<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございましたm(_ _)m

a0258117_23565160.jpg

by natsuyo-toritori | 2014-12-31 23:57 | ご挨拶

コゲラも来てくれた!

皆さんこんばんは(^^♪
おせちの支度をぼちぼちとやりながら、今日も窓から鳥見をしました。
なんと!お隣の家の樹にコゲラさんがぴたっ!ととまり、もうびっくりやら嬉しいやら҉٩(*´︶`*)۶҉
夕方でしたので、鮮明な画像は望めませんでしたが、我が家からの初撮りです!


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     久しぶりに見るコゲラさん とても可愛かったです??  
  
a0258117_037410.jpg


     こんな住宅地の中に来てくれるとは思いもよらなかったので。。。
a0258117_0372856.jpg


  嬉しい年末プレゼントを貰ったような...そして赤い模様が見えたので男の仔ですね!
a0258117_0375555.jpg


   こちらも久しぶりの登場、もんたとーさんとしろ子かーさん 仲良く巣箱の中で抱卵中?
a0258117_038122.jpg


   あんなに小さかった子がすっかり大きくなりました
a0258117_0381980.jpg


   まだ男の仔か女の仔かは不明ですが、一応名前はさくらちゃんです
a0258117_0383633.jpg

※2014年12月29日:撮影

     今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m
by natsuyo-toritori | 2014-12-30 00:50 | 野鳥

我が家の来客?

皆さんこんばんは?? 今日は風も無くて穏やかな一日でしたね。
昼前からちょっと鳥見に行って来ましたが、本命さんには逢えずじまい(^.^;
そんな訳で今日の鳥は後日に...
この所我が家の小さな庭にメジロやジョウビタキのお嬢さん、スズメさん、シジュウカラさん
やらが訪問してくれるようになりました。
実はおとーちゃんが色々と工夫をして鳥さんを呼んでくれているんです??
私はと言うと毎日二階の窓からの鳥見が日課になりつつあり、今日はそんな鳥さんの中からのupです。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     メジロさんは庭のシロシキブの実を食べにやって来ます
a0258117_22474254.jpg



a0258117_22475771.jpg


     さかさにぶら下がりーーーp(*^-^*)q
a0258117_22551636.jpg


     ムラサキシキブ?の実も大好物!
a0258117_22564939.jpg



a0258117_22571843.jpg


     ジョビ子さん、去年に引き続き今年もやって来てくれました҉٩(*´︶`*)۶҉
a0258117_2258716.jpg


     じっと見つめられているような・・・・・・(笑)
a0258117_22582734.jpg



a0258117_22585024.jpg


     ジョビ子さんは下に降りて 落ちている白い実を拾って食べていました
a0258117_2259245.jpg



a0258117_22594879.jpg

※2014年12月:撮影
  
 今年も残すところあと五日!スーパーに買い物に行くとお正月のものばかりですね^^;
 明日は黒豆を煮る準備をする予定です。

         今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2014-12-26 23:22 | 野鳥

メジロさんとルリ嬢

皆さんこんばんは♪
年末も押し迫ってくると、何だか落ち着きが無くなってきますね(^-^;
たいした事も出来ないまま一日が過ぎていきます。
今夜の鳥は12月の在庫から、メジロとルリビタキのお嬢さん
012.gif

※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     水場の脇で まるで虹のシャワーを浴びているようです
a0258117_224478.jpg


     仲良く二羽で(^-^ )
a0258117_2251663.jpg



a0258117_2254050.jpg


     哀愁漂ううしろ姿?
a0258117_2271095.jpg


     ルリさんも虹の七色シャワーを浴びて*^ヮ^)♪
a0258117_22124984.jpg



a0258117_22131243.jpg


     笑っちゃ失礼だと思いながら、正面顔は何だか面白い? 枝被りご容赦<(_ _)>
a0258117_22135272.jpg


     「セーフ!?」(笑)     
a0258117_22141852.jpg


     かなり気が強いルリビタキのお嬢さんですが。。。 
a0258117_22143763.jpg


     お顔はやっぱり女の仔らしくて、とても愛らしいですね??  頭の上が濡れています(*^m^*) ムフッ
a0258117_2215771.jpg

※2014年12月:撮影

   厳しい寒さが続いていますが、どなた様も体調を崩されないようにご自愛くださいね。

   いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m
by natsuyo-toritori | 2014-12-22 22:48 | 野鳥

