タグ:カッコウ ( 7 ) タグの人気記事

ウグイスとカッコウ

皆さんこんばんは。
南の方から梅雨入りの便りが早々と届きましたね。。。関東地方も、もう間もなくなんでしょうか?
お陰様で、おとーちゃんはほぼ普通の生活に戻って、恙なく過ごしております。
昨日はちょこっと鳥見にも出掛けて来ました。
成果は??でしたが、今夜はものすご~~く遠くにいたウグイスと、
これまた遥か彼方で盛んに托卵先を探してか、全く落ち着きがなく飛び回っていたカッコウです。
どちらも「見たよ!」の証拠画像ですが、今季初見でしたのでその記念に!


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   ウグイスさん、きっと婚活中なんでしょうね、盛んに囀っていました??
a0258117_0384635.jpg


   美声を響き渡らせて・・・003.gif
a0258117_039538.jpg


   羽毛の乱れは換羽中なのかな?
a0258117_041582.jpg


   お澄まし顔はとても可愛かったです o(*^▽^*)o♪
a0258117_0412276.jpg


   「カッコー・カッコー」とこちらもよく鳴いていましたよ(^^♪
a0258117_0414897.jpg



a0258117_0422391.jpg


   松の木の中にとまったと思ったら……
a0258117_043440.jpg


   すぐに飛び出して何処かへ飛んでいっちゃいました(^-^;
a0258117_0432529.jpg


   ホントにピンの怪しい画像ばかりで失礼いたしましたヾ(_ _。)ハンセイ…
a0258117_0435692.jpg



   今週末はどうやらお天気は持ちそうですね!
   あちらこちらから嬉しいお知らせが届いているのですが、まだあまり遠くには行けないので
   どこか近場で鳥さんに遊んでもらいたいです*^ヮ^)♪

     今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m
   
by natsuyo-toritori | 2015-05-23 00:58 | 野鳥

島の鳥たち その5

皆さんこんばんは♪ 
毎日飽きもせず良く降りますねぇ・・・・・057.gif
お蔭で?画像の整理が捗ってはおりますが、まだ18日の分です(;^_^A
今夜はおとーちゃん撮りから、鳥さん色々?


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     毎日逢えたエゾビタキさん
a0258117_23325623.jpg


     遥か遠くにカッコウが。。。大トリミングです^^;
a0258117_23331139.jpg


     この仔も遠かったようです ノビタキのお嬢さん
a0258117_2339174.jpg


     ヘラサギを4枚 ダイサギ?が通過中 怖い顔してるアオサギさんと(笑)
a0258117_23392249.jpg



a0258117_23394040.jpg


     ヘラサギさん ストレッチ(^^♪
a0258117_2340211.jpg


     波しぶきをバックに!
a0258117_23401963.jpg


     アマサギの飛翔
a0258117_23434963.jpg


     可愛い顔したコシアカツバメさん 遠かった~~
a0258117_23443987.jpg


     上のじゃ腰の赤いのが見えないので参考までに
a0258117_012210.jpg


     水場にきたオオルリさんの男子を3枚
a0258117_2346224.jpg



a0258117_23473574.jpg



a0258117_2348939.jpg


     コワモテのシメさん(^.^;
a0258117_234913.jpg


     こちらも遠かった 多分アカモズさん?
a0258117_23504269.jpg


     私は男の仔しか撮れなかったけど、おとーちゃんがお嬢さんを撮っていてくれた♪
     サンショウクイ

a0258117_23515088.jpg


     ラヴラヴのウミネコさんカップル??を2枚
a0258117_23543535.jpg



a0258117_23545485.jpg


   2014年5月18日 おとーちゃん撮影

     大量の画像を見ていただき、お疲れ様です016.gifそして、ありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2014-06-08 00:08 | 野鳥

山麓の高原で

夕方立ち寄った高原で、ちらっと見かけたような鳥さんばかりですが。。。(⌒_⌒;

※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



          ホオアカさん 気持ちよさそうにいい声で囀っていました♪   
a0258117_2351356.jpg



          遠くでしたが何羽も見ましたから 相当数いると思われます 
a0258117_2363280.jpg




a0258117_237799.jpg





          もうだいぶ日が傾いていた時分ですので 中々お目々が出ませんがノビタキくんです(^^ゞ
a0258117_2383373.jpg




a0258117_23144437.jpg




a0258117_23151730.jpg



          ぎゃっ!お口の中が丸見えですね*^ヮ^)♪ 
a0258117_23153751.jpg




a0258117_23161580.jpg



          ノビタキの幼鳥くん  可愛いなぁ  016.gif
a0258117_23163743.jpg




a0258117_2321023.jpg



          帰る間際におとーちゃんが見つけてくれたカッコウ 
a0258117_23214559.jpg



     以上、山麓の高原で出逢えた鳥さんたちでした。

     暑い中、訪問いただきありだとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2013-07-11 23:31 | 野鳥

島での出逢い その4,5 byなっつ

鳥の種類もだいぶ重なってきているので、私の記録は13,14日の2日分です。
※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



          13日朝 シマノジコが2羽 カワラヒワと一緒に採餌中でした 
a0258117_23232121.jpg




          朝、池に行ってみると 嬉しいことにセイタカシギが2羽に増えていました。。。(o^-^o)
a0258117_23254166.jpg




          セイタカシギを後3枚 
a0258117_23284747.jpg





a0258117_23284538.jpg




          仲良くランデブー?? 
a0258117_23292275.jpg




          ここまでが13日分です  シマノジコとノジコさん 
a0258117_23322171.jpg




     ここから14日分です  この場所でおとーちゃんとバッタリ! アカモズが一緒に撮れました
a0258117_23344362.jpg




          腕の悪さを棚の上に思いっきり上げて(^^; どうもレンズの調子がおかしいなぁ・・・?どの画像もAFが甘いです(-_-;ウーン 
a0258117_23371931.jpg




