<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キビタキ

折角の週末なのにお天気が最悪ですねーー(+。+)
この所二度も目的の鳥さんに振られて、私の気持ちも今日の空模様と一緒です(笑)
鳥さんは又しても在庫から、水場の続きのキビタキさん emoticon-0115-inlove.gif


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   気持ちよさげに水浴びをしているキビくんを6枚
a0258117_1572465.jpg


   今日のような日に水浴びシーンなど見ると余計寒くなりそうですねヾ(。>﹏<。)ノ゙
a0258117_1575916.jpg



a0258117_1585160.jpg



a0258117_1591959.jpg



a0258117_159544.jpg



a0258117_15102522.jpg


   キビタキのお嬢さんを2枚
a0258117_15111131.jpg


   優しげなお顔をしていますが、キビメスさんはかなり気が強いですヨ(笑)
a0258117_15115937.jpg

2015年7月:撮影

   普通ならまだまだ残暑厳しい頃だと言うのに、このまま初秋に突入でしょうか?
   気温の変化で体調を崩されないように、どなた様もご注意下さいね。

   在庫ばかりの当ブログに、お立ち寄りいただき、ありがとうございました<(_ _)>

by natsuyo-toritori | 2015-08-30 15:31 | 野鳥

水場の鳥たち

涼しいのを通り越して今日は肌寒いくらいの1日でしたね!これも台風の影響でしょうか?
鳥さんは昨日の続きで、水場の鳥たちです。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   コルリさんの体の前に枝がーーーー(+。+)アチャー
a0258117_21533376.jpg


   こちらも枝がお邪魔でーーす(^^;
a0258117_2154455.jpg


   ダイナミックに水しぶきを上げて!
a0258117_2154366.jpg


   ひとやすみ中?
a0258117_2156656.jpg


   さて、もうひと風呂浴びようか...(@^_^@)
a0258117_21562935.jpg



   コルリさん、かなりのんびりとしてくれました emoticon-0115-inlove.gif
a0258117_21554447.jpg


   ノジコさんもやって来て。。。たぶん男の子ですね(^^♪
a0258117_2211746.jpg


   ノジコさんの水浴びはとても静かに、遠慮がち?
a0258117_22113935.jpg



a0258117_221202.jpg


   男の子だけどとても可愛いお顔です??
a0258117_22122237.jpg


   ヒガラさんが僕も仲間に入れてね!
a0258117_22124450.jpg

2015年7月:撮影

   急にこんなに涼しくなって、体もびっくりしています(^^;;
   どなた様も体調を崩されませんように、お気を付けくださいね。

      今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2015-08-25 22:24 | 野鳥

水浴び!

今夜は涼しくて助かりますね! 久しぶりにエアコンのお世話にならずに済みそうです(´▽`) ホッ
だいぶ前に撮りっぱなしになっていた鳥さんたちの整理が少しできましたので
またしても在庫からですが、クロツグミの水浴びシーンと、かわいいシジュウカラの幼鳥さんです。

※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   クロちゃんはのんびりとした様子で、水浴びを見せてくれました
a0258117_22483545.jpg


   だいぶ暗い場所でしたので、高isoで撮りました...
   腕の悪さを棚の上にあげちゃって、画像のひどさの言い訳ですヾ(。>﹏<。)ノ゙
a0258117_22485765.jpg



a0258117_22491884.jpg


   幼鳥さんの優しげな雰囲気が大好きです??
a0258117_22494889.jpg


   つぶらなお目々がかわいいでしょ?
a0258117_22501884.jpg



a0258117_22504068.jpg

2015年7月:撮影

   明日の朝は今日にもまして涼しい朝になるようです。
   ホッと一息つけそうですね(@^_^@)

      今夜もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2015-08-24 23:06 | 野鳥

仲良しさん??

台風の影響でしょうか?不安定なお天気ですねーー(--;)
今日の午後はTVにくぎ付けでした!観戦されていた方は多かったでしょうね。
なんと45年ぶりの優勝を東海大相模が果たしました!!おめでとうございます҉٩(*´︶`*)۶҉
仙台育英も立派な準優勝でしたね!!感動的な試合を見せてくれて両校にありがとう


鳥さんは在庫からモロ草被りのタマシギ夫妻?です。この日はとうとう全身を見せてくれませんでした(^_^; …

※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


   もう笑うしかないほどの草被り(^.^;  ペアがいたよ!の証拠写真です
a0258117_22272058.jpg



a0258117_22275119.jpg


   確かに仲はよさそうでしょ?
a0258117_22281926.jpg


   タマシギとーさん
a0258117_22284370.jpg


   タマシギかーさん
a0258117_22291345.jpg



a0258117_22302879.jpg



a0258117_2230525.jpg

2015年8月5日:撮影

   タマシギご夫妻はこの場所で営巣はしなかったようで、今頃はいずこへ??

