258117_22275312.jpg



     
     最後まで見たら くたびれた~~!ですよね(⌒_⌒; タラタラ
     

     長々とお付き合いいただき、感謝申します ありがとうございましたm(_ _)m
 
     



by natsuyo-toritori | 2013-09-24 22:44 | 野鳥

久しぶりに。。。

大変長いことご無沙汰をいたしました。
タマシギを撮りに行って以来、ほぼ一ヶ月ぶりに、今日は自宅近くの川べりを3、4持って散歩して来ました。
鳥撮りと言うより、運動不足を少しでも解消しようと・・・ホントは体重を1gでも減らしたくて(笑)
たいした鳥さんはいなかったですが、歩いてみると、やっぱり鳥撮りは楽しいですね~

それでは超久しぶりの鳥見から、最初はセグロセキレイです(;^_^A

※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。

この川は私が最初にカワセミに出逢って、それ以来鳥撮りに嵌った場所なんですよ
堰のあるあたりは、小魚が豊富で、サギやもちろんカワセミもやってきます。



     セグロセキレイはよく見かける鳥ですが、魚を捕ったところは初めて見ました 
a0258117_23381758.jpg



     ぶれぶれのピンボケ画像ですが、笑ってみてね~(+。+)あちゃ- 
a0258117_23384513.jpg




a0258117_2339642.jpg



     すごいでしょ!小魚が飛び交っていますよね~
a0258117_23392518.jpg



     やったね!見事にキャッチです 
a0258117_23394011.jpg



     こちらでゆっくりと「いただきま~す」 
a0258117_2339566.jpg




a0258117_23401977.jpg



     朝の散歩で空を見上げたら、きれいな秋の雲が…思わず携帯でカシャッ!
a0258117_2340453.jpg



     たま~の更新になるかと思いますが、お暇な折にでも覗いてみて下さいね 016.gif
     訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m 
by natsuyo-toritori | 2013-09-20 00:07 | 野鳥