<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

コウノトリ

昨日は心優しき友のお蔭で、コウノトリに逢うことが出来ました。
以前、動物園で見たことはありましたが、自然の中で見るのは初めてでした。
豊岡市のコウノトリの郷で生まれて、先日の台風で飛んできたらしい・・・?
ちなみにこの仔は2013年4月19日生まれの雄らしいです。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。

いつもの如く、あっ、違った!いつもよりももっとたくさん撮ってしまったので、
また何度かにわたって載せることになりそうですが、どうぞ宜しく^^;




          ザリガニを捕まえて・・・・・ 
a0258117_23324259.jpg



          見せびらかして・・・・・? 
a0258117_2333215.jpg



          パクリ!(笑) 
a0258117_23332628.jpg



          ぶるぶるぶる・・・・・ 
a0258117_23335275.jpg



          次はお決まりの?エンゼルポーズ 016.gif
a0258117_23342770.jpg



          近くの川に。。。焦って撮ったら体が半分だけ(;^_^A   ノートリです 

          コウノトリの郷のHPに載っていました。この足環の色で識別できるんですね
a0258117_23351087.jpg



          これは足が見えない(⌒_⌒; タラタラ  こちらもノートリ 
a0258117_2336596.jpg



          あっ!飛び出すかな!!     
a0258117_23363875.jpg



          笑って許してねぇ・・・・・焦りすぎデス 
a0258117_23372486.jpg



     以上、partⅠでした。

     訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2013-10-31 23:59 | 野鳥

たまには新鮮な鳥さんを♪

今日はノゴマ以来、久しぶりに鳥見に行ってきました。
残念ながら目的の鳥さんは一日で抜けてしまったようで、大勢のカメラマンさんとご一緒に待ちぼうけでしたが^^;
その代りお逢いしたかったお友達のお顔も見られたし、
お知り合いの方たちとたくさんおしゃべりが出来、キビタキさんにも遊んでもらえて、それなりに楽しい一日でした。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。

     まだ画像の整理が出来ていないので、取り敢えずの2枚です。


          ミズキの実を銜えたメジロさん 
a0258117_23494186.jpg



          もうそろそろ帰る頃でしょ?ねっ、キビタキさん 
a0258117_2350527.jpg



     朝晩はめっきりと寒くなってきましたが、お風邪など召されませんようにお気を付け下さいね 016.gif
     訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2013-10-28 23:59 | 野鳥

ノゴマ その2

凝りもせず、ノゴマの続きのアップです(^^;;
今日の画像は多少動きのあるものを?ピンボケ続出でしたが、ご愛嬌と言う事でお許しを・・・042.gif


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。

  

          たま~にまぐれで止まるけど・・・ あっ!止まってないですね^^;
a0258117_1202596.jpg
 


          私の腕ではほとんど羽がとまらな~~い(--; 
a0258117_050366.jpg



          尻尾がぶれぶれ~~ 
a0258117_0503477.jpg



          ノゴマさん きめ‼ のお得意ポーズ(笑) 
a0258117_0511519.jpg




a0258117_0514375.jpg



          下手な鉄砲 数撃ってもあたらなぁ~い(+。+)あちゃ- 
a0258117_052041.jpg




a0258117_0522282.jpg



          ノゴマさんも これじゃぁお手上げだって。。。(笑) 
a0258117_0524686.jpg

 

          止まったと思ったら尾羽だけだった・・・(汗) 
a0258117_0535593.jpg



          あっちへヒラリ・・・・・ 
a0258117_053894.jpg



          こっちへヒラリ・・・・・とにかく忙しいノゴマさん 

a0258117_0533335.jpg



          シュワッチ!_(^^;) あはは 
a0258117_185545.jpg




a0258117_110385.jpg




a0258117_1133296.jpg



     なんだか同じような画像ばかりになってしまいましたが
     長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2013-10-28 17:30 | 野鳥

オグロシギ

レンカクが居た干拓地には水鳥さん達がたくさんいました。
隠れてばかりのレンカクさん待ちの間に、やたらとシャッターを切ってしまい・・・
その度に図々しくもお隣にいた方に「今のは何ですか?」とお聞きしたのですが、全部は覚えきれませんでした(^^;;
我ながらアホですね~(笑)
お名前もお聞きせずに失礼致しましたが、ご親切にありがとうございましたm(_ _)m


