<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

島の鳥たち 最終日2

皆さんこんばんは♪
島での鳥見最終日、おとーちゃん撮影分です。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


     最終日、池にオシドリが!と言う情報で、おとーちゃんは駆けつけましたが、
     着いたとたんに飛ばれちゃいました(;^_^A
a0258117_22575554.jpg


     証拠写真のうしろ姿
a0258117_2258168.jpg


     センダイムシクイがバッタを捕まえて
a0258117_22591546.jpg


     エゾビタキ?サメビタキ?最後までよくわからなかった?
a0258117_2315783.jpg


     はるか上空をクマタカじゃなくって、ハチクマが飛んでいた(M様、ご助言ありがとうございました)
a0258117_2323551.jpg


     ここからは帰りの航路で、456手持ち 撮影はなっつです

     初めて見たオオミズナギドリ
a0258117_23181654.jpg



a0258117_23185212.jpg



a0258117_23191911.jpg


     海の上をぷーかぷか*^ヮ^)♪
a0258117_23222438.jpg


     二羽でダッシュ!
a0258117_23245676.jpg



a0258117_23283944.jpg


     写りきらない程の群れが浮かんでいました
a0258117_2329818.jpg



a0258117_23394397.jpg


2014年5月20日:撮影はおとーちゃん&なっつ

     長々と島での鳥見にお付き合いいただいて、ありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2014-06-21 23:54 | 野鳥

島の鳥たち 最終日1

皆さんこんばんは♪
長々と続けてきましたが、やっと最終日にたどり着けました(;^_^A
私はこの日、ほとんど水場で過ごしたので、そこに顔を見せてくれた鳥たちです。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


     最後の日にも又逢えました! 大好きなムギマキの若オスくん 016.gif
a0258117_230588.jpg



a0258117_2313083.jpg


     可愛いお嬢さんにも*^ヮ^)♪
a0258117_2315282.jpg


     マヒワの女の仔も。。。
a0258117_2322375.jpg


     水浴びに来てくれて!
a0258117_2325848.jpg


     右側がマヒワの雄で左が雌です
a0258117_2333595.jpg



a0258117_234535.jpg


     マミチャジナイも水場に降りて来てくれました
a0258117_23141999.jpg



a0258117_23144230.jpg



a0258117_23155240.jpg



a0258117_23162919.jpg


     キマユムシクイさん
a0258117_23165857.jpg


     男前のキビタキくん(^^♪
a0258117_23195817.jpg


     センダイムシクイさん
a0258117_23205394.jpg


     とても可愛いコサメビタキさんを二枚
a0258117_2322244.jpg



a0258117_23232123.jpg


     最後にアカハラさんも来てくれたーー!
a0258117_23235046.jpg



a0258117_23244539.jpg


  2014年5月20日撮影

     
     たくさんの画像を見ていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
by natsuyo-toritori | 2014-06-20 23:53 | 野鳥

島の鳥たち その6の4

皆さんこんばんは♪
今日は時々小雨がぱらつきましたが、何とか一日持ちましたね。
そろそろ又梅雨空に戻るころでしょうか?
島の鳥たちの続きは、19日のおとーちゃん撮影分からです。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


     マミジロキビタキのメス
a0258117_2285556.jpg


      おとーちゃんは一日後に私とは違う場所で出逢えました
a0258117_229290.jpg



a0258117_2293531.jpg



a0258117_2210071.jpg



a0258117_22102461.jpg



a0258117_22112433.jpg



a0258117_22115034.jpg


     残念ながらこの時も男の仔には逢えなかったそうです(;^_^A
a0258117_22121676.jpg


     宿に帰る途中で道端に動けなくなっていた鳥を見つけて、、、
a0258117_22124818.jpg


     どうやらエゾビタキかサメビタキのようでした
a0258117_22131574.jpg


2014年5月19日:撮影byおとーちゃん

     たくさんの画像を見ていただき、ありがとうございましたm(_ _)m 
by natsuyo-toritori | 2014-06-18 22:39 | 野鳥

島の鳥たち その6の3

皆さんこんばんは♪
今日も爽やかな梅雨の中休みでしたね*^ヮ^)♪
島での鳥の続きを載せていかないと終われないので、今夜はヨタカのラストです。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


