タグ:ムラサキシジミ ( 1 ) タグの人気記事

旅の続き

9日の午前3時過ぎに帰宅致しました。
走行距離訳1800キロを、なんと!おとーちゃん一人で頑張ってくれたんですよ~emoticon-0115-inlove.gif
それでは旅の続きを順を追ってお届け致しますので、お暇な折にでもご笑覧下さいませ。

11月6日、大神神社に参拝  そのあとずっと行ってみたかった石舞台古墳へ・・・
明日香村は修学旅行の学生さんで、賑わっておりました。


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。



     大神神社(おおみわ)は、日本最古の神社の一つです 
a0258117_23344736.jpg



     ご神体は三輪山、その為本殿は無く拝殿と三輪鳥居のみが立っています 
a0258117_23351549.jpg



     石舞台古墳 大きいとは聞いていましたが、聞くのと見るのでは大違い! 
a0258117_23355561.jpg



     30数個の巨石総重量は約2300tもあるそうです
     重機のない昔にどうやって運んで、どうやって積み上げたんでしょうかね・・・!?
a0258117_23361998.jpg



     墳丘の盛土が全く残らず 巨大な横穴式の石室がまるで舞台のように見えることで 
     石舞台と呼ばれているそうです  蘇我馬子の墓ではないかと言われている
 

a0258117_23364330.jpg



     3か所目は おふさ観音 バラのお寺で有名な処です 
a0258117_2337658.jpg



     ここも寄りたかったところで 秋バラがいい香りで咲いていました 
a0258117_23373149.jpg




a0258117_23375634.jpg




a0258117_23381999.jpg




a0258117_23385115.jpg




a0258117_23391192.jpg



     ムラサキシジミが葉にとまってくれて・・・翔を広げたらコバルトブルーがとても綺麗でした 
a0258117_23393485.jpg



     写真の整理が中々捗りません^^; 追々載せて参りますのでどうぞ宜しく*^ヮ^)♪

     今日も見に来ていただき、ありがとうございましたm(_ _)m 

by natsuyo-toritori | 2013-11-11 00:24 |