ハジロさんの餌獲り

皆さんこんばんは(^^♪
今日はいいお天気だったので出かけたかったんですが、そこをぐっとこらえて一日年賀状作りに精を出しました!
鳥さんは在庫から、ある日のハジロカイツブリのエサ獲りのシーンです。
たくさん貼りますので、適当に見てやってくださいね(^_^;


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     ハジロカイツブリの赤いお目々は なんだか神秘的にも見えてきます
a0258117_22433115.jpg


     いきなり潜りましたが 水中のハジロさんの頭が見えますかー?
a0258117_22453267.jpg


     おさかなとったどーーーー!(^^*)
a0258117_22494955.jpg


     ここからは魚を食べるのに夢中です
a0258117_22501258.jpg


     早く食べたいハジロさんと なんとか逃げたいおさかなさんとのせめぎ合い?
a0258117_22503427.jpg



a0258117_22505814.jpg


     この前は魚に逃げられたけど 今度はそうはいかないぞ!
a0258117_2251506.jpg


     時間がかかったけど おさかなさんやっと降参!(笑)
a0258117_22521369.jpg


     完食しました҉٩(*´︶`*)۶҉
a0258117_22523744.jpg


     最後はサービスでパタパタをみせてくれました
a0258117_22531175.jpg



a0258117_22533784.jpg

※2014年12月8日:撮影

     今日も長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m
by natsuyo-toritori | 2014-12-19 23:14 | 野鳥

イカルとコイカル

皆さんこんばんは??
今年も残すところあとわずか、押し迫ってまいりましたね。
そんな師走の冷たい風の中、逢いたかったコイカルさんに3時間待ちでやっとお目見えできました。
でも悲しいかなほんの束の間、まともに撮れた画は一枚もなし(--; みんな枝被りばかりのコイカルでしたが
顔を見せてくれただけでも出かけて行ってよかったです??


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     コイカルに逢えたのは何年ぶりになるのかなぁ。。。
a0258117_0523969.jpg



a0258117_053220.jpg


     葉っぱに隠れてお食事中?
a0258117_0532420.jpg


     イカルさんは何羽かの群れでおりました
a0258117_0535174.jpg


     午後からは逆光になってしまい、イカルだかコイカルだか私には見分けがつけ辛く、、、
a0258117_0541778.jpg


   いつもそばに居て教えてくれる人がいないとダメだ…なんて泣き言が出てしまいそうでした(^_^;
a0258117_0544049.jpg


          
a0258117_055857.jpg

※2014年12月17日:撮影

     日本中のあちこちで、大変な雪害が起こっていますね。
     心よりのお見舞いと、一日も早い復旧を切に願っております。

        今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2014-12-19 01:27 | 野鳥

アカウソ?

皆さんこんばんは?? 昨日、今日と一人で鳥見に出かけました。
昨日は9月のジュウイチ以来暫くぶりの場所へ……鳥の出は悪かったですが、
何とかウソが顔を見せてくれて、今季初撮りが叶いうれしかったです。
2時前ぐらいから急に黒い雲が出てきて、なんと!霙が・・・急いで帰り支度をして引上げ、
帰り道に白い子に逢って帰宅しました。
そして今日の鳥見は見事な空振り(笑)一人でドライブを楽しんできましたよ(^_^; アハハ…
鳥さんは未だ手付かずですので、ウソさんを2枚だけアップです。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



 顔を見せてくれたのはオスのウソさん一羽だけでしたが、どうやらアカウソのようでした
a0258117_2343994.jpg


   去年、高いお山で逢って以来の うれしい再会でしたp(*^-^*)q
a0258117_23434410.jpg

 ※2014年12月14日:撮影

     整理をして載せられそうなのがありましたら続きを…
     その節はまた、足をお運び下さっていただければ幸いです??

