<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レンジャクさん、水飲み!

皆さんこんばんは(o^-^o)
風は冷たかったですが、いいお天気の金曜日でしたね!
実はおとーちゃんの腰痛がまたちょっと悪化して、今日はおとーちゃんのお手伝いdayでした。
たまにはね、点数稼いでおかないと (笑)

鳥さんは神社で撮れた今季三度目のレンジャクです…...水飲みに来た場面を集めてみました。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   この水場、日が当たっている所と日陰とがあって、運悪く日陰だと綺麗な色が出ません(;^_^A
a0258117_21594482.jpg


   お尻など撮ってしまってゴメンネ~o(_ _)o
a0258117_220262.jpg


   あーー、お水がオイシイなぁ(^^♪
a0258117_221751.jpg


   うしろから見るとヘアースタイルが面白い!なんて思うのは私だけ?
a0258117_221427.jpg


   いい具合に明るいところに出て来てくれました!
a0258117_222758.jpg


   これじゃぁ光が強すぎですね(;^_^A
a0258117_2222988.jpg

※2015年2月:撮影

   今週末は土曜日は晴れマークだけど、日曜日はまたお天気が崩れるとか?
   明日何処かへ行けるといいなぁ。。。?

        今夜もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2015-02-27 22:28 | 野鳥

コクガン 

皆さんこんばんは! 
昨日までの暖かさはどこへやら、冷たい雨が降り続いて、寒い一日でしたね。
昨日はとある港へ出掛けてきました。目的の鳥さん、居る事は居たんですがずっと遠くばかり(^_^; …
そんなところへ天使の囁きが?急いでそちらへ駆けつけたのは言うまでもありません。
道に迷いながら何度も手助けをしていただき、なんとか無事にたどり着け
コクガンにお目見えが叶いました。モチロン初見の鳥さんです。嬉しかったーーー(-m-)” パンパン


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   初見は嬉しかったんですが、コクガンさんのお目々がずっと眠っているかのような?
a0258117_239325.jpg


   もしかしたらどこか調子が悪いのかもしれません…
a0258117_2395617.jpg


   つぶらすぎるお目々は、どこにあるやら? なんて、自分の腕の悪さは棚に上げ(^-^;
a0258117_23102076.jpg


   やっとなんとか小さなお目々が見えました?
a0258117_23104414.jpg



a0258117_2311988.jpg


   そのうちだんだんとこちら側に近づいてきて なんと陸に上がってきました
a0258117_23113039.jpg


   うしろ姿はなんだかユーモラスで可愛かったですヨ??
a0258117_23115637.jpg



a0258117_23123084.jpg


   くちばしの縁がギザギザになっているんですね!余りに近くてひれ足が入りきらなかった(^^;
a0258117_23124942.jpg


   最初の目的の鳥は三年ぶりのウミスズメさん はるか遠くにいたよー!!(+。+)
a0258117_23133898.jpg

※2015年2月25日:撮影

   現地でお会いした皆さん、大変お世話になり、ありがとうございました。
   そして今日も見に来てくださった皆さんに重ねて感謝申します 

           ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2015-02-26 23:40 | 野鳥

オシドリ

皆さんこんばんは(^^♪ 薄曇りの今日は、一人で鳥撮りに出かけました。
出先で撮影中に、思いがけないお電話を頂いて、いざ!次の現場へ!
ところが方向音痴の私はその場所へ中々たどり着けません…そんな私をしっかりとサポートしてくださった
お友達お二人に、この場をお借りして心よりお礼を申し上げます。
本当にお世話になり、ありがとうございましたm(__)m

そして今日の鳥は、在庫からオシドリさんの続きをご笑覧下さいね??


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     ほっぺの羽がフサフサで、ちょっとゴージャスですね o(*^▽^*)o♪
a0258117_23361241.jpg


   控えめなエンゼルポーズ♪(o'ー'o)b
a0258117_23364131.jpg


     二羽で仲良くエンゼルさん 016.gif
a0258117_23373110.jpg


     ブルブルってした男の仔の顔が可愛かったです!
a0258117_23375523.jpg


     のびーーーをしたエンゼルさん?
a0258117_23382960.jpg


     女の仔がパタパタパタ╰(*´︶`*)╯♡
a0258117_2338578.jpg


     今度は男の仔のパタパタです♪
a0258117_23393017.jpg


     岩の上に上がって一休み ?^^) _旦~~
a0258117_23402322.jpg



a0258117_23405019.jpg


     最後はピンアマの飛び出し~~^^;
a0258117_23411636.jpg

※2015年2月:撮影

   長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m
by natsuyo-toritori | 2015-02-25 23:59 | 野鳥

かわいいエナガさん

皆さんこんばんは?? 今日は一日中曇りがちのお天気でしたね042.gif
暖かいのはいいんですが、花粉がだいぶ飛び出しているようです。
おとーちゃんのつらい季節がまた始まりました(^_^; …

今夜の鳥さんは、一昨日久しぶりに出逢えた大好きなエナガさんです!