          悲しいかな まるでピントが決まりません 
a0258117_23391637.jpg




  この鳥を撮った後宿に帰ってから お仲間とアカツツか赤色型のホトトギスかで意見交換しましたが
  どうにも決めかねて 結局は分かりませんでしたので 一応アカツツと致します  
a0258117_23424958.jpg




          カッコウにも出逢えました 
a0258117_23485131.jpg




          シマアオジのお嬢さん あまりの可愛さに一目ぼれ~(笑) 
a0258117_23511235.jpg




          シマアオジの雄と雌 もう少し近くに並んでほしかった・・・(--; 
a0258117_2352819.jpg



     以上、13日と14日分 撮影はなっつでした。 (予約投稿です)

     お見苦しい画像ばかりで恐縮です・・・今日のお昼過ぎにはレンズが退院出来るのですが
     この後も私用で出掛けることが多々あり、果たしていつ鳥撮りに行けるのか・・・?

     訪問いただき感謝申します。。。ありがとうございましたm( __ __ )m 

by natsuyo-toritori | 2013-06-26 06:00 | 野鳥

カッコウ

今年はウチのおとーちゃん、妙にトケン類に縁があるようです。

北信濃の森にて、カッコウが珍しくいいところに止まってくれました。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



          カッコウの見返り・・・って、これじゃあ お腹の模様が見えないですね(^^;
a0258117_22374086.jpg





a0258117_22384658.jpg




          とぼけた表情が可愛い! けど、右目の傍に虫がぁぁぁ・・・・・
a0258117_22391637.jpg





a0258117_22394043.jpg





a0258117_2240239.jpg




          定位置で ミソッチさん独唱です(*^m^*)
a0258117_22402439.jpg





a0258117_22404721.jpg




          まだちょっとお若いキビタキさんを1枚
a0258117_22421080.jpg


     以上、おとーちゃん撮影でした。

     
     このところ私のレンズが絶不調で(当然腕も悪いんですが・・・)本日入院させてきました。

     早くよくなって帰ってきてくれないと、鳥撮りにも出掛けられません(-_-;

     そんな訳で、当分の間在庫生活が続きそうです。

     訪問いただきありがとうございましたm( __ __ )m 

by natsuyo-toritori | 2013-06-18 23:00 | 野鳥

島の鳥たち その11

島に居る間におとーちゃんは何種類かの杜鵑(トケン)を撮ることが出来ました。

枝被りや露出失敗やら?の証拠画像も含めて、出逢った記憶と記録のためにアップいたします。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



          2年ぶりの出逢いでした まずはホトトギスを2枚
a0258117_0385567.jpg




          鳥さんには失礼ですけど 正面顔ってなんだか笑っちゃいますよね。。。(*^m^*) ムフッ
a0258117_0395355.jpg




          カッコウは1年振りぐらいかな。。。。。
a0258117_0474638.jpg




          手前に飛び出されて「ピントが~~」と、本人嘆いておりました(^^;
a0258117_0503016.jpg




          羽を広げると55~60cmぐらい・・・やはり大きいですね!
a0258117_0514274.jpg




          カッコウをもう1枚
a0258117_0523353.jpg




          赤色型のツツドリかまたはホトトギスの赤色型か いまだ分からないんですが・・・
a0258117_0532135.jpg




          これがツツドリだったら トケン4種類になるんですよね・・・?
a0258117_0542970.jpg




          顔に枝が被っていますが おなかの模様が見えるので。。。
a0258117_0553356.jpg




          おとーちゃん やっと撮れたジュウイチです 残念ながらおなかの見える画像はないんですが・・・
a0258117_0563288.jpg




          島にいらしていた 野鳥写真家の先生に確認していただけました 証拠でも何でも嬉しいですね初撮は!
a0258117_057597.jpg



     梅雨の晴れ間がずっと続いて、毎日暑いくらいですね。

     この時期の紫外線は相当強いそうで、私などもうダメージを回復する力もまるでないため

     完全武装で出掛けないと真っ黒けのまんまになっちゃいます。。。(笑)

     本日も訪問いただき ありがとうございましたm( __ __ )m 

by natsuyo-toritori | 2013-06-04 01:22 | 野鳥

ノビタキ

6月23日に、短時間でしたが今季二度目の霧が峰へ行ってまいりました。

一度目の時は花は何もなく、おまけに雨に降られて、

ノビタキの証拠にもならないようなモノしか撮れませんでした(´。`)はぁ・・・

今回はレンゲツツジも五分咲きほどでしたが咲いておりまして、

ちょっとはリベンジになったかな・・・?そんな感じです。





     ノビタキのオスを7枚
a0258117_2311166.jpg





a0258117_2311299.jpg





a0258117_23115794.jpg





a0258117_23122721.jpg





a0258117_23125278.jpg





a0258117_23205885.jpg





a0258117_2321516.jpg




     朝一番で遠くの梢で鳴いていたカッコウ
a0258117_2321417.jpg





       この後、忙しい合間を見つけてはチョコ撮りに一度だけ行ってきました。

     画像の整理もままなりませんが、時間が出来ましたら追々載せさせて頂きます。

     訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2012-06-30 23:32 | 野鳥