<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ヘラサギ

遅ればせながら、ヘラサギに逢いに行って来ました。
一人で出掛けたので、行くのに3時間 帰りは3時間半もかかってしまい、くたびれはてました~~(笑)
実はヘラサギは行かなくてもいいや・・・なんて思っていたのですが、皆さんの撮られている絵を拝見してたら
やっぱり気になり、お昼頃着で出掛けて参りました。
現地ではお知り合いの方たちも多くて、とても楽しかったです*^ヮ^)♪


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     ヘラサギさん 居るにはいたんですが頭を体の中に突っ込んで寝てばかり・・・ 時々起きてはストレッチしたり 
a0258117_22381583.jpg



     エンゼルポーズをしたりはするんですが 又すぐ寝てしまいます 
a0258117_22393013.jpg



     大あくびかなぁ。。。。。? 
a0258117_2239544.jpg



     少し移動して アオサギさんとニアミス?大きさの違い分かり難いですね 
a0258117_22422656.jpg



     羽を広げたので「いよいよ飛ぶのか!」 
a0258117_22425699.jpg



     なんて、みんなで期待したのですが この後また寝てしまいました(--; 
a0258117_22432554.jpg





a0258117_22593069.jpg



     なんとも可愛いポーズをとってくれて  016.gif
a0258117_2302735.jpg



     かいい~~の?  手前に居るのはコガモちゃんかな? 
a0258117_231980.jpg


     このあと3時過ぎごろ、やっとエサ取りに動き出してくれて、その様子はまたこの次に載せますね。

     
     11月もいよいよ今日で終わり、明日から師走です。 
     やらなければいけないことは沢山あるのですが、さぼってばかりで主婦失格ですね(^^ゞ

     今日も見に来ていただき、ありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2013-11-30 23:14 | 野鳥

旅の続き 鳴門海峡

11月7日、唐招提寺と薬師寺拝観の後、一気に鳴門海峡へ…154キロの道のりです。
子供のころから鳴門の渦潮を一度見たいと思っていたのが、この年になってやっと叶いました。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     いいお天気に恵まれて淡路島を通過 大鳴門橋を渡りました 
a0258117_2318236.jpg



     渦潮観光船 乗客が見えますか? 
a0258117_23205919.jpg



     歩道デッキがあり(有料)所々がガラス張りになっていて海峡の様子が見えるんです 
a0258117_23212874.jpg



     期待した渦は小ぶりで。。。。。^^; 
a0258117_23214681.jpg



     でも 上から見ると足はすくむし、歩道はゆれるしで 高いところが苦手だと言う事を再認識(笑)
a0258117_23221099.jpg



     小さな島は飛島 飛島灯台が建っています 
a0258117_23331132.jpg



     たいした渦が見れなかったので 貼ってあったポスターをパチリ こんなに大きな渦潮は滅多に見られないそうです 
a0258117_23353742.jpg



     この後、今日の宿がある高知の桂浜まで180キロを、おとーちゃんはひたすら走ってくれて
     夕方無事に宿に到着しました。
     走行距離は334キロ、ほとんど移動の一日でしたが、頑張ってくれたおとーちゃんに感謝です053.gif 
     続きは又の日に!

     今日も見に来ていただき、ありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2013-11-29 23:48 |

少し前の鳥撮り

昨夜の荒れ模様から一変して、今日は穏やかな陽気になりました。
うちは相変わらずの在庫からですが、10日ほど前に少し遠くに鳥見に行った時の
おとーちゃんの撮りから・・・


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     アカゲラ この時2羽で現れたんですが。。。この仔はメスですね
a0258117_22153063.jpg



     この日の早朝に ツグミンがどさ~っと入ってきたようでした
a0258117_22155446.jpg



     遠かったですが コガラがカラマツの実を食べにやってきたので
a0258117_22161711.jpg



     コガラさんをもう一枚
a0258117_22164491.jpg



     一番近くに来てくれたアトリのお嬢さん   たくさん撮りました^^;  (おとーちゃん談)
a0258117_2217144.jpg



     地面をつついて 餌探しに大忙し!
a0258117_22174251.jpg



     お口の周りにおべんと付けて。。。。。(笑)
a0258117_2218382.jpg




a0258117_22182798.jpg



     可愛いお嬢さんでしたよ  016.gif  私は逆光でまるで駄目(--;
a0258117_2219863.jpg


     以上、撮影はおとーちゃんでした。

     今日も見に来て下さって、ありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2013-11-26 22:39 | 野鳥

旅の続き 薬師寺

11月7日、二か所目は薬師寺にお参りしました。
ここのお寺は昭和に再建された伽藍が多いですが、どうしてももう一度行ってみたかったお寺です。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     薬師寺鎮守の為に祭祀された休ヶ岡八幡宮 
     三柱の神像が祀られており 僧形八幡神を中心に右側に神功皇后、左に仲津姫命 三神共に国宝
a0258117_21464574.jpg



