タグ:ムギマキ ( 9 ) タグの人気記事

島の鳥たち その4の3

皆さんこんばんは♪ 
今日はもっと涼しくなるかと思っていたのですが、以外と蒸し暑い一日でしたね(;^_^A
島の鳥さん、今夜はおとーちゃん撮影の17日分からです。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


     朝のうち、一瞬のチャンスでおとーちゃんはベニヒワさんが撮れました
a0258117_23484684.jpg


     私はと言うと、ボ~っとしていて見逃したーーー(--;
a0258117_2355893.jpg



a0258117_23493731.jpg


     電線どまりのツバメさん
a0258117_23503726.jpg


     道端でセンダイムシクイさん
a0258117_2351358.jpg


     かなりお若いキビタキさん
a0258117_23512973.jpg


       ムギマキさんの成鳥、おとーちゃんも撮れました
  
a0258117_2352521.jpg


    
a0258117_2353148.jpg


       コルリさんに、この日もまた逢えた!
a0258117_2352486.jpg


   2014年5月17日 撮影はおとーちゃんでした。

     今夜も見に来ていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2014-06-04 00:08 | 野鳥

島の鳥たち その4の2

皆さんこんばんは♪ 
物凄い暑さも一段落、明日からはいくらか落ち着いてきそうですね。
島の鳥たちの続きは17日の撮りから。。。お暇な折にでもご覧頂けたら幸いです。
尚、たびたび鳥さんが被りますが、ご容赦くださいね(^^♪


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


     可愛いエゾビタキさんとは毎日何度も出逢えました??     
a0258117_012959.jpg


     逢える度に必ず撮ってしまうほど表情が愛らしいんですよ~ emoticon-0115-inlove.gif
a0258117_015277.jpg


     ベニヒワさんとの嬉しい出逢いの後、
     もう一つの嬉しいご対面が、ムギマキの成鳥のハンサムくんでした!
a0258117_02216.jpg


     オオムラサキツツジの咲いている小道に大好きなムギさんが出たーーー*^ヮ^)♪
a0258117_025668.jpg


     きゃっ!かわええな~~(笑)
a0258117_034573.jpg



a0258117_04850.jpg


     この仔に逢えただけでしあわせいっぱいでした emoticon-0152-heart.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
a0258117_044073.jpg


     この後で若オスくんのお顔も見られて、さらにラッキーo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
a0258117_08740.jpg


   2014年5月17日撮影

     本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m



by natsuyo-toritori | 2014-06-03 00:27 | 野鳥

島の鳥たち その3の3

皆さんこんばんは♪ 
毎日暑くて今からこれじゃぁ先が思いやられますね^^;
今日の鳥は16日の撮りから、おとーちゃん撮影分です。画像が多めですが、記録のためご容赦下さいませ。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


     海岸でチュウシャクシギを見かけました
a0258117_124273.jpg


     チュウシャクシギ 海をバックに!
a0258117_1242290.jpg


     民宿の前の海岸にセイタカシギがいました
a0258117_12529100.jpg



a0258117_126051.jpg


     渡って来たばかりのようなエゾビタキさん 可愛いので三枚(笑)
a0258117_1262734.jpg


     ジャ~ンプ!emoticon-0100-smile.gif
a0258117_1265077.jpg



a0258117_127820.jpg


     ちょっとまだ若そうなキビタキくん
a0258117_130296.jpg



a0258117_131079.jpg


     ムギマキの薄い仔
a0258117_131341.jpg


     中間色のムギマキさん
a0258117_1323236.jpg


     濃い目の男の仔を二枚
a0258117_1325487.jpg



a0258117_1331461.jpg


     原っぱでビンズイさん
a0258117_133344.jpg


     マミチャジナイにも逢えたようです
a0258117_1335771.jpg


   以上、5月16日 撮影はおとーちゃんでした。

     訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m


by natsuyo-toritori | 2014-05-31 01:42 | 野鳥

島の鳥たち その3

皆さんこんばんは♪  今日は蒸し暑い一日でしたね.… 
まだ5月だと言うのに真夏並みの暑さで、この先どうなってしまうのか?ちょっと不安です(--;
島の鳥たちは、16日の分がやっと途中まで整理できましたので、その中から今夜はムギマキ尽くし?


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


     大好きなムギマキさんに今年もたくさん遊んでもらえました
     まずは、色の薄い仔3枚 emoticon-0115-inlove.gif
a0258117_2326225.jpg



a0258117_23263111.jpg


     最初は女の仔かと思ったんですが、うす~い眉班が見えていますよね…?
a0258117_23264978.jpg


     次は中間色のムギさんを4枚
a0258117_2327157.jpg


     この仔も同じように白い眉班が見えますから、若~い男の仔かな?
a0258117_23274646.jpg


     「いよっ!」(笑)
a0258117_23281563.jpg



a0258117_23283796.jpg


     この日はこの場所で三羽のムギマキが姿を見せてくれました*^ヮ^)♪
     三羽目はかなり黒くなっている男の仔でした
a0258117_23292571.jpg



a0258117_23294743.jpg



a0258117_2330729.jpg


     ムギマキさんたちはどの仔もとても可愛かったです emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0152-heart.gif
a0258117_23304411.jpg


