タグ:タマシギ ( 14 ) タグの人気記事

師走のタマシギさん

12月のある日、この夏には余りいいショットが撮れなかったタマシギさんに逢えました。
冬のタマちゃんに逢えたのは初めてのことで、「エーーッ!今頃?」と驚きましたが
留鳥との事なので、居てもおかしくは無いんですよね(;^_^A


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   スィ~~っと現れたのは子育て上手なお父さん   
a0258117_21595752.jpg


   正面向いて、仁王立ち?(^^)
a0258117_2202438.jpg


   非常にピンアマで恐縮ですが、飛んだところを二枚
a0258117_220522.jpg


   おまけに枝被り・・・^^;
a0258117_2211219.jpg


   お母さんも姿を見せてくれました o(*^▽^*)oウレシィ♪
a0258117_2281797.jpg


   何もそんなに急いで行かなくっても……
a0258117_229270.jpg


   左がタマシギ父さん、右側がタマシギ母さん、真ん中に見えるのはタシギさんかな?
a0258117_22101949.jpg


   草陰から上半身だけ出して(^-^;
a0258117_2292852.jpg


   お父さんのサービスディスプレイ?
a0258117_2295142.jpg

2015年12月:撮影

   タマシギに逢えたのも心優しき友のお蔭です。
   現地でお世話になった方たちにも重ねてお礼申しあげます ありがとうございました。

     そして、今日もお立ち寄りくださって感謝、感謝です053.gif


          ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2015-12-18 22:43 | 野鳥

仲良しさん??

台風の影響でしょうか?不安定なお天気ですねーー(--;)
今日の午後はTVにくぎ付けでした!観戦されていた方は多かったでしょうね。
なんと45年ぶりの優勝を東海大相模が果たしました!!おめでとうございます҉٩(*´︶`*)۶҉
仙台育英も立派な準優勝でしたね!!感動的な試合を見せてくれて両校にありがとう


鳥さんは在庫からモロ草被りのタマシギ夫妻?です。この日はとうとう全身を見せてくれませんでした(^_^; …

※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


   もう笑うしかないほどの草被り(^.^;  ペアがいたよ!の証拠写真です
a0258117_22272058.jpg



a0258117_22275119.jpg


   確かに仲はよさそうでしょ?
a0258117_22281926.jpg


   タマシギとーさん
a0258117_22284370.jpg


   タマシギかーさん
a0258117_22291345.jpg



a0258117_22302879.jpg



a0258117_2230525.jpg

2015年8月5日:撮影

   タマシギご夫妻はこの場所で営巣はしなかったようで、今頃はいずこへ??

     今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2015-08-20 22:50 | 野鳥

タマシギ♂とケリ

「明日辺りから少し気温が下がるようです」と、今夜の天気予報では言っていましたが
毎日の猛暑で少し?だいぶ?頭が回らなくなっている私には、到底信じられません(;^_^A

7月の末にタマちゃんを求めて、川向うの休耕田の炎天下で2,3時間待ちました。
やっとの事でオスのタマシギが顔を見せてくれましたが、この日はメスには逢えずじまいでした。
もうあちらこちらでタマシギが掲載されだしたので、まずは7月の在庫から オスばかりですが...

※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   やっと出て来てくれたタマちゃんは、畑の一番奥の方ばかりで、、、
a0258117_0163018.jpg


   どの画も草被りで、その上大トリミング^^;
a0258117_0165151.jpg


   お見苦しい点はご容赦くださいませ??
a0258117_0171747.jpg



  
a0258117_0174358.jpg


   予告なしに突然飛び出した!
a0258117_01807.jpg


   とてもじゃないけどついて行けませぬ(--;
a0258117_0181199.jpg


   帰りがけに、もうだいぶ薄暗くなっていましたが、お友達が教えて下さったケリさんを見に。。。
a0258117_0183021.jpg


   残念なことにスマートな長いおみ足が隠れてしまって見えませんでした…お粗末さま(◎-◎;)!!
a0258117_0184934.jpg

2015年7月末:撮影

    明日からお休みですね! 皆さん、どうか素敵な週末を満喫して下さいね016.gif

    今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m


by natsuyo-toritori | 2015-08-08 00:37 | 野鳥

タマシギチビちゃん

皆さんこんばんは♪ 
久しぶりにきれいな青空が広がった日曜日でしたがちょっと暑かったですね(^_^; …
今日は三度目にタマシギさんに逢いに行った時の画像からです。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