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   小さな虫でも食べているようです
a0258117_22394679.jpg



a0258117_2240351.jpg


   尾羽をピーーンと立てて!
a0258117_2240576.jpg


   まるで 三角オムスビのようですね(*^m^*) ムフッ
a0258117_22413895.jpg


   さて、水浴びでも始めようかな・・・
a0258117_2242427.jpg


   ダイナミックにはじめましたが、氷水なのに冷たくないの??
a0258117_22422579.jpg


   あいだに誰か割り込んできましたよ!
a0258117_2243223.jpg


   どなたかと思えばヒガラさんでした 003.gif
a0258117_2244211.jpg

※2014年2月:撮影
   
   かわいいエナガさん、続きます(#^.^#)

       今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2015-02-24 22:59 | 野鳥

ミヤマホオジロ

皆さんこんばんは??
小雨が降ったり、晴れ間が出たりと変なお天気の日曜日でしたね...
少し前に、今季何度目かのミヤマホオジロに出逢えました。
鳥までの距離がかなりあり、証拠写真しか撮れませんでしたが、ミヤマさんに逢えるとちょっとシアワセな私です。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


   眼が見えないよー!と言う苦情は一切受け付けられませんので、あしからず(^_^; アハハ…
a0258117_23165844.jpg


   遠かったですが、男の子が二羽確認できました!
a0258117_2319353.jpg



a0258117_2320552.jpg



a0258117_23205035.jpg


   トリミングしないとこんなに遠い・・・・(+。+)アチャー
a0258117_2321161.jpg

※2015年2月19日:撮影

   西の方では春一番が吹いたとか?関東地方も今夜あたり吹くのかな・・・?
   まだまだ寒い日はありますが、春の足音は確実に近づいて来ていますね!

     今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2015-02-22 23:43 | 野鳥

オシドリ

皆さんこんばんは(^^♪ 少しずつですが、季節は春めいてきていますね。
今日はとても暖かくて、凌ぎやすかったです。

先日以前にオシドリさんたちがいた場所を再度訪ねてみました。
なかなか見つけられずにもう抜けたのかも知れないと半ば諦めたころ、やっと1羽を発見!
全部でオスが4羽、メスが2羽居てくれました(^^*)
今日の画像は、おとーちゃん撮影からです。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   お休み中のマガモさんたちと一緒に!   
a0258117_23511744.jpg


   いいところへ上がってくれたので全身が見えました(=^^=)
a0258117_23514264.jpg


   お嬢さんも同じ岩の上に上ってくれて♪
a0258117_2352472.jpg


   とても仲良しさんですね 016.gif
a0258117_23524082.jpg


   正におしどり夫婦! 私たちも見習わなければーー(笑)
a0258117_2353397.jpg


   ひょうきんなオシドリさん とても可愛かったです╰(*´︶`*)╯♡
a0258117_23533588.jpg


   オシドリさん、全員集合!写真です^^;
a0258117_23542658.jpg

※2015年2月13日:撮影byおとーちゃん

   オシドリさんの続きはいずれまた(^_^; …

       今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2015-02-21 00:09 | 野鳥

湖畔のヒレンジャク

皆さんこんばんは(^^♪ 
今日は久しぶりの青空で、気持ちのいい一日でしたね!
晴天につられて、ちょっと鳥見に出かけましたが、今日の画像はいつもの如くHDに入れただけですので、
今夜は先日のレンジャクさんの続きです。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   どの実が美味しそうかなーー?なんて、見比べているようです(^.^;
a0258117_23303813.jpg


   あっ!あれに決めた!?
a0258117_2330589.jpg



a0258117_23313281.jpg


   アトリさんと一緒に水飲みです 063.gif
a0258117_23315322.jpg


   美味しそうにお水を飲んでから、またお食事なんですね♪
a0258117_23321571.jpg



a0258117_23323244.jpg


   今度は雪を食べに来ました!
a0258117_23324942.jpg


        お水よりシャーベットのほうが美味しいわ!なんてねっ!