     今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2015-08-20 22:50 | 野鳥

チゴハヤブサⅡ

このところ朝晩はだいぶ凌ぎやすくなりました。空を見上げると、雲の形にも秋の気配を感じます。
でもそうは言っても日中はまだまだ残暑が厳しいですね(;^_^A

先日のチゴハヤブサ、2人でたくさんシャッターを切ったので、在庫がどっさり(笑)
今夜はおとーちゃん撮りの続きです。




   チゴハヤブサ♂は34cm、♀は約37㎝ぐらいと図鑑に載っていました
   普通のハヤブサと比べると4~5㎝は小さいんですね
a0258117_22131997.jpg


   1回目に載せたのは両脚が見えなかったので、今日のは脚が見えるのを選んでみました
a0258117_22134157.jpg


   小型とは言え、 鋭い爪が猛禽らしいですね!
a0258117_22141273.jpg



a0258117_2214418.jpg



a0258117_22151318.jpg


   がっちりと爪を立てて樹を掴んでいます
a0258117_22165984.jpg


   巣立ち前のチビちゃんが1羽、巣の中で親が餌を運んでくれるのを待ちわびていました
a0258117_22171841.jpg

2015年8月9日:撮影byおとーちゃん

   ここのところ突然の天気の急変が度々起こっていますが、
   お出かけの折には充分にお気を付けくださいね!黒い雲に要注意だそうですよ(^^?

   今夜もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m
by natsuyo-toritori | 2015-08-18 22:48 | 野鳥

ブッポウソウⅢ

長かった?お盆休みも今日で終わりですね! 現役の方たちは明日からまた普通の日常が始まります。
ウチでも息子の仕事が明日からなので、おとーちゃんも早朝からの鳩の世話で忙しくなります。

先月の鳥撮りでブッポウソウをたくさん撮ることができました。
今日はそんな在庫から、おとーちゃん撮影のブッポさん特集です(^^)


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   小雨の降る中、アブラゼミ?を咥えて戻ってきました
a0258117_2283120.jpg


   子育て真っ最中のブッポさん、せっせと雛たちに餌を運びます
a0258117_229526.jpg



a0258117_2294030.jpg



a0258117_22101598.jpg


   今度もセミかな?
a0258117_22104077.jpg



a0258117_22116100.jpg



a0258117_22113368.jpg


   これは間違いなくオニヤンマですね!
a0258117_2212398.jpg



a0258117_221242100.jpg



a0258117_2213379.jpg


   仏法僧の両親は雛たちに餌を運ぶので、何度も何度も行ったり来たり、
     本当に頭の下がる光景を見させてもらえて、ブッポさんありがとうemoticon-0152-heart.gif
a0258117_22132974.jpg

2015年7月19日:撮影byおとーちゃん

  撮影した時は子育て真っ最中でしたので、巣穴が映っている画は載せられませんでした。
  今頃は子供たちも大きくなって、森の奥深くで体力をつけて旅立ちの準備中ですね!きっと!

       たくさんの画像にお付き合いいただきましてありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2015-08-16 22:47 | 野鳥

高原のノビタキ

今日は急に雨が降ったりやんだりと忙しいお天気でしたね...
お盆休みも中盤を過ぎて、あちこちの高速道路で帰省ラッシュが続いています。
私は相変わらず家で溜まりすぎた画像の整理をしながら、合間に家事を...なんて事を言ってると
「ウチには主婦がいない」っておとーちゃんに嘆かれますが(^_^; アハハ…

長いこと撮りたいと思っていたヤナギランとノビタキ、やっとその時期に行く事ができました。
早朝の高原は霧がかかっていて1m先ぐらいしか見えず、涼しさは格別でしたが、遠くの方で鳴き声がするだけ…この分じゃヤナギランに来てくれるなんてのは望み薄かなぁ?(--; 
でもそこはじっと我慢の子で明るくなるのを待ちました。
すると少しずつ霧が晴れて行き、青空も見えるようになり、盛んに虫が飛びだしてきて鳥たちの動きも活発に!
しかしノビタキさんはシシウドの花ばかりにとまって、ヤナギランには中々来てくれません。
でも、でも、待てば海路の日和あり!ですね(^^♪ やっとお花に来てくれました。
前置きが長い割には大した写真は撮れていませんが、どうぞ見てやってくださいませ。emoticon-0139-bow.gif


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   最初のショットは興奮で手が震えましたよーー(笑)
a0258117_01132.jpg