         今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m


by natsuyo-toritori | 2014-12-15 23:57 | 野鳥

ルリビタキ 続き

皆さんこんばんは??
いいお天気の土曜日でしたが、とても寒かったですね。。。(^-^;
でも明日はもっと冷え込むらしいですからお出かけの際は防寒対策しっかりとなさって下さいね。

鳥さんは在庫から、ルリビタキとジョウビタキのお嬢さん 沢山貼りますので適当にスルーして下さいませ。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     ルリビタキの男の仔を五枚 背中にまだグレーの色が残っています
a0258117_232788.jpg


     小首をかしげたポーズはとても可愛いですね╰(*´︶`*)╯♡
a0258117_2327306.jpg


     正面顔は怒っているような。。。?
a0258117_2328863.jpg


     飛び出す寸前?飛び出しはブレブレで全部没でしたーー(--;
a0258117_23284976.jpg


     こんな姿は、きりりとした男前でカッコイイ!
a0258117_23291524.jpg


     ジョビコさんは中々気が強い!ルリさんを追っ払ってしまいます
a0258117_23293934.jpg


     こんなに可愛らしいお顔なのにねー(^.^;
a0258117_23295832.jpg


     枝被りでしたが木どまりの証拠写真です^^;
a0258117_23302617.jpg


     岩の上にとまっていた蝶だか蛾だかをパクリと咥えました
a0258117_23311180.jpg


     あっ!食べていますよ! ジョビさんにとっては、きっと美味しいんでしょうね?
a0258117_23313577.jpg


     完食!!!
a0258117_2332115.jpg

※2014年12月9日:撮影

  明日からレース鳩の訓練が始まりますので、おとーちゃんは又忙しくなりそうです。

         今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2014-12-14 00:03 | 野鳥

オオハクチョウ幼鳥さん

皆さんこんばんは(^^♪
今週末はかなり冷え込むようですが、お天気はいいようですね!
幸せなことに、あちらこちらから珍鳥情報を頂いてはいるんですが、中々出掛ける機会がありません(;^_^A

そんな訳で今日の鳥さんは先日の在庫から、オオハクチョウの幼鳥のダイナミックな水浴び特集す。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     これから一気に水浴びが始まりまーーす
a0258117_053418.jpg


     いきなりひっくり返って・・・・・・?
a0258117_0533061.jpg


     大きなヒレ足で 水をキーーック!
a0258117_0192049.jpg



a0258117_0201730.jpg



a0258117_055408.jpg


     なんだか雄叫びを上げているようですね(笑)
a0258117_056288.jpg


     雄叫び その2o(*^▽^*)oあはっ♪
a0258117_0562290.jpg


     今度はクロールで泳いでいるみたい?
a0258117_0564322.jpg


     フィニッシュは見事な羽を広げて見せてくれました??
a0258117_057168.jpg


     そして帰ろうとしていたら、こちらを向いてサービスしてくれたみたいです  オオハクチョウさん ありがとう016.gif
a0258117_059087.jpg

※2014年12月初旬:撮影

    長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
by natsuyo-toritori | 2014-12-13 01:21 | 野鳥

ルリビタキ

皆さんこんばんは(^^♪ 
今日は久しぶりに?家事に精を出しました・・・ホントかな?(笑)
昨日は定期検診の後、おとーちゃんと散歩を兼ねて出掛けた先で
ラッキーなことにルリビタキの男の仔に出逢えて、ちょっぴりシアワセ気分でした(#^.^#)

まだ画像未整理なので、三枚だけのアップです。

※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   まだ少しお若いルリビさん、真っ青で綺麗な成鳥になるにはあと何年か掛かるのかな?
a0258117_23332093.jpg


     うまい具合にこちらを向いてくれて҉٩(*´︶`*)۶҉     
a0258117_2333386.jpg


     ルリビタキさん、顔を見せてくれてありがとう??
a0258117_2334489.jpg


※2014年12月9日:撮影

   明日は朝から雨模様らしいですね 057.gif 
   雨が降ると安心して撮り貯めしてある画像の整理が出来ますね!

        今日もお立ち寄りいただきありがとうございましたm(_ _)m


by natsuyo-toritori | 2014-12-10 23:44 | 野鳥