   5月16日撮影

     ほぼムギマキばかり撮っていたら、すぐそばに???が現れて!
     この次はその???を載せる予定です(^^ゞ

     今夜も見に来ていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

by natsuyo-toritori | 2014-05-28 23:55 | 野鳥

島の鳥たち その1

皆さんこんばんは♪ 長い事ご無沙汰しました。
14日から日本海の島嶼へ出かけて、21日に帰宅しました。
そんな訳で、10日ぶりの更新です^^; 
帰って来てから何かと忙しく、やっと14日の画像の整理が出来ましたのでまずはその1から!
お暇な折にでもご覧頂けたら幸いです emoticon-0115-inlove.gif


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。


     大揺れに揺れた船がやっと島に着きまして、荷物を宿に置きすぐに鳥撮りを始めて
     一番最初に出逢えたのがツメナガセキレイでした 爪の長いのがわかるでしょうか?
a0258117_032383.jpg


     初見のツメナガセキレイさんは鮮やかな黄色が眩しいほどでした
a0258117_040376.jpg


     チョットだけよ!って、尾羽を広げてくれました*^ヮ^)♪
a0258117_0405665.jpg


     同じ場所に居たタイワンハクセキレイ
a0258117_0412592.jpg


     背中の羽色がグレーなのと、顔の下の黒い部分が嘴のところまで繋がっているのが特徴だそうです
a0258117_0414483.jpg


     サービスが良かった普通のアオジくん(^^♪
a0258117_0421033.jpg


     後ろにぼんやり見えるのはキビタキ嬢です
a0258117_0423876.jpg



a0258117_0432881.jpg


     一瞬だけ目の前の高いところに来てくれたムギマキのお嬢さん?
a0258117_0444814.jpg


     ちょこまかと忙しそうに動き回っていたサンショウクイの男の仔
a0258117_0453454.jpg


     初日に大好きなムギちゃんとサンショウクイさんに逢えてうれしかったんですが...さて?
a0258117_0462689.jpg



     当分の間、島の鳥たちが続くと思いますが、よかったらまた覗きに来て下さいね emoticon-0152-heart.gif
     訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m





by natsuyo-toritori | 2014-05-24 01:14 | 野鳥

ムギマキ

昨夜と言うか、今日の午前1時過ぎに鳥撮りから帰ってまいりました。

その鳥たちの画像はいまだ手付かずですので、また島の鳥たちの続きです。

今回の島の遠征で私が一番逢いたかった鳥に最後の日に出逢うことができました。

その鳥は大好きなムギマキです♪ 

ムギマキには毎年秋に行っている北信の森で何度か逢ってはおりましたが

いまだじっくりと撮る事が出来ず、今回やっと最終日にたくさん遊んで貰え、とても嬉しかったです
 emoticon-0115-inlove.gif


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



          I Love ムギマキさん お花に囲まれてemoticon-0155-flower.gif
a0258117_2357811.jpg





a0258117_23563617.jpg




          ムギマキ成鳥オス 大きさは13cm スズメより小さいです 
a0258117_23571066.jpg





a0258117_23574943.jpg




          撮っている間中 可愛くて堪りませんでした(笑) 
a0258117_23584613.jpg




          すぐ目の前までやって来て 大接近の大サービスでしたよ~(*^m^*) ムフッ 
a0258117_23592223.jpg





a0258117_23595689.jpg





a0258117_003165.jpg





a0258117_005296.jpg




          ここから4枚は おとーちゃんが12日に撮った若オスくんです 
a0258117_01433.jpg





a0258117_023793.jpg




          若オスくんもラヴリィですね emoticon-0102-bigsmile.gif
a0258117_03944.jpg





a0258117_073156.jpg


          
          梅雨入りしてからほとんど雨が降らずで毎日暑い日が続いていますね。

          鳥撮りするには好都合ですが、あまり雨が少ないと水不足が心配になります(;^_^A


          本日も長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたm( __ __ )m 


          
by natsuyo-toritori | 2013-06-08 00:35 | 野鳥

ムギマキ再訪

10月31日の朝6時半、ムギマキのポイントに行きましたが、だ~れも居ない!