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。

 今日は一番たくさんいたと思われるオグロシギです。



          警戒心がまるで無いかのように すぐ目の前まで来てくれました 
a0258117_2165737.jpg



          オグロシギさん 綺麗なお目々ですね~♪ 
a0258117_21125987.jpg



          ダイナミックに 水浴びを始めて・・・・・
a0258117_21132170.jpg




a0258117_21135824.jpg




a0258117_21142328.jpg




a0258117_21144173.jpg



          お手入れ お手入れ *^ヮ^)♪ 
a0258117_21152244.jpg




a0258117_2116543.jpg



          シルエットになってしまいましたが、後ろに筑波山が見えました 
a0258117_21162567.jpg



          引いた絵で レンカクを一枚 
a0258117_2117635.jpg



     久しぶりの綺麗な青空が見られて、皆さんは鳥撮りに大忙し?だった事でしょうね。
     台風も大した被害が出なくて、本当に良かったです。
     しばらくは安定したお天気が続きそうですので、たまには家事に精を出さなくちゃあ・・・
     と、思うだけだったりして。。。(笑)

     訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2013-10-27 21:39 | 野鳥

ノゴマ その1

今年は5月に出掛けた島で、ノゴマがたくさん撮れていたので 「今季はもういいかなぁ~」なんて思っていたのですが
やはりこの時期になると渡り途中のノゴマが気になりだして、
先日とうとうゴマちゃんに逢いに早朝から行って来ちゃいました(^^ゞ


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。

いつもの如く、千何百枚も撮ってしまいました。
かなりの数の画像を載せますので、適当にスルーしてやってくださいませ(--;


          まだ暗いうちに一回出て、こりゃあ幸先がいいかな・・・? 
a0258117_2346131.jpg



          なぁ~んて思ったのが大間違い(笑) その後2時間待ちぼうけ。。。 
a0258117_23462596.jpg



          二時間以上待ったあと 大サービスが始まりました 
a0258117_23465386.jpg



          にらめっこしたり。。。。。 
a0258117_015054.jpg



          見返りしてくれたり。。。。。 
a0258117_021916.jpg



          お澄まししてくれたり。。。。。 
a0258117_024618.jpg



          可愛いしぐさも。。。。。 
a0258117_034127.jpg



          お空を見上げたり。。。。。 
a0258117_04242.jpg



          地面をじっと見つめたり。。。。。って、きっとお腹が空いているのよね(^m^ ) 
a0258117_042240.jpg



           隠れているつもり・・・・・? 
a0258117_016569.jpg



          ノイバラの赤い実にも負けていないですよ、ノゴマくん 016.gif
a0258117_0172676.jpg



          怒っているあなたもステキです o(*⌒―⌒*)o♪ 
a0258117_018514.jpg



     その2に続く!(⌒_⌒;

     長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2013-10-27 00:27 | 野鳥

続・続 レンカク

もう一度レンカクにお付き合いくださいね~^^;
すべておとーちゃん撮影です。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



          気持ちよさそうに羽繕いして・・・
a0258117_22472070.jpg



          この表情はかなりワイルド?(笑)
a0258117_22475172.jpg



          大きな足が見えますね!
a0258117_22481412.jpg



          手前に居るのがオグロシギさん
a0258117_224838100.jpg




a0258117_2249117.jpg




a0258117_22492381.jpg



          エリマキシギさんと一緒。。。?
a0258117_22495433.jpg



          飛び出すところかな・・・・・?
a0258117_22502045.jpg


          以上、撮影はおとーちゃんでした。


     折角の週末がやってきますが、台風の影響はこれからですね・・・
     夜明けまで大雨になるようです(--; 皆さんお気を付け下さいね。
     日曜日には晴天になりますよ~~*^ヮ^)♪きっと!

     訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2013-10-25 23:06 | 野鳥

かわいいモズ嬢

モズの高鳴きがあちこちで聞かれる事が多いこの頃、珍しくもないですが、
先日モズのお嬢さんの可愛い表情が撮れました。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     モズのお嬢さん 餌を持ってきて~~なんて、鳴いているのかな? *^ヮ^)♪ 
a0258117_22434989.jpg




a0258117_22442086.jpg



          モズも猛禽なんですが、女の仔は可愛いお顔をしていますよね。。。 
a0258117_22444834.jpg




a0258117_2245760.jpg




a0258117_22453069.jpg




a0258117_2246111.jpg



          一度だけ男の子が来ましたが すぐに飛んで行ってしまいました(^^;;
a0258117_22463920.jpg



          草むらから何かが顔を覗かせた・・・イタチかな。。。? 
a0258117_2247862.jpg




     ノロノロ台風が、あちこちで大雨と強風を巻き起こしているようですが、

     これ以上の被害が出ないように願うばかりです。

     訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2013-10-24 23:00 | 野鳥

レンカク 続き

恥ずかしながらの証拠写真、私の分です(^^;;

※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。




          冬羽のレンカクさん 羽を広げると白さが眩しいほどでした 
a0258117_2342472.jpg



          辛うじて 大きな足が見えました 
a0258117_23432630.jpg



          エリマキシギ?とツーショット♪ 
a0258117_2344383.jpg




a0258117_23443829.jpg



          遥か遠くの飛翔   連写で。。。(^^;;
a0258117_2345881.jpg




a0258117_23454397.jpg




a0258117_2346953.jpg




a0258117_23463572.jpg



          この後もう一度飛び そのまま戻ってこなかった 
a0258117_23465736.jpg



     この次の日には姿が見られなかったそうで、これが旅立ちだったんですね・・・
     もう一度撮りに行きたかったなぁ。。。。。

     訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2013-10-21 00:00 | 野鳥

レンカク

三年振りのレンカクに逢うことが出来ました。
なんと、天からの囁きが2度もあり(^m^ )クスッ  やっとおとーちゃんが重い腰を上げてくれ
お陰さまで冬羽のレンカクとの対面が叶いました。
何かと忙しく、まだ画像の整理が出来ていませんので、取り敢えずおとーちゃんの撮りから何枚か、
後、三年前のレンカクも参考までに載せますね
001.gif

※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。 



折角のレンカクさん この日は遥か遠くで稲穂の中から中々顔を出してくれませんでした
a0258117_23304077.jpg



     あっちこっちで あっ!頭が見えた!とか 右の方にいったよ~ とか・・・
a0258117_23242886.jpg



     そんな訳で、大トリミングの画像ばかりで。。。(^^;;
a0258117_23245053.jpg

     
     以上、おとーちゃん撮影でした。


     ここから二枚は 三年前に見ることが出来た夏羽のレンカクさん 
a0258117_2328459.jpg



     絶対に同じ鳥さんだとは思えないですよね(笑) 
a0258117_23283957.jpg



     しばらく居てくれたレンカクも、今日は姿が見られなかったとか・・・
     証拠画像ばかりですが、出逢えただけで幸せいっぱいでした 016.gif

     訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2013-10-18 23:55 | 野鳥

ヨシゴイ

この夏はあまりの暑さに、いつものところのヨシゴイさんはパスしてしまいました(^^;;
今頃になって、近くの河原にヨシゴイがいるらしい・・・との有り難いお告げを頂き、おとーちゃんと一緒に出掛けてきました。
現地にはお二人のカメラマンさんがいらしていて、朝からまったく姿を見ない。。。
え~~っ!じゃあ、もう抜けちゃったのかもしれないですね。。。
そんな会話をしていたところへ、知り合いの方がいらして、ヨシゴイを見つけてくださいました。
その方のお蔭で、ちょっと遅いですが、今季初撮りのヨシゴイさんを撮ることが出来、感謝、感謝です!


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


     まずは、おとーちゃん撮影分から

          このヨシゴイさん どうやらまだ若い個体のようです
a0258117_21232710.jpg



          じっと川面を見つめて お魚を探しています
a0258117_21235015.jpg



          まるでエプロンを掛けているみたい?
a0258117_2124576.jpg



          ブルブルブル・・・・・って 膨らんで *^ヮ^)♪
a0258117_21242721.jpg



          ストレッチ中
a0258117_21244717.jpg



          びっくりするほどの大口ですね~(*_*;
a0258117_2125211.jpg




a0258117_21254828.jpg



          お魚の前に 虫をゲットしました!
a0258117_2126736.jpg


     以上、撮影はおとーちゃんでした。


     また大型の台風が接近してきております・・・
     雨風も、今季一番の激しさになるようですので、皆さんもお気を付け下さいね。

     訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2013-10-14 21:41 | 野鳥