タグ:ノビタキ ( 25 ) タグの人気記事

秋色ノビタキ

夏羽のノビタキを載せて以来、五か月近くもブログをお休みしてしまい、
たくさんの方にご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。
またボチボチとですが、拙いブログを再開させて頂きますので、お時間のある時にでも
覗きに来てやってくださいませ<(_ _)>宜しくお願いいたします。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


   夏羽のノビタキの頃から、早いもので 秋ノビの季節になってしまいました^^;
a0258117_0272489.jpg


   この日は4羽のノビさんを確認できましたが、ご機嫌斜め?だったのか、
   どの仔も遥か遠くで……(-_-;ウーン
a0258117_0274737.jpg


   こんなに遠いと、スズメなのかノビタキなのか?区別がつかない?ばーちゃんでした(゚゚;)
a0258117_028845.jpg


   でも、遠くても何でも、ちょう久しぶりの鳥撮りは、やっぱり楽しい(´▽`) ホッ
a0258117_0282847.jpg


   チョットだけ近くで!
a0258117_0284761.jpg


   お気に入りの鉄パイプ?
a0258117_029529.jpg


   コセンダン草に隠れてemoticon-0152-heart.gif
a0258117_0292421.jpg

2016年10月:撮影

今日は綺麗な青空のもと、沢山のお友達にお逢い出来て、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
お世話になった皆さま、ありがとうございました。

そして、サボってばかりの当ブログに、お立ち寄りいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2016-10-13 00:50 | 野鳥

ノビタキさん

いよいよ関東地方も梅雨入りが近づいてきましたね...多分明日あたりかな??
少し前にノビタキの証拠写真を撮ってあったのを、すっかり忘れておりました^^;
ホントの証拠ですので、忘れっぱなしでもいいんですがね......(笑)


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   この時は確かもう4時近くだったかな?お目々がはっきりと見えませぬ(--;
a0258117_23321895.jpg



a0258117_23325052.jpg


   正面のお顔は、お饅頭をつぶしたみたい?(*^^*)
a0258117_2334532.jpg


   ブレブレですね............(^_^; アハハ…
a0258117_23351633.jpg


   おとなしげな女の仔も一枚
a0258117_23354663.jpg

2016年5月:撮影

  梅雨に入ると鬱陶しい日々が続きますね。。。
  たまに出掛けようか!なんて思っても、雨なんかに降られたら気持ちも挫けてしまいます。
  なんだか愚痴ばかりの言い訳になってしまいました...ハンセイ(笑)

    お立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2016-06-04 23:47 | 野鳥

高原のノビタキ

今日は急に雨が降ったりやんだりと忙しいお天気でしたね...
お盆休みも中盤を過ぎて、あちこちの高速道路で帰省ラッシュが続いています。
私は相変わらず家で溜まりすぎた画像の整理をしながら、合間に家事を...なんて事を言ってると
「ウチには主婦がいない」っておとーちゃんに嘆かれますが(^_^; アハハ…

長いこと撮りたいと思っていたヤナギランとノビタキ、やっとその時期に行く事ができました。
早朝の高原は霧がかかっていて1m先ぐらいしか見えず、涼しさは格別でしたが、遠くの方で鳴き声がするだけ…この分じゃヤナギランに来てくれるなんてのは望み薄かなぁ?(--; 
でもそこはじっと我慢の子で明るくなるのを待ちました。
すると少しずつ霧が晴れて行き、青空も見えるようになり、盛んに虫が飛びだしてきて鳥たちの動きも活発に!
しかしノビタキさんはシシウドの花ばかりにとまって、ヤナギランには中々来てくれません。
でも、でも、待てば海路の日和あり!ですね(^^♪ やっとお花に来てくれました。
前置きが長い割には大した写真は撮れていませんが、どうぞ見てやってくださいませ。emoticon-0139-bow.gif


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   最初のショットは興奮で手が震えましたよーー(笑)
a0258117_01132.jpg


