<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

チョウゲンボウと遠くのオオタカ

皆さんこんばんはー(^ー^* )♪
折角の秋晴れの日々も、明日あたりから傘マークが付いてしまいましたね。
三連休の方たちもたくさんいらっしゃるでしょうに……せめて雨の合間に鳥撮りがができるといいですね。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。

今夜は10月9日の在庫から、本命を待つ間に遊んでくれた鳥たちです。


     チョウゲンボウが盛んにホバを見せてくれました(o^-^o)
a0258117_20321047.jpg


     チョウゲンボウさん、いつ見てもカッコイイですね!
a0258117_20324049.jpg


     はるか100m以上向こうの湖のほとりで、オオタカが水浴びを始めて… 
     オオタカの画像はすべて大トリミングの証拠写真です(+。+)
a0258117_20375081.jpg


     暇を持て余していたカメラマンさんたちがそちらの方に移動を…
a0258117_20381885.jpg


     私も急いで、皆さんの後を追いかけました(^_^; …
a0258117_20403877.jpg


   かなり近寄ったつもりでしたが、まだ遠いーー(--; おまけに目の前にフェンスが~~(泣)
a0258117_20413776.jpg


     羽を乾かしていたところに、カラスが近づいてきて
a0258117_2042327.jpg


     眼光鋭くカラスを睨んでいました!
a0258117_20425629.jpg

※2014年10月9日:撮影

   この日の本命さんには結局振られましたが、ちょうど隣り合わせた鳥友さんと話が弾んで
   それなりに楽しいひと時でした。
   
      今夜もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m
   
   

by natsuyo-toritori | 2014-10-30 21:11 | 野鳥

ジョウビタキ

皆さんこんばんは(^^♪
穏やかな陽気に誘われて、今日は近場を自転車で回りました。
嬉しい事に、この秋初見のジョウビタキくんに出逢えて、ラッキー! 016.gif006.gif


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     去年出逢えた同じ場所で、今年も逢えました!
a0258117_22431933.jpg


     ジョウビタキさんを見かけるようになると、もう晩秋かなぁ?と思います
a0258117_22434110.jpg


     どこで出逢ってもジョウくんは人工物がお好きなようで(o^-^o)
a0258117_22443628.jpg


     畑の中の杭に良くとまります
a0258117_22445545.jpg


     ヒッヒッヒッって、鳴いているような?
a0258117_22452684.jpg


     とうとうアンテナの上にもとまりましたよp(*^-^*)q
a0258117_22461314.jpg


     ここでも盛んに鳴いておりました!
a0258117_2246362.jpg


     モズさんもアンテナどまりでお付き合い?(笑)
a0258117_2247568.jpg


     シジュウカラさんはすぐ近くの木立の中でかくれんぼ?
a0258117_22473693.jpg

※2014年10月27日:撮影

   今日の日中は暑いくらいの陽気でしたが、明日はぐんと冷え込むようです。
   どなた様もお風邪など召されませんように、お気を付けくださいね053.gif

        お立ち寄りいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2014-10-27 23:05 | 野鳥

ツツドリ

皆さんこんばんは(^^♪
今日はいいお天気の土曜日でしたね!でも明日の予報は曇りになってしまいました...
雨さえ降らなければいいんですが??
今夜の鳥さんは、だいぶ前にお花畑の公園で出逢えたツツドリさん、
サービス満点でたくさん撮らせてもらえましたが、次の日からは姿が見えなくなってしまったとか
ツツドリさん、来年もまた来てくれることを期待してますよ!
久しぶりにおとーちゃん撮りからです。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


     まだお若いツツドリさん そのせいか警戒心が薄かったです
a0258117_0541912.jpg


     盛んに餌を捕って来ては…
a0258117_0471337.jpg


     どこかの杭にとまります 羽が切れてしまったのはご愛嬌と言う事にねo(*⌒―⌒*)o♪
a0258117_0474728.jpg



a0258117_0481175.jpg


     あっ!ご馳走見っけーーー!
a0258117_0483161.jpg


     ひとしきり食事をした後に、ストレッチを見せてくれました(^^)
a0258117_049525.jpg


     エンゼルポーズも可愛いですね??
a0258117_0494319.jpg


     尾羽も全開!美しいです(^^♪
a0258117_050224.jpg

※2014年10月10日:撮影byおとーちゃん

     今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
by natsuyo-toritori | 2014-10-26 01:06 | 野鳥

1年前のコウノトリ

皆さんこんばんは♪ 毎日よく降りますね......明日も又雨だとか(--;
こう冷え込むと風邪ひきさんが増えてきそうで、、、皆さんもお身体お気を付けくださいね??