     1998年12月古都奈良の文化遺産として世界遺産に登録されました  法相宗大本山薬師寺
     駐輪場の看板 どこかべつの場所に移してほしいですね^^; 
 
a0258117_21471178.jpg



     薬師寺金堂 1528年に戦火で焼失 その後400年近く仮堂のままでしたが 昭和42年(1967)
     高田好胤師が百万巻写経勧進による金堂再建を提唱、全国を勧進に歩かれ 昭和46年金堂の
     起工式を行い昭和51年(1976)4月に白鳳時代様式の本格的な金堂として復興した
a0258117_2212932.jpg



     金堂縁起 
a0258117_22123110.jpg



     金堂の仏様 中央に薬師瑠璃光如来、右に日光菩薩 左に月光菩薩が祀られています 
a0258117_2213972.jpg



     西塔 金堂と共に焼失されましたが、昭和56年に復興されました 
a0258117_2218217.jpg



     西塔の九輪と水煙 (相輪) 飛んでいる鳥は鳩? 
a0258117_2221377.jpg




a0258117_22281819.jpg



     残念なことは東塔が解体修理中で見られなかった事 左側の縞の建物の中に東塔があります
a0258117_2230923.jpg



     その代り 東塔の水煙が間近で見られました 
a0258117_22304843.jpg



     東院堂の聖観世音菩薩立像 白鳳時代 国宝 
a0258117_22314636.jpg



     帰り道 西塔が見えました 
a0258117_22321448.jpg



     いいお天気の日曜日でしたが、皆さんは鳥撮り如何でしたか?
     だいぶ冬鳥が入ってきているようですね。
     私は私用が色々とあり、中々出かけられないでおります。 そのうちに纏めて出掛けられるかな・・・?

     旅の記録はまだ先がありますが、追々載せていく予定です。
     お暇な折にでもご覧頂けたら嬉しいです。

     今日も見に来て下さって、ありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2013-11-24 22:59 |

ハヤブサ

コウライウグイスとカササギを撮った翌日、もう一度カササギさんを見つけに行きました。
前日に居たポイントなどを探しましたが、どこにも姿が見られず。。。(^^;;
その代りにハヤブサが、たか~~い木の上にまったりと止まっておりました。
急きょ代役をお願いしたのは言うまでもありません(笑)


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     じゃんけんぽん! 最初はグー?
a0258117_22464086.jpg




a0258117_22473389.jpg



     今度もグー??(笑)
a0258117_22511796.jpg



     次はパー?? 思いっ切りストレッチをしながら(*^^*)
a0258117_22513965.jpg

     ここまではおとーちゃん撮影

     ここからなっつ撮りですが ピンボケ多数です^^; ご了承下さいね~ 
     いきなり羽を大きく広げました!もしや飛ぶかも・・・?と思いっ切り連写 
a0258117_22564651.jpg



     少々枚数が多いですが・・・(;^_^A 
a0258117_22574485.jpg




a0258117_22582229.jpg




a0258117_2259962.jpg




a0258117_22595326.jpg




a0258117_2301758.jpg



     ほとんど姿が見えない! 
a0258117_230369.jpg



     ぎゃーー! ピンボケだ~~~ 
a0258117_231646.jpg



     笑って許してねぇ・・・・・(+。+)あちゃ- 
a0258117_2312826.jpg



     以上、ハヤブサさんでした  代役ありがとね 040.gif

     今日も見に来て下さって、ありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2013-11-23 23:15 | 野鳥

カササギ byなっつ

先日のカササギ、おとーちゃんのと被るようなシーンも多々ありますが、
一応私も撮ったよ~って言う証拠写真です。



※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     鳥友さんのお蔭で 見つけられた時は本当に嬉しかったです 016.gif
a0258117_0473863.jpg



     警戒しているのか 尾羽を上げて 
a0258117_048316.jpg




a0258117_051648.jpg



     電柱からの飛び出しです まぐれで撮れました^^; 
a0258117_0515047.jpg



     続けて 飛翔を二枚 
a0258117_0521252.jpg




a0258117_0523966.jpg



     
     高い梢に止まりましたが 遥か遠くでピントが来ませんでした 
 007.gif
a0258117_053375.jpg



     そこから飛んで お山の向こうに消えていっちゃいました(--; 
a0258117_054656.jpg




a0258117_054288.jpg



      以上、初見初撮りのカササギさん 出逢えてよかったです!