     ヨタカさん ずら~~っと15枚(^^;;まずは、ドアップで正面顔!
a0258117_23411126.jpg


    お口で尾羽を咥えています
a0258117_23413932.jpg



a0258117_2342660.jpg


     意外と小顔ですね(^^♪
a0258117_2342366.jpg


     どんな格好しているのーーー!?
a0258117_2343451.jpg


     ケッケッケッケッ 017.gif
a0258117_23433364.jpg


     のどを膨らませて鳴いています♪
a0258117_23435984.jpg


     お澄ましポーズ?
a0258117_23442488.jpg


     大あくび!
a0258117_234566.jpg


     お口の中が見えないよーー(‥;)
a0258117_23453787.jpg


     キョキョキョキョ
a0258117_2346838.jpg


     羽をバサバサ
a0258117_23463966.jpg


     最後にもう一度大あくび三連写
a0258117_2347561.jpg



a0258117_23472318.jpg


     可愛い舌がまた見えました(o^^o)♪
a0258117_23474780.jpg


2014年5月19日撮影

     この日の夕方、画面の左側にある笹の葉をどなたかが取ろうと中にはいったとかで
     ヨタカさんは飛んで行ってしまったとの事でした・・・残念

     長々とヨタカさんばかり見て頂いて、ありがとうございましたm(_ _)m
by natsuyo-toritori | 2014-06-16 00:13 | 野鳥

コルリ

皆さんお早うございます♪ 
ヨタカばかり続くのもなんなんで、在庫からですがコルリの若様を箸休めにどうぞ006.gif


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


     コルリさん、若鳥ですが爽やかな色合いで、好きな鳥さんなんですよ(^^♪
a0258117_1738032.jpg



a0258117_17382473.jpg



a0258117_17384583.jpg



a0258117_17393874.jpg


     いつ見ても足が長くてスタイル抜群!(笑)
a0258117_1740147.jpg



a0258117_17403731.jpg



a0258117_1741294.jpg



a0258117_17413354.jpg


     何か見つけたのかな?
a0258117_17421169.jpg


     何かに向かって怒っているような・・・?
a0258117_17424760.jpg


     虫を捕まえた!
a0258117_17433835.jpg



     以上、在庫からコルリ特集でした^^;

     訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2014-06-15 06:30 | 野鳥

島の鳥たち その6の2

皆さんこんにちは♪
今日は梅雨の晴れ間で綺麗な青空が広がっていますね!
皆さんはどちらかで鳥撮りに忙しい事だと推察いたします?

今回の遠征で、私が一番沢山撮った鳥はヨタカさんでした。
見飽きてしまった方も多々おありだと思いますが、記録を兼ねて2回に分け大量に貼りますので
適当にスルーしてくださいね。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


   この日、ヨタカを観察していたのはほぼ私一人 たまに一人か二人が覗いて行きますが
   あまりにも動きがないので、皆さんすぐにこの場を離れて行ってしまいました
   でも隙間からそ~っと見ていたら、ヨタカさん色々な表情を見せてくれたんですよ(^^♪