今日は過去の画像から
2013年の10月に静岡県でコウノトリに出逢えました。その時の未掲載画像から!
少々カビが生えているかもしれませんが、その辺はご容赦願います(^_^; アハハ…


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。




     このコウノトリは足環の色から、2013年4月19日生まれの雄だということで…
a0258117_2348563.jpg


     先日まで神奈川の遊水池にいたコウノトリより1ヶ月ほどお兄さんです
a0258117_23483042.jpg


     草むらで餌を物色中? 背中に発信機が無かったです
a0258117_23485594.jpg


     私がこの仔と逢えた時は、まだ生後6か月ぐらいの若鳥だったんですね
a0258117_2356032.jpg


     草むらからの飛び出し!ピンアマですがお許しを(>o<")
a0258117_23562372.jpg


     
a0258117_23564612.jpg


     一旦電柱にとまり、そのあと……
a0258117_23574316.jpg


     飛び出しました!
a0258117_2358949.jpg



a0258117_23583159.jpg



a0258117_2359168.jpg


     そして、グングンと空の彼方へ さようなら~~~
a0258117_23592241.jpg

米2013年10月30日撮影

      古い在庫から、失礼いたしました。
        
        
 そして、いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2014-10-23 00:15 | 野鳥

ノゴマ PARTⅡ

皆さんこんばんは♪
朝晩は寒いくらいに秋が深まってまいりましたね。明日はまた朝から雨模様だそうです。
おかげで写真の整理は捗りますが、出かけられないのが難ですね(^-^;
今夜は先日の撮りから、たくさん在庫があるノゴマさんをご笑覧くださいませ。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     あれ?誰か呼んだーーー? ノゴマさん隅っこから顔をのぞかせました 
a0258117_014185.jpg



a0258117_0244.jpg


     お澄ましポーズ(*^m^*)
a0258117_022954.jpg



a0258117_042057.jpg


     何か見っけたのかな・・・・・・?
a0258117_044055.jpg


 
a0258117_05631.jpg


     ノゴマの若さんを5枚?? 
a0258117_053383.jpg



a0258117_0616.jpg



a0258117_062265.jpg



a0258117_064564.jpg


     振り向いた姿も素敵です(*・・*) ポッ
a0258117_07875.jpg

米2014年10月16日撮影

  長々と同じような画像にお付き合いいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m
by natsuyo-toritori | 2014-10-22 00:14 | 野鳥

ハジロクロハラアジサシ

皆さんこんばんは(^^♪
こんなに穏やかな週末は久しぶりですね。
コウノトリも旅立って行き、寂しくなった調整池に
一時期居なくなっていたハジロクロハラアジサシが、戻って来てくれました!
鳥友さんから連絡をいただいて、17日にでかけてきました。
先日楽しませてくれたクロハラアジサシは抜けてしまった様で、居ませんでしたが
ハジロさんは初見でしたので、逢えて嬉しかったです 016.gif


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     ハジロさん沢山撮ったんですが中々目が出なくて、、、、、
a0258117_1463632.jpg


     なんとか見られそうなのを選んでみました(^-^;
a0258117_147125.jpg


     動きが超早くてピンボケ量産でしたが、撮っていてとても楽しかったです♪
a0258117_1472193.jpg



a0258117_1474260.jpg



a0258117_14815.jpg


     いつかは夏羽のハジロさんに逢ってみたいです??
a0258117_1481815.jpg

※2014年10月17日撮影

     お立ち寄りいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
by natsuyo-toritori | 2014-10-19 01:58 | 野鳥

ノゴマさん

皆さんこんばんは♪(o'ー'o)b
今日も秋晴れの穏やかな一日でしたね!
昨日は彩の国までノゴマに逢いに出かけてきました。
このところ鳥見に出掛ける機会が多くて、まるで画像の整理が追い付きません^^;
たまには新鮮な鳥さんを載せなくちゃと思い、16日撮影のノゴマの一部から
どうぞご笑覧くださいませ<(_ _)>


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     今季初撮り 赤いエプロンがお洒落なノゴマの男の仔
a0258117_022782.jpg


     凛々しいノゴマくん カッコイイです
a0258117_032233.jpg



a0258117_044865.jpg



a0258117_052443.jpg


     若オスくんも登場してくれて、嬉しかったです(o^-')b !
a0258117_055064.jpg


     キミもかなりカッコイイですよーーー!
a0258117_061079.jpg

※2014年10月16日撮影

   この日も沢山撮ってしまったので、また続きがあるかと・・・(;^_^A
   その節もどうぞ宜しく!

      お立ち寄りいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2014-10-18 00:19 | 野鳥

コウノトリ再び

皆さんこんばんは(^^♪
朝晩はすっかり冷え込んで、肌寒いくらいですね。
今日はいいお天気でしたね、綺麗な青空が広がってとても気持ちのいい一日でした。
コウノトリにもう一度逢いたくて、14日に再び訪ねて行ってきました。
今日はその中から飛翔シーンをご覧下さいね(#^.^#)


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     調整池の歩道でこんな首の体操?をしていました
a0258117_0385418.jpg


     お空を見上げて......もしかして飛ぶのかな?
a0258117_0392940.jpg


     と、思ったら今度は体をブワーッと膨らませて^^;
a0258117_0395014.jpg


     いきなり助走に入りました!
a0258117_0401761.jpg


     ふわ~っと飛び上がり あっ、羽が切れた(^_^;
a0258117_0403446.jpg



a0258117_0405356.jpg



a0258117_0411493.jpg


     しっかりと風を掴んで・・・
a0258117_0412917.jpg


a0258117_041595.jpg


     青空の中を気持ちよさそうに飛んでいきます
a0258117_042158.jpg


     このままどこかへ行っちゃうのかな・・・・・・?
a0258117_0423977.jpg



a0258117_0431156.jpg


   この時はちょっと離れた田んぼへ降りて、その後再び戻ってきてくれました
a0258117_0434182.jpg

米2014年10月14日撮影

    コウノトリさん、15日のお昼すぎに何処かへ旅立って行ったそうです。元気で旅を続けてね??