      今日も見に来て下さって、ありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2013-11-23 01:06 | 野鳥

オシドリ

少し前にいつもこの時期に出かける公園へ、長年の友と行って来ました。
まだちょっと紅葉には早かったですが、綺麗なオシドリさんに逢うことが出来て
短い時間でしたがとても楽しかったです
 003.gif

※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     最初に見つけたオシドリはホシハジロと一緒でした ちょっと遠くから^^; 
a0258117_2252323.jpg



     毎年逢うのが楽しみなオシドリさん 優しいお目々をしてますよね(^^♪ 
a0258117_22522268.jpg



     何度逢っても可愛くて大好きな鳥さんです 053.gif
a0258117_22523913.jpg




a0258117_2253175.jpg



     カイカイカイ・・・・・? 
a0258117_22533311.jpg



     カルガモさんと仲良く泳いでいました 
a0258117_22555814.jpg




a0258117_22561955.jpg



     スポットライトを浴びているようで、とても綺麗♪ 
a0258117_22571430.jpg



     今回はあまり撮れなかったお嬢さん 
a0258117_2311139.jpg




     ごちゃごちゃの木の中にいたゴイサギさん 
a0258117_23114565.jpg



          毎度、毎度の在庫からで恐縮です・・・・・ 

    今日も見に来て下さり、ありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2013-11-22 16:29 | 野鳥

旅の続き 唐招提寺

11月7日、奈良での朝です。 まずは、唐招提寺へ!
唐招提寺は唐の高僧、鑑真大和上により759年に創建された律宗の大本山です。



※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


1998年 古都奈良の文化財として世界遺産に登録されました
a0258117_21362719.jpg



     南大門をはいって正面にある国宝の金堂 中にはご本尊の盧舎那仏が祀られています(撮影は禁止) 
a0258117_21365570.jpg



     こちらも国宝の講堂 
a0258117_21514443.jpg



     苔のお庭がとても綺麗でした 
a0258117_2152659.jpg



     池のほとりのもみじがほんのりと色付いて。。。    
a0258117_21381532.jpg



     檀家の方たちでしょうか 皆さんで清掃されていました  国宝の宝蔵 
a0258117_21384369.jpg



     何しろ国宝だらけの建造物が一杯! こちらも国宝の経蔵です 
a0258117_2139161.jpg



     名残の萩の花が色を添えて・・・・・*^ヮ^)♪ 
a0258117_21393946.jpg



     旅の記録はまだ続きそうですが、この次は鳥さんをのせなくちゃぁ ですよね(笑)

     今日も見に来てくださって、ありがとうございましたm(_ _)m 
by natsuyo-toritori | 2013-11-21 22:05 |

旅の続き 東大寺

物忘れが激しい今日この頃、皆さんには退屈な旅日記でしょうが、備忘録を兼ねて綴ってまいります。
お暇な折にでも見て頂けたら幸いです。



※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     11月6日 古都奈良散策 大神神社から始まって4か所目の東大寺です  定番の鹿のお出迎え(*^^*) 
a0258117_05332.jpg



     華厳宗大本山大華厳寺(東大寺) 南大門 国宝 修学旅行の生徒さんでにぎわっていました 
a0258117_01099.jpg



     色付き始めたお庭が綺麗でした 
a0258117_0124154.jpg



     東大寺大仏殿(金堂) 日本で一番大きな木造建造物 
a0258117_0135781.jpg



     大仏様(盧舎那仏) 何度見ても大きくて感動です 
a0258117_0202558.jpg



     盧舎那仏をお守りしている四天王のひとり 広目天立像 
a0258117_0215584.jpg



     こちらも四天王のおひとり 多聞天立像 
a0258117_0235274.jpg



     持国天像と増長天像は頭部だけでした 
a0258117_0274097.jpg



     奈良公園の紅葉 鹿があちこちでのんびりと・・・ 
a0258117_0302424.jpg




a0258117_0304238.jpg



     奈良公園の最後はやっぱり鹿のアップで!(笑) 
a0258117_0305960.jpg



     欲張って二月堂とか戒壇堂とか拝観したかったんですが、ここで時間切れ。。。。。
     宿へ向かいました。 この後まだまだ続きま~す^^;

     今日も見に来ていただき、ありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2013-11-21 00:38 |

コウライウグイス 続き

2日目のコウライウグイス、私はさっぱり見つけられず・・・お友達が折角場所まで譲ってくれたのに。。。(涙)
その代りと言ってはなんですが、おとーちゃんが沢山撮ってくれました 016.gif


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


     カマキリ 捕ったぞーーー!
a0258117_22214165.jpg



     カマキリを銜えた嘴の前にお邪魔な枝がありました・・・(;^_^A
a0258117_2222266.jpg




a0258117_22275893.jpg




a0258117_2234896.jpg



     あっちへ持っていったり こっちへ持って来たり。。。。。?
a0258117_22354313.jpg



     何だか持て余し気味・・・・・(^m^ )クスッ
a0258117_223652.jpg




a0258117_22363150.jpg



     やっと食べだしました 019.gif
a0258117_2236522.jpg



     このところちょっと多忙で、手つかずの画像が溜まっております。

     追々整理して載せていきたいと思っておりますので、その節はどうぞ宜しくo(*⌒―⌒*)o♪

     今日も見に来ていただき、ありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2013-11-19 22:46 | 野鳥