     カイカイもしましたよ~*^ヮ^)♪
a0258117_1619969.jpg


     意外と指がスマートですね!
a0258117_16192969.jpg



a0258117_16202245.jpg


     じみーーにストレッチも♪
a0258117_16205078.jpg


     ヨタカの羽、初見!
a0258117_1621944.jpg


     半分寝てるのかな?
a0258117_16213333.jpg


     キョキョキョキョって鳴くときはのどが膨らんでいました
a0258117_16374325.jpg



a0258117_1638539.jpg


     う~~んと反り返り、、、イナバウワー?古いね~(笑)
a0258117_16391511.jpg


     いろんな仕種を、どーぞ見てやって下さい
a0258117_16401072.jpg



a0258117_16403271.jpg


     ほぼ正面顔?
a0258117_16405427.jpg


     二度目のカイカイ。。。(^m^ )
a0258117_16561982.jpg



a0258117_16564620.jpg


     なんとも気持ちよさげです
a0258117_1657865.jpg



a0258117_16572535.jpg


     ケ、ケ、ケ、ケ って笑っていたのかな?
a0258117_16574816.jpg



a0258117_16581174.jpg


     意外となんて言ったら失礼ですが、可愛いかったです016.gif
a0258117_16583817.jpg


     ほぼ正面顔その2?
a0258117_16594412.jpg


2014年5月19日撮影

 たくさんの画像にお付き合いいただき、お疲れさまでした??
     そして、ありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2014-06-14 17:16 | 野鳥

島の鳥たち その6

皆さんこんばんは♪ あいかわらずの鬱陶しいお天気が続きますね(;^_^A
島での鳥もやっと終盤近くにたどり着けました。
今夜は19日、おとーちゃんの撮りからです。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


     この日は朝からおとーちゃんはチョウセンメジロ待ちでした
     かなり待ったようですが、やっとメジロの群れが......?
     この仔は脇腹に薄っすらと茶色い班が見えますね
a0258117_226455.jpg


     枝の中から中々出てこなくて、、、(--; かなり手ごわかったようです
a0258117_2263365.jpg


     日影が残念 ^^;
a0258117_227036.jpg


     やっとなんとか見えるところに出てくれたそうですが...チョウセンメジロ、
     脇腹の茶色い班が特徴です 一年ぶりの対面でした(^^♪
a0258117_2275485.jpg


     この後、すぐに飛んで行ってしまったようです
a0258117_2282424.jpg


     ウグイスは島の色んな場所で出逢えました
a0258117_22202325.jpg


     松林に珍しいモズが居ると言う情報で、すぐに駆けつけたんですが
     どうやら珍モズではなくて、高原性のモズらしい? 
     皆さんはどう思われますか? ちょっと多めですが6枚貼ります
a0258117_2221537.jpg


     
a0258117_22212660.jpg



a0258117_22214898.jpg



a0258117_22222251.jpg



a0258117_22225143.jpg


     ここまで上のと同じ個体です
a0258117_22232115.jpg


     枝被りですが、チゴモズです 
私が撮った場所の仔と違い、この仔の方がチゴモズの特徴の背中の模様が良くわかりますね

a0258117_22365839.jpg


     かなり鳥までの距離があったようで、虫を咥えているのが分かりますでしょうか?
a0258117_22395392.jpg



a0258117_22402851.jpg


     チゴモズさん すべて証拠写真でした......(本人談)
a0258117_22413449.jpg


     遠くのカッコウ
a0258117_22423362.jpg


     飛び出し
a0258117_2243177.jpg


   撮影2014年5月19日 byおとーちゃん


     明日の朝にかけて強い雨が降るそうですね、、、どうか被害が少なくて済みますように!
     たくさんの画像をご覧いただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2014-06-11 23:05 | 野鳥

島の鳥たち その5の4

皆さんこんばんは♪
快晴とまでは行かなかったですが、今日は1日何とか持ちましたね!
所が私は生憎の定期検診で、可愛い雛ちゃんも見に行けずでした^^;
鳥さんは18日の続きです。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