   下のほうを見ていますね...虫がノビタ君の下にいますよ!
a0258117_011293.jpg


   こちらのヤナギランはまだ上の方には蕾が残っていましたが、その下は残念なことに・・・
a0258117_012102.jpg


   いきなりこちらに向かって飛び出しました!びっくりしたなぁもう(mm*)キャッ
a0258117_0123484.jpg


   ちょっと見ずらいですが左にお母さん、右側にチビちゃんが二羽
   花の影になってしまいましたが給餌をしていました
a0258117_013264.jpg


   上の続きA^^; 見えないよーーなんて言わないでね(-m-)” パンパン
a0258117_0134929.jpg


   まったくこのシシウドにはよく止まってくれるんですよ
a0258117_0194782.jpg


   そこからの飛び出し ピンボケご容赦m(__)m
a0258117_0203439.jpg



a0258117_0205918.jpg


   飛びものはことごとくピンボケで・・・すまねーーー
a0258117_0211847.jpg


   じっと止まっていてくれるとどうにか撮れるんですが・・・
a0258117_0215055.jpg


   動かれるとまったく太刀打ちできませぬo(´^`)o ウー
a0258117_0221577.jpg


   アブのような虫をキャッチしました
a0258117_0224231.jpg


   ちびちゃんが必至でおとうさんを追いかけます おとーさーん待ってーーー!   
a0258117_0231521.jpg


   吾亦紅にも一瞬ですが止まってくれました??
a0258117_0235366.jpg


   シシウドの上で、アンタ何見てんの!!
a0258117_0252970.jpg

2015年8月9日:撮影

  
     なんとまあ長々と分かりずらい画像ばかり多く載せてしまいましたね、お疲れになりませんでしたか?
     最後までお付き合いいただきまして、誠にありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2015-08-15 00:58 | 野鳥

三年ぶりに!

お盆休み真っ只中ですが、お天気がイマイチはっきりしませんね。。。
近場では鳥さんの姿も少ないので、安心して?のんびりと、家で溜まった画像の整理をしながら
毎日テレビで流れている渋滞情報を横目で見ては「今は遠出は無理!」と、自分に言い聞かせております(^-^;

今夜は高原から移動した先で三年ぶりに出逢えたチゴハヤブサ、おとーちゃん撮りから(^-^ )


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。




   チゴハヤブサは子育て中で、この時はまだ巣に雛が一羽残っていました   
a0258117_23391385.jpg


   雛は全部で三羽、二羽はもう巣立っていて、高い樹の中に居たみたいです
a0258117_23393498.jpg


   一本邪魔な枝があり、羽に被ってしまいましたが ストレッチをしてくれました
a0258117_23395271.jpg



a0258117_23401043.jpg


   久しぶりに姿を見られて、ここまで来た甲斐がありました!
a0258117_23403172.jpg

2015年8月9日:撮影byおとーちゃん

 今頃は巣に残っていた雛も巣立ちを終えて、旅立ちに向かって体力作りの真っ最中でしょうか?

   今夜もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2015-08-14 00:01 | 野鳥

爽やかな高原へ!

朝の気温15度、肌寒いくらいの高原の朝でした。
もう秋の気配がそこまで来ているような爽やかさ! *^ヮ^)♪
でもその後に寄った場所ではまたまた猛暑に逆戻り。。。そして帰りはお決まりの渋滞にはまって
大変でしたが、とても楽しい一日を過ごす事が出来ました。
少し写真の整理が出来ましたので、一部だけですが...(;^_^A


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   ヤナギランと吾亦紅の花が朝露に濡れてキラキラと綺麗でしたよ!
a0258117_23345654.jpg


   可愛い蝶がシシウドにとまりましたが、残念ながら名前が分かりません^^;
a0258117_23352363.jpg


   ノビタくん、やっとお出まししてくれました emoticon-0115-inlove.gif
a0258117_23354965.jpg


   打ち上げ花火のような形のシシウドの花 この場所がお気に入りのようです
a0258117_23361033.jpg


   あっ!虫がいた!!
a0258117_23363170.jpg


   幼鳥さんの為におとうさんとおかあさんは大忙し(*^^*)
a0258117_2336535.jpg


   シシウドの大きい花の下にチビちゃんみっけ!
a0258117_23371313.jpg


   今度は山ウドの花にとまりました 黄色い花はオミナエシ、秋の七草のひとつですね
   薄いピンク色の花はヤナギランです 鳥さん達は遥か遠くばかりでした emoticon-0101-sadsmile.gif
a0258117_2339537.jpg

2015年8月9日:撮影

 しばらくこの日の鳥撮りの画が続くと思いますが、お暇な折にでもお立ち寄りくださいね。

     本日も見に来ていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2015-08-12 00:04 | 野鳥

アメリカウズラシギ

こんばんは♪ 今日は久しぶりのお湿りがありましたね。
その後かえって蒸し暑くなってしまったような。。。(^_^;)

8月の初めに二年前に逢いそびれていたアメウズさんに初お目見えが叶いました。
その時の画像から、アメリカウズラシギをズラーーッと載せますので、どうぞご笑覧下さいませ。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   地味な色合いですが、中々シックで素敵なアメウズさん
a0258117_22554279.jpg


   くちばしの先から泥の水玉が落ちましたよーー(^-^ )
a0258117_2256316.jpg


   控えめなストレッチ?
a0258117_22562913.jpg


   ひょうきんな表情も見せてくれました??
a0258117_2257986.jpg


   気持ちよさそうね~~(*^m^*)
a0258117_22582544.jpg


   お澄ましポーズかな?
a0258117_22592396.jpg


   今度はきれいな羽を見せてくれたよ♪
a0258117_2303155.jpg


   かわいいエンゼルさん emoticon-0115-inlove.gif
a0258117_2305839.jpg

2015年8月5日:撮影

   昨日は久しぶりに涼しいところまで遠出をしてきました。
   たくさん撮ってきた画像の整理ができ次第順次載せていきますので、
   その節はまた覗きに来てやって下さいね!

       今夜もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2015-08-10 23:27 | 野鳥