   下のほうを見ていますね...虫がノビタ君の下にいますよ!
a0258117_011293.jpg


   こちらのヤナギランはまだ上の方には蕾が残っていましたが、その下は残念なことに・・・
a0258117_012102.jpg


   いきなりこちらに向かって飛び出しました!びっくりしたなぁもう(mm*)キャッ
a0258117_0123484.jpg


   ちょっと見ずらいですが左にお母さん、右側にチビちゃんが二羽
   花の影になってしまいましたが給餌をしていました
a0258117_013264.jpg


   上の続きA^^; 見えないよーーなんて言わないでね(-m-)” パンパン
a0258117_0134929.jpg


   まったくこのシシウドにはよく止まってくれるんですよ
a0258117_0194782.jpg


   そこからの飛び出し ピンボケご容赦m(__)m
a0258117_0203439.jpg



a0258117_0205918.jpg


   飛びものはことごとくピンボケで・・・すまねーーー
a0258117_0211847.jpg


   じっと止まっていてくれるとどうにか撮れるんですが・・・
a0258117_0215055.jpg


   動かれるとまったく太刀打ちできませぬo(´^`)o ウー
a0258117_0221577.jpg


   アブのような虫をキャッチしました
a0258117_0224231.jpg


   ちびちゃんが必至でおとうさんを追いかけます おとーさーん待ってーーー!   
a0258117_0231521.jpg


   吾亦紅にも一瞬ですが止まってくれました??
a0258117_0235366.jpg


   シシウドの上で、アンタ何見てんの!!
a0258117_0252970.jpg

2015年8月9日:撮影

  
     なんとまあ長々と分かりずらい画像ばかり多く載せてしまいましたね、お疲れになりませんでしたか?
     最後までお付き合いいただきまして、誠にありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2015-08-15 00:58 | 野鳥

爽やかな高原へ!

朝の気温15度、肌寒いくらいの高原の朝でした。
もう秋の気配がそこまで来ているような爽やかさ! *^ヮ^)♪
でもその後に寄った場所ではまたまた猛暑に逆戻り。。。そして帰りはお決まりの渋滞にはまって
大変でしたが、とても楽しい一日を過ごす事が出来ました。
少し写真の整理が出来ましたので、一部だけですが...(;^_^A


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   ヤナギランと吾亦紅の花が朝露に濡れてキラキラと綺麗でしたよ!
a0258117_23345654.jpg


   可愛い蝶がシシウドにとまりましたが、残念ながら名前が分かりません^^;
a0258117_23352363.jpg


   ノビタくん、やっとお出まししてくれました emoticon-0115-inlove.gif
a0258117_23354965.jpg


   打ち上げ花火のような形のシシウドの花 この場所がお気に入りのようです
a0258117_23361033.jpg


   あっ!虫がいた!!
a0258117_23363170.jpg


   幼鳥さんの為におとうさんとおかあさんは大忙し(*^^*)
a0258117_2336535.jpg


   シシウドの大きい花の下にチビちゃんみっけ!
a0258117_23371313.jpg


   今度は山ウドの花にとまりました 黄色い花はオミナエシ、秋の七草のひとつですね
   薄いピンク色の花はヤナギランです 鳥さん達は遥か遠くばかりでした emoticon-0101-sadsmile.gif
a0258117_2339537.jpg

2015年8月9日:撮影

 しばらくこの日の鳥撮りの画が続くと思いますが、お暇な折にでもお立ち寄りくださいね。

     本日も見に来ていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2015-08-12 00:04 | 野鳥

夏色ノビタキ再び!