     水場に現れたキマユムシクイを3枚 画像が暗めですが(--;
a0258117_21441926.jpg


    ご一緒に観察していた写真家のMさんにお聞きしたところ「キマユムシクイ」です!
    と教えて頂きました

a0258117_21444940.jpg


     キマユさん 初見でしたー*^ヮ^)♪
a0258117_21462881.jpg


     こちらも初見のマミジロキビタキのお嬢さん
a0258117_21571714.jpg


     残念ながら男の仔には逢えませんでしたが、、、(^^ゞ
a0258117_21585781.jpg


     水浴びをする姿がとても可愛かったです 016.gif
a0258117_21592717.jpg


     一瞬でしたがカシラダカさんも顔を見せてくれました
a0258117_2254996.jpg


     遠くの証拠写真ですが、1年ぶりにチゴモズに逢えました
a0258117_227335.jpg


     ピンボケご容赦です(苦笑)
a0258117_2281883.jpg



a0258117_2284756.jpg


     コムクさんがこんなところにいましたよ~o(*⌒―⌒*)o♪
a0258117_22164538.jpg



a0258117_2217106.jpg


     宿の近くの原っぱにジョビ子さんが一羽で♪
a0258117_221743100.jpg


   2014年5月18日撮影

     明日から又雨らしいですね。。。。。まだ当分在庫生活が続きそうです(;^_^A

     今夜も見に来ていただいてありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2014-06-10 22:27 | 野鳥

島の鳥たち その5の3

皆さんこんばんは♪ 
今日は時々雨がぱらつきましたが何とか梅雨の晴れ間が覗けましたね!
今夜は18日の水場での鳥の続きです…同じ種類の鳥が被りますが、どうぞ宜しく(^.^;


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


     この可愛いコサメビタキさんを見つけるとつい沢山シャッターを押してしまいます^^;
a0258117_21332567.jpg


     ねっ、可愛いですよね??
a0258117_21335812.jpg


     目いっぱい背伸びをして何見ているのかなぁ?
a0258117_21343860.jpg


     このキビタキさんはもうしっかりと成鳥のようです043.gif
a0258117_2144577.jpg


     こちらはまだ少しお若いキビさん
a0258117_21453113.jpg


     センダイムシクイさんとツーショット!
a0258117_2145597.jpg



a0258117_21463318.jpg


     大好きなムギマキさんを3枚 016.gif
a0258117_2146236.jpg



a0258117_21464493.jpg


     水浴び後の姿も愛らしいですo(*⌒―⌒*)o♪
a0258117_2203848.jpg


     とても綺麗だったオオルリさんを4枚
a0258117_2149635.jpg



a0258117_2150713.jpg



a0258117_21515314.jpg



a0258117_21522091.jpg


     コルリさんも顔を見せてくれました(^^♪
a0258117_21525037.jpg


   2014年5月18日撮影

 
     毎日不安定なお天気で、鳥見もままならないですね・・・
     梅雨ですから仕方のない事ですが、たまには雨の心配のない日が欲しいです。

     今夜も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2014-06-09 22:13 | 野鳥

島の鳥たち その5の2

皆さんこんにちは♪
久しぶりの日差しが嬉しかったりする今朝の様子でしたが、今はもう曇って来てしまいましたね(--;
今日は私用で出掛けますので、18日の続きを取り急ぎアップ致します。
画像が多めですので適当にスルーしてくださいね(^^♪


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


     朝食前に岩場のほうに行ってみたら原っぱにアマサギが4羽降りてきました、、、遠かった^^;
a0258117_922386.jpg


     ヘラサギが1羽羽繕い中でした、、、こちらはもっと遠かったーーー
a0258117_9224269.jpg


a0258117_925714.jpg


          近くにとまってくれたエゾビタキさん
a0258117_9253291.jpg


     この朝のヨタカさん お目々パッチリ開けてくれました*^ヮ^)♪
a0258117_9255847.jpg


     ヨタカの鳴き声を初めて聞けました「キョ、キョ、キョ、キョ」って……
a0258117_9264683.jpg


     とても優しげで物悲しいような声でしたよ 小さくお口を開けて鳴いていました
a0258117_9271612.jpg


     ジョウビタキのハンサムくんが水場に来てくれて??
a0258117_931440.jpg


a0258117_9331410.jpg


          水場のキビタキくん モチロン君もハンサムボーイですよ~(笑)
a0258117_9335223.jpg


     続いての男前はアトリさん(^.^;
a0258117_9341542.jpg


     色が薄いですがムギマキくん 可愛いですね♪
a0258117_951481.jpg


     常連のコサメビタキさん(o^^o)♪
a0258117_952970.jpg


   2014年5月18日撮影

     この日の水場はいつにも増して大賑わいでした!続きはまた後日に。

     今日も見に来ていただいて、ありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2014-06-09 10:00 | 野鳥