人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訂正 暗色型コサギ

10月3日の東京新聞にこのサギの記事が掲載されていました。
以下、掲載記事の全文です。


東京新聞ニュース(2013年10月3日)
川崎市多摩区の多摩川で9月23日、水辺を飛ぶ黒いコサギ。台風18号が縦断した後、18日ごろ確認された。堰(せき)周辺で数十羽の群れと暮らす。1日もいた。
 山階鳥類研究所の茂田良光さんは「コサギの成鳥。黒化ではなく暗色型とされている。クロサギに白色がいるのと同じ。日本では珍しい。多摩川で二十数年前にも見られた」と話す。広く分布し、アフリカからインドの亜種は白色型と暗色型が普通に見られるという。
(写真と文・堀内洋助)



羽色の変わったサギが居ると、お仲間から情報をいただき、日曜日に出掛けてきました。
現地に着くと、他のサギたちの中に混ざって、ひときわ変わった色のサギが一羽、いました!いました!
顔見知りの方もたくさんいらしていて、久しぶりに楽しい鳥撮りが出来ました 003.gif


※画像クリックでサムネイル一括表示になりました。画像の右下の+をクリックで大きく見ることが出来ます。

タマちゃん以来の本格的な鳥撮りでしたので、又々大量にシャッターを切ってしまい載せすぎ注意報が・・・(;^_^A
そんな訳ですので、適当にスルーして見てやってくださいませ。




          このコサギは、何でも淡色系のコサギだとか・・・? 
訂正 暗色型コサギ_a0258117_21573699.jpg



         シックなグレー色がオシャレ?ですね~ 
訂正 暗色型コサギ_a0258117_2274823.jpg



          チュウサギ?とコサギと一緒に♪ 大きさが大分違いますね! 
訂正 暗色型コサギ_a0258117_2283116.jpg




訂正 暗色型コサギ_a0258117_229287.jpg



          コサギに威嚇されて、慌てて逃げ出します(^^;;
訂正 暗色型コサギ_a0258117_2212245.jpg



          小さいお魚をゲット! 
訂正 暗色型コサギ_a0258117_22125410.jpg




訂正 暗色型コサギ_a0258117_22142072.jpg



          突然大きな口を開けました(◎-◎) 
訂正 暗色型コサギ_a0258117_22144713.jpg



          イソシギさんとツーショット*^ヮ^)♪ 
訂正 暗色型コサギ_a0258117_22165943.jpg



          頭の二本の飾り羽がチャームポイント?かなぁ。。。(^m^ ) 
訂正 暗色型コサギ_a0258117_22251060.jpg



          カキカキ。。。ですね ちょっと怖いお顔です
訂正 暗色型コサギ_a0258117_22253940.jpg




訂正 暗色型コサギ_a0258117_22262990.jpg



          イヨッ!バックシャン!(笑) 
訂正 暗色型コサギ_a0258117_22265998.jpg




訂正 暗色型コサギ_a0258117_22273129.jpg



          身だしなみ、身だしなみ! 
訂正 暗色型コサギ_a0258117_22275312.jpg



     
     最後まで見たら くたびれた~~!ですよね(⌒_⌒; タラタラ
     

     長々とお付き合いいただき、感謝申します ありがとうございましたm(_ _)m
 
     



by natsuyo-toritori | 2013-09-24 22:44 | 野鳥
<< セグロサバクヒタキ 久しぶりに。。。 >>