皆さんこんばんは。 
いいお天気に恵まれたのに結局この週末はどこへも出かけませんでした(;^_^A
そんな訳で、今日の鳥さんは先日の鳥撮りから、綺麗な夏羽になったノビタキご夫妻?です。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   お得意の?人工物にとまったノビタキさん これからお母さんになるんですね、きっと!
a0258117_23313683.jpg


   水浴び後のストレッチ?
a0258117_2332453.jpg


   綺麗な若葉の中で??
a0258117_23323082.jpg



a0258117_23325864.jpg



a0258117_23332735.jpg


   同じフレームに雄・雌がうまく入ってくれました!女の仔はピンボケですが。。
a0258117_23393350.jpg


   と思ったら、直ぐに雌が飛んで行ってしまいました^^;
a0258117_23592544.jpg



   ここからは、男の仔が五枚続きます
a0258117_23445519.jpg



a0258117_23462496.jpg



a0258117_23464926.jpg



a0258117_23471887.jpg



a0258117_23475384.jpg


   きっと混み合っているのか、今夜はexciteの画像表示がままになりません(--;
   取り敢えず、ずらずらーーっと載せてはみましたが、果たして皆さんに見て頂けるかどうか??
   自分自身画像が見れないので、1枚1枚の解説も書けませんが、どうかアシカラズemoticon-0139-bow.gif
   明日の朝には上手く見られますように!

     今夜もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2015-05-24 23:55 | 野鳥

夏色ノビタキ

皆さんこんばんは♪ 今日は思いがけずにいいお天気に恵まれましたね!
カメラを持って歩いていると暑いくらいでした。
出掛けた先で、何年か前にお世話になった方に偶然お逢いでき、今日も又お世話になってしまい
お陰様で夏色のノビタくんを撮る事が出来ました。重ね重ねありがとうございました。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



   すっかりガングロに変身していたノビタキくん
a0258117_06162.jpg


   何かに向かって怒っているようですね!
a0258117_0636100.jpg


   尾羽を広げたうしろ姿も素敵でしたよ(o^-')b グッ!
a0258117_065332.jpg


   振り向いてくれました emoticon-0115-inlove.gif
a0258117_071530.jpg


   チョット怪我をしているようで痛々しかったですが、夢中で何かを食べていたタネキさん
a0258117_081567.jpg

※2015年4月6日:撮影

   今日は5月並の暖かさだったそうですが、明日はまたちょっと冷えるようですね。
   どなたさまも体調を崩さないよう、お気を付けくださいね??

     本日もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m

by natsuyo-toritori | 2015-04-07 00:20 | 野鳥

ノビタキ byおとーちゃん

皆さんこんばんは??
段々と台風が接近中ですね...何とか少しでも勢力を落としてくれる事を願っているのですが...
ちょっと不安な気持ちを切り替えて、先日のノビタキさん・今夜はおとーちゃん撮りから!


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     お澄まし顔のススキノビタキさんを三枚
a0258117_23355167.jpg



a0258117_23361514.jpg



a0258117_2336359.jpg


     どうやらこの場所が一番のお気に入りみたいです
a0258117_23365443.jpg


     バランスを崩して おっとっと(*^m^*)
a0258117_23372651.jpg


     こんな細い枝に上手くとまるもんですね~ 爪が長いです!
a0258117_23374512.jpg


     何やら細長いムシを捕まえましたw(゜o゜*)w
a0258117_233889.jpg


     あっ!落っことした!! でもこの後ちゃんと拾って食べていました(^-^;
a0258117_23382820.jpg


     百日草に乗ってくれたノビタキさん 私が撮った場所から少し離れていたので...
a0258117_23385694.jpg


     同じお花でも見え方がちょっと違うようですね
a0258117_23394934.jpg



a0258117_2340967.jpg


     コスモス絡みはおとーちゃんの所からは見えなかったらしく
     急いで移動したんですが、あちゃーー二、三枚撮ったら飛んじゃったーーー(;^_^A
a0258117_23403015.jpg