     一番大きなお兄ちゃん?のパタパタパタ╰(*´︶`*)╯♡
a0258117_21264540.jpg


     きっと羽ばたきの練習をやっているんでしょうね!
a0258117_21271084.jpg


     おとーさんにエサを貰いました*^ヮ^)♪
a0258117_21273572.jpg


     チビちゃんたちとおとーさん
a0258117_21275940.jpg


     チビたまちゃんのお通り~~~(*^m^*)
a0258117_21282183.jpg


     もう一回パタパタパタ╰(*´︶`*)╯♡
a0258117_21284944.jpg


     そのあとはジャーーンプ!
a0258117_21293258.jpg


※2014年9月6日撮影

     今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m
by natsuyo-toritori | 2014-09-14 21:45 | 野鳥

タマシギとーさんの水浴び

皆さんこんばんは('-'*)♪ 
今夜はスーパームーンだそうで、さっきまで外でお月様を撮っていたのですが、私には無理でした^^;
8月30日にタマシギの親子に出逢えてから、六日ぶりにチビちゃん達の様子を見に行って来ました。
ちょうど運のいいことに、タマシギとーさんが水浴びを始めてくれて、
今夜はその時の画像から、タマシギさんの水浴びです(^-^ )


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


   タマシギとーさんの水浴び ちょっと大量に貼りますので、適当にスルーして下さいね??
a0258117_011591.jpg


   最初は傍にいたチビちゃん達が、段々と離れていく様子もご覧ください(o^-^o)
a0258117_014316.jpg



a0258117_02371.jpg



a0258117_022355.jpg



a0258117_024446.jpg


   ほらねーチビちゃん達がちょっとづつ葦の方に入っていってしまいます(^-^;
a0258117_0369.jpg



a0258117_032860.jpg


   たまにはとーさんにのんびりと水浴びをしてもらおう!なんて、思ったのかしら?╰(*´︶`*)╯♡
a0258117_035298.jpg


   タマシギさん、気持ちよさそうです 016.gif
a0258117_041349.jpg



a0258117_04365.jpg


     思いっ切り伸びをして~~
a0258117_05156.jpg



a0258117_052539.jpg



a0258117_06039.jpg


※2014年9月6日撮影

    たくさんの画像を見ていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
         

by natsuyo-toritori | 2014-09-10 00:22 | 野鳥

タマシギとーさんとチビちゃん

皆さんこんばんは(^^♪ 
今日もいいお天気でしたが、吹く風はすっかり秋の風で、爽やかで気持ちがよかったです??

8月の末にタマシギの親子に逢いに行って来ました。
タマシギとーさんが五羽の雛を健気に育てていました。
もうあちこちで出そろったようなので、私も整理の出来た順番にアップ致します。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


     ごちゃごちゃですが、チビちゃんが五羽います わかりますかーー?
a0258117_0203041.jpg


     可愛いおちり(*^m^*) ムフッ
a0258117_0211974.jpg


     おとーさんにしっかり寄り添って!
a0258117_0214130.jpg



a0258117_02243.jpg



a0258117_0222794.jpg


     小っちゃい羽でパタパタパタ╰(*´︶`*)╯♡
a0258117_0225954.jpg


     おとーさん、骨休めのストレッチですか?
a0258117_0232931.jpg


     チビちゃんたちはちゃんと足もとに居ますね016.gif
a0258117_0234981.jpg


※2014年8月30日撮影

     見ていて余りの可愛さに、またまた沢山シャッターを切ってしまいました^^;
     当分タマシギさんが続くかと思いますが、お時間のある時にでもまた覗いて下さいね。

         訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2014-09-04 00:38 | 野鳥

タマシギのお母さん

皆さんこんばんは(^^♪
曇りがちで小雨が降ったりと不安定なお天気でしたが、そのお蔭で暑さは一段落?
昨日は暑い中出掛けてタマシギさんに再会出来ました。
私の方はお父さん担当だったんですが、まったく動きがなく暑さで根負け(;^_^A
おとーちゃんは、短時間でしたがお母さんを担当、多少草被りはあったようですが何とか全身が
撮れたようで、今夜はおとーちゃん撮りのタマシギおかあさんです。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます


     逆光気味で、眼に光が入りづらかったようです
a0258117_22161297.jpg


     そんな状況でしたが、約ひと月ぶりにタマシギのお母さんに逢えました!
a0258117_22164228.jpg


     おすましさん?(#^.^#)
a0258117_22165929.jpg



a0258117_22171916.jpg



a0258117_22175285.jpg



a0258117_221841100.jpg



a0258117_22191380.jpg



a0258117_22193574.jpg


     何度かしてくれたストレッチは、みんな向う側ばかりだったそうです^^;
a0258117_22195244.jpg


   以上、撮影はおとーちゃんでした。

          お立ち寄りいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


by natsuyo-toritori | 2014-08-12 22:29 | 野鳥

タマシギⅡ

皆さんこんばんは♪ 
今日も暑かったので、ちょっと遠くのHCにお出かけして涼んできました(^^;
鳥見からはとんとご無沙汰ですので、新鮮な画像がありません。
毎度の在庫から、何度目かのタマシギです。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


     さすがレディ、華奢で綺麗な指ですね!
a0258117_22404849.jpg


     ストレッチや羽繕いのシーンを四枚
a0258117_22411063.jpg



a0258117_2241409.jpg



a0258117_22421171.jpg



a0258117_22423919.jpg


     上を向いて、何か物思い中?
a0258117_22452747.jpg


     羽の水玉模様が綺麗です 016.gif
a0258117_22455577.jpg


     片足立ちで ナイスバランス!!
a0258117_22462023.jpg


     大きな瞳がホントに美しいですね*^ヮ^)♪
a0258117_22475686.jpg


     最後は稲の中に消えていきました
a0258117_22483950.jpg


   以上、タマシギさん特集でした。

        訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2014-08-01 23:00 | 野鳥

タマシギ

皆さんこんばんは♪
いよいよ関東地方も梅雨明けしましたね!その途端に暑いったらないですね(^_^; アハハ…
とてもとても出掛ける勇気が湧いてきませんでした。
先日来何度か訪問して撮ってきたタマシギさん、メスしか姿がなかったですが
それでも今年も無事に逢えて嬉しかったです016.gif


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     まずは、今季初見だった日のタマちゃんから! 
a0258117_2317820.jpg


     ノートリです 近すぎですよねーー(^^;
a0258117_23174186.jpg


     潤んだようなお目々がとても美しかったです(o^^o)♪
a0258117_23181379.jpg


     やっぱり羽のお手入れは欠かせませんね!
a0258117_2319457.jpg


     ここから三枚 タマちゃんが鳴いているシーンです
a0258117_23195510.jpg



a0258117_23204668.jpg


     もう6時はとうに過ぎていましたので。。。
a0258117_23213787.jpg


     画像が荒いですが、やっと羽を上げてくれて「良かった~」053.gif
a0258117_2322792.jpg


   この日は畦には出て来てくれませんでしたが、後日に行った時はちゃんと全身を見せてくれました。
   その画像はまた後日に(*^^*)

     訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2014-07-22 23:35 | 野鳥

タマシギ 近くで

タマシギの在庫から、すぐ目の前に来てくれたメス、余りに近すぎて困りました(;^_^A

※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



          ほとんどが葉被りの画像ばかりですが。。。 
a0258117_231247100.jpg



          目の前でゆったりと羽繕いを始めたので・・・ 
a0258117_23131787.jpg



          可愛い表情を集めてみました(*^^*) 
a0258117_23134259.jpg


 

a0258117_23141315.jpg



          何だかとてもリラックスしているようで・・・? 
a0258117_2314354.jpg



          警戒心ゼロ?(笑) 
a0258117_23145453.jpg



          まん丸のお目々がチャームポイントですね 016.gif
a0258117_23151896.jpg




a0258117_23154883.jpg




a0258117_23161358.jpg



          最後にオスくんも。。。 
a0258117_23164021.jpg



     事情がありまして、しばらくブログの更新をお休みさせていただきます。
     また、出来るようになりましたら、その時はどうぞ宜しくお願い致しますね053.gif

     在庫ばかりの当ブログに、訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m
     
     
   
by natsuyo-toritori | 2013-08-29 23:36 | 野鳥