ちょっと心配になりました(^^;  暫くして2人の方が見えて、合計4人

この日の北信地方の天気予報はほぼ雨と言うことでしたので、そのせいでカメラマンが少なかったのかもしれません。

ムギマキはと言うと、たま~に現れてくれましたが、成鳥のオスはとうとう見ることが出来ませんでした。

そんな訳で今夜はムギマキのアップです。

たくさん張りますので、適当に見てやってくださいね。






          一番最初に顔を見せてくれたムギマキくん 色は薄いですが眼の上に白い眉班があるので若オスくんかと思われます 
a0258117_0514525.jpg




          こちらも若オスくん・・・? 
a0258117_0523186.jpg




          ムギマキは完全なオスの色になるまでには4年もかかるそうです 
a0258117_0524117.jpg





a0258117_0533644.jpg





a0258117_054780.jpg




          首を伸ばして 美味しそうな実を捜しているのかな。。。? 
a0258117_0544879.jpg





a0258117_0551247.jpg





a0258117_0554288.jpg





a0258117_056313.jpg




          何度出逢っても ちょー嬉しいムギマキくん  
a0258117_0563763.jpg




          来年もまた遊んで下さいね~~(o^^o)♪ 
a0258117_057851.jpg




          ムギマキや色んな鳥さんの大好物 ツルマサキの実がまだたくさん残っていました 
a0258117_0573131.jpg




          森の中の紅葉。。。とても綺麗でしたよ~ 
a0258117_0575931.jpg



          この日の天気は時々晴れ間も覗いたり、途中で雨やら 白いものやらが降ってきたりしまして

          とうとう2時ごろには本降りになり ぼちぼちと帰途に付きました。

          本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m 

          
by natsuyo-toritori | 2012-11-04 01:40 | 野鳥

信濃の鳥たち PARTⅡ

ムギマキ待ちの間に 姿を見せてくれた鳥さんたち

どの鳥たちもみんな可愛かったです(*^^*) 






          ちょー可愛かったキビタキのお嬢さん その1 
クリックで大きく表示されます
a0258117_06167.jpg




          キビタキさん もしかしたら1番サービスが良かったかも。。。(-m-)” パンパン 
 クリックで大きく表示されます
a0258117_062592.jpg




          ひょっとしたらマミチャ?って、撮ってるみんなで言ってたんですが・・・
 クリックで大きく表示されます
a0258117_064932.jpg




          やっぱりアカハラさんでした。。。なんて アカハラさんに失礼ですよね(笑) 
 クリックで大きく表示されます
a0258117_071243.jpg




          いつもの定番の ゴジュウカラさんもお出ましに! 
a0258117_074181.jpg




          森の忍者 キバシリさんも顔を見せてくれましたが・・・ 
 クリックで大きく表示されます
a0258117_082190.jpg




          一瞬の出来事で すぐ姿を眩ませて 消えていきました(^^; 
 クリックで大きく表示されます
a0258117_084283.jpg




          こちらはオオルリのお嬢さん 逆さになって美味しそうな実を選んでいるのかな。。。 
a0258117_091468.jpg




          赤い実をゲットだじぇーo(*^^*)o 
a0258117_09441.jpg




          ムギマキのお嬢さんも負けじとガンバっていますね! 
 クリックで大きく表示されます
a0258117_0101421.jpg




          最後にムギマキの男の子 やっぱり大好きで~す (@⌒ο⌒@)b  
 クリックで大きく表示されます
a0258117_0105657.jpg



          長々とご覧いただき ありがとうございましたm(_ _)m 
by natsuyo-toritori | 2012-10-25 00:40 | 野鳥 | Comments(14)

ムギマキ

土曜日に信濃の国へ 今年もまたムギマキに逢いに行ってきました。

想像はしていましたが、かの地の早朝の寒さといったら 半端じゃありませんでした(^^; なんと気温は1℃

寒さで震えながらの鳥撮りで、お日様のありがたさをしみじみと感じました。

そして肝心の鳥さんは?と言うと、遥か彼方のツルマサキの樹の中に来たかと思うとすぐ行ってしまい・・・

私の立ち位置からはほとんど枝被り。。。(涙)  完全に降参状態でした。

そんな中から 何とか見られる証拠写真を 拾い集めてのアップです。

ピンボケご容赦下さいね~~(^^;)






          左にムギマキ雌 右側の樹の中には顔を隠した雄が居るんですが わかりますか? 
a0258117_22571789.jpg




          ツルマサキの赤い実を銜えたムギちゃん 女の子です 
a0258117_22575271.jpg




          左に居るのはオオルリの雌 右上で羽が見えるのがムギちゃん 
a0258117_22581479.jpg




          露出失敗(^^; ムギマキの雌  笑っているように見えました。。。 
a0258117_22584723.jpg




          一応ムギマキが2羽いるんですが・・・・・ 
a0258117_22591424.jpg




          やっと登場(^^ゞ  ピンアマのムギマキくんです 
a0258117_22595425.jpg




          ムギマキ 雄 その2  
a0258117_2302251.jpg




          ムギマキ 雄 その3 
a0258117_230448.jpg




          ムギマキ 雄 その4 
a0258117_231663.jpg




          可愛さ100%? ムギマキの女の子 
a0258117_2313390.jpg





a0258117_2315992.jpg




          (^_^; アハハ… 完全にピンボケ~~ 
a0258117_232361.jpg




          遠かったけどムギマキくん 大トリミングです 
a0258117_2325587.jpg



     ちゃんとした画像は1枚も撮れなかったけど、

     この日この場所に居合わせた方たちは ほとんどが知り合いの方たちばかりで

     実に楽しい1日を過ごすことができました(*^^*)ポッ

     お世話になった皆さん ありがとうございました。

     そして 訪問いただいた皆様 長々とご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2012-10-22 23:34 | 野鳥 | Comments(14)