 以上、撮影はおとーちゃんでした。

     18号の被害が最小限で済みます様に祈るばかりです。

        お立ち寄りいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2014-10-06 00:06 | 野鳥

続 お花とノビタキさん

皆さんこんばんは♪(o'ー'o)b
今日はちょっと風が強くて、蒸し暑かったですね。私は珍しく一日主婦?をしてました。
鳥さんは昨日の続きのノビタキです。
ずっと撮りたかったコスモスノビタキ...よく言われてるコスノビの証拠写真がなんとか撮れました。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     帰る間際にやっとコスモスに来てくれましたが、、、、、
a0258117_23534823.jpg


     ピンアマ画像ご容赦ください(^_^; アハハ…
a0258117_23541086.jpg


     マリーゴールドには何度かとまってくれて╰(*´︶`*)╯♡
a0258117_23544275.jpg



a0258117_2355952.jpg


     ノビさんが三羽いたよ!の証拠写真です(^-^;
a0258117_23554787.jpg


     偶然撮れた百日草からの飛び出し emoticon-0142-happy.gif
a0258117_2356964.jpg


   たくさん撮ったノビタキさんですが、見直してみると同じようなシーンばかりで
   ウチのゴミ箱が満杯になりました(苦笑)

         訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2014-10-04 00:11 | 野鳥

お花とノビタキさん

皆さんこんばんは♪(o'ー'o)b
昨日、今日と続けてノビタキに逢いに行って来ました。
きのうは雨に降られて寒い中一人でノビタキを探しましたが、
ノビさんは見つからずカワラヒワさんばかりでした。
そして今日はおとーちゃんが一緒で、なんと諦めていたお花に止まってくれたんですよ(^-^ )
やっぱりおとーちゃんが居てくれると鳥運も上がるのかな。。。?(笑)
まだ整理が出来ていないので、取り急ぎ何枚かノビタキさんの花絡みを見てやってくださいね


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


   かなり無理やり感がありますが^^; 最初はマリーゴールドの蕾に止まってくれました
a0258117_23235826.jpg



a0258117_23245514.jpg


   次は百日草のお花の上に!でも乗ってくれた花がちょっと汚いですね(;^_^A
a0258117_23252813.jpg


     こっちを向いてくれましたo(*⌒―⌒*)o♪
a0258117_2327421.jpg


     お花を移動して、今度は綺麗なところに!
a0258117_23273993.jpg


     可愛い正面顔 emoticon-0115-inlove.gif
a0258117_2328344.jpg


   日曜日ごろから大型台風18号の影響が出て来そうですね(゚゚;)
   どちら様にも被害が少ないといいのですが、、、

      今夜もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2014-10-02 23:44 | 野鳥

ノビタキさんありがとう??

皆さんこんばんはp(*^-^*)q
秋晴れが続いていて、いい塩梅なんですが、今日などは少々暑かったですね(;^_^A
先日河原でノビさんにたくさん遊んでもらえました。
画像が多めですので、適当にスルーしてみて下さいね~╰(*´︶`*)╯♡


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     この枝を中心に、行ったり来たりしていました
a0258117_22105654.jpg


     こんな可愛いお顔も見せてくれましたが チョットお顔が暗かった emoticon-0136-giggle.gif
a0258117_221124100.jpg


     虫を捕まえてはここへ戻って来ます
a0258117_22115145.jpg



a0258117_22122855.jpg



a0258117_2213680.jpg



a0258117_2213536.jpg



a0258117_22142967.jpg


     
a0258117_22145779.jpg


     羽を広げたシーンはみんな後ろ向き(^_^; アハハ…
a0258117_22162174.jpg



a0258117_2217915.jpg


     なにを見ているのかな~~~?
a0258117_2218131.jpg



a0258117_22184242.jpg



a0258117_22193688.jpg


   ノビタキさん、たくさん撮らせてくれて、ありがとう(#^.^#)
   そして、心優しきかの人へ、海より深く感謝いたします。

         長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

        
by natsuyo-toritori | 2014-09-30 22:37 | 野鳥