 
a0258117_23332048.jpg


   雪をかぶった富士山がとても美しかったです ╰(*´︶`*)╯♡
a0258117_23335312.jpg

※2015年2月11日:撮影

   うちに来てくれていたジョビちゃんは、今日も姿が見られなかったです
   やはり旅立っていったような…?どうか無事に故郷へ帰れますように 053.gif
   そして忘れずに来年も元気な姿を見せてくださいね。
   

    今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2015-02-19 23:57 | 野鳥

残雪のハギマシコ

皆さんこんばんは(^^♪ 
雪になるかも知れないと、半ば期待?をしていたんですが、一日中冷たい雨の水曜日でしたね。
内心では雪じゃなくてホッとしているんですが...(^-^;

ハギマシコのポイントにまだ雪が残っているだろうと、先日出掛けてきました。
1月に行った時は草被りの画像ばかりでしたので、再、再訪問(#^.^#)
なんとか雪絡みのハギマシコを撮る事が出来ました。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   日差しがあるうちに行けたので、ハギマシコの萩色がなんとか撮れました
a0258117_23293831.jpg


    餌が嘴の周りに着いているのや、撒いてあるのやらは、どうぞ大目に見てくださいね^^;
a0258117_23295783.jpg



a0258117_23301883.jpg



a0258117_23303989.jpg



a0258117_2331339.jpg


   ここから二枚は多分女の仔ではないかと思うのですが…?
a0258117_23313735.jpg


   草の種をいっぱい付けていますネ(*^m^*)
a0258117_23315854.jpg

※2015年2月13日:撮影

   毎日遊びに来てくれるジョビちゃんが今日は姿を見せませんでした。
   昨日の夕方顔を見せてくれたのが、お別れだったのかな・・・?
   そんな訳で、ちょっと寂しい一日でした。

     今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2015-02-18 23:46 | 野鳥

地元の公園で♪

皆さんこんばんは!
きれいな青空が広がった日曜日でしたが、午後からの風はとても冷たかったですね。
今日は小金井に住んでいる姉の家へ行ってきました。
たまに逢う姉とのおしゃべりはとても楽しかったです(^^*)
そして、今日の鳥さんは昨日の鳥撮りから、自宅そばの公園の鳥たちです。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   久しぶりの公園で、お知り合いのご夫妻にお会いでき、楽しい鳥撮りができました!
a0258117_235359100.jpg


   一番顔を見せてくれたのはこのジョビちゃん♪
a0258117_23542037.jpg


   私がいる間、一回だけ来てくれたルリさんです(#^.^#)
a0258117_23544390.jpg



a0258117_23551134.jpg


   シジュウカラさんもほぼ出ずっぱり?
a0258117_23553294.jpg


   帰りがけにカワセミさんにも逢えました!
a0258117_23555230.jpg

※2015年2月14日:撮影

   早いもので、もう2月も半ば過ぎ。。。春が待ち遠しい今日この頃です。

      今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2015-02-16 00:11 | 野鳥

ヒレンジャク

皆さんこんばんは(^^♪ 今日は風が強かったですね!
鳥見に出掛けた先で、人一倍体格のいい私が強風に飛ばされそうになりました←ホントかな?(^-^;
今日の分はまだ未整理のため、今夜の鳥さんは11日に出掛けた画像から、
おとーちゃん撮りのレンジャクさんです。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   この日は祭日だったためか、カメラマンで賑わっておりました
a0258117_233459.jpg


     大好物のヤドリギの実を咥えて!
a0258117_140011.jpg


     鳥さんはあちらこちらにパラパラと、、、(^-^;
a0258117_1403635.jpg



a0258117_141060.jpg


     いつ見てもレンジャクさんは千両役者のようですね(^ー^* )フフ♪
a0258117_1413217.jpg



a0258117_1415327.jpg

※2015年2月11日:撮影byおとーちゃん
   

   何しろ2人合わせるとン千枚?中々整理が追い付きません
   それなのに今日も出掛けて沢山撮ってしまいました・・・我ながらまったくおバカさん
   いったいいつ整理が出来る事やら、本人にも分からないでーーす(;^_^A

      いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2015-02-14 02:05 | 野鳥