        お付き合いいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m  

by natsuyo-toritori | 2014-10-17 01:05 | 野鳥

コウノトリ

皆さんこんばんは(^^♪
今外ではだんだんと風が強くなってきて、雨も激しく降っているようです。
まだこれからが本番なんでしょうが、何とか早く通り過ぎてくれることを願っております。

昨日の午前中、家でのんびりしていると突然嬉しいお知らせが飛び込んできました。
ある場所にコウノトリが来ているよ!と、急いで支度をして出かけたのですが
何しろ日曜日だったので道路は渋滞、現地までの道のりのなんと遠かったことか!
やっと到着したら駐車スペースが一杯で、おとーちゃんは車で待機してくれて
私だけ目的の鳥さんめがけてまっしぐら!
目の前にコウノトリさんを見た時には「ほっ!」約一年ぶりの再会がとても嬉しかったです016.gif

と、ここまでは良かったんですが、聞くところによると、私が到着する少し前に
でっかい魚を食べたそうで、コウノトリさん すっかりのんびりモードになっていました(^_^;


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   動きは少なかったですが、時々ちょっとだけパフォーマンスを見せてくれました
   なんだか得体の知れないものを挟み上げて(^_^; アハハ…
a0258117_2423878.jpg


   首をグルグル?
a0258117_243279.jpg


  コウノトリの郷のHPで足環の色を調べたところ この仔はJ0481 2013年5月16日生まれの雄で
  2013.7.25に故郷から飛び立ったそうです。まだ1歳とちょっとの若い仔なんですね!
   
a0258117_2432895.jpg


     お水を飲むときは.....
a0258117_2435368.jpg


     こうやって首を上にあげて飲み込むのね
a0258117_2524881.jpg


   背中のGPSのアンテナが邪魔そうで気の毒だったけど...
a0258117_2443937.jpg


   位置確認をするためには仕方がないのかな。。。?
a0258117_245131.jpg



a0258117_2452296.jpg


   何やら餌?らしきものを摘み上げました
a0258117_2455796.jpg


   アオサギさんとコサギさんと一緒に! 大きさの違いがよくわかりますね♪
   参考までに 全長は コウノトリ約112cm・アオサギ約93cm・コサギ約61cmだそうです
a0258117_2462433.jpg


   突然上を向いて大きな口をあけました! 喉の赤い皮膚がよく見えました(◎-◎;)ドキッ!
a0258117_2471214.jpg


     近くまで歩いてきてくれました! ノートリです
a0258117_2534824.jpg



a0258117_255730.jpg

米2014年10月12日撮影

  写真の整理をしながらでしたので、こんな時間になってしまいました(^-^;
  明日?じゃなくてもう今日?ちゃんと起きられるかな・・・(笑)

     長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m


by natsuyo-toritori | 2014-10-14 03:32 | 野鳥

クロハラアジサシ

皆さんお早うございます。
昨日は急遽鳥撮りに出かけて、なんと2000枚以上も撮ってしまいました(^-^;
でも久しぶりにワクワク感を味わえ、とても楽しかったです。
たくさんの方にお世話になり、感謝・感謝の一日でした。
しかしながら、その画像は未だ手付かずですので、今日の画像は10月10日の撮りから、クロハラアジサシです。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     実はこの日、私が到着する少し前まで2羽のアジサシが居たそうなんです
     「今、飛んで行っちゃったよーー」と、切ないお言葉を頂き、ショボーン(-_-;
a0258117_4384752.jpg


     一人で暫く待っていたらお友達が見えて、2人で待ちました
a0258117_4391572.jpg


     30分も待ったでしょうか、すると1羽が戻って来てくれました!
a0258117_4393512.jpg


     2人で夢中でシャッターを切りまくったのは言うまでもありません(笑)
a0258117_4582874.jpg

     でも戻って来てくれたのは、クロハラアジサシさん1羽だけ 
     ハジロクロハラさんは帰ってこなかった(泣)
a0258117_4402852.jpg


     お魚を捕りました!
a0258117_4405766.jpg



a0258117_4411952.jpg


     ごま塩頭がチャームポイントかな??
a0258117_4413895.jpg


     ピントが来なくて 何だかあま~い画像ばかりになってしまいましたが...
a0258117_4415523.jpg


     お見苦しい点はご愛嬌と言う事で、お許し下さいね     
a0258117_4421713.jpg

※2014年10月10日撮影


      長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
by natsuyo-toritori | 2014-10-13 05